見出し画像

2023年5月深圳に行ってきました パート①

仕事の関係で5月9日から13日まで深圳に行ってきました。
工場へ進捗状況の確認やら今後の生産スケジュールやら、今後開発する製品の打ち合わせやらサンプルの仕様確認やら…詰め詰め込々の一週間でした。。。

昨日は展示会を見に行ったし、正直今日は一日寝てたいです(笑)

深セン出張初日は上海虹橋空港から深圳宝安空港までの移動。
天気は快晴、飛行機も遅延がなくてよかったです。

自分は飛行機がめちゃくちゃ苦手なので、ゲームはかかせません。
ゲームをして気分を紛らわせてないと2時間半の移動でさえ耐えられません(笑)


飛行機のお供ピーナッツ

飛行機のお供ピーナッツと共にいざ飛行機へ。

虹橋空港は広いくせにコンビニがまったくないという、個人的な需要に全く応えられてないのでコンビニの数を増やしてほしいと切に願います。

今回もわざわざ55番ゲート付近にある下のフロアのファミマまで行きました。

ウーロン茶とピーナッツを買って準備万端です。


ピーナッツとゲーム

飛行機に乗り込んで離陸したらもうこっちのターンです。
ピーナッツ開けてイヤホンして気持ち悪くなったらウーロン茶がぶ飲みして耐え抜きます。
ゲームのおかげで時間が過ぎるのが早く感じるので、本当にゲームには感謝です。

最近あそんでるゲームはトロピコ6。

国を作って遊ぶゲームですが、最初はお金がもうからなくて苦労しました(泣)

最近は少し慣れてきて、ちゃんとお金を稼げるようになったのは一つの成長とも言えるでしょう。

なんやかんやで深セン到着。
タクシー捕まえて工場へ。


タクシー乗り場に座り場が出来てた

車の移動もめちゃくちゃ苦痛。。。
飛行機と違ってメチャクチャ揺れるのでゲームも出来ないし、スマホ見ててもめちゃくちゃ酔う。。。

早く着かねーかなーと思いつつ、時間が過ぎるのを待ちます。

基本的に車移動は1時間くらいかかるので、解決方法を求めます(笑)
どうにかして車移動も楽にできないかな。

さぁいよいよ工場に到着。
まずはお決まりのティータイムです。


南の人はお茶飲む習慣多い気がする

このお茶飲んだら広東に来たなーって感じです。
どの社長もお茶を作るのがお上手。
たまにお茶の説明もしてくれますが聞き流してます(ごめんなさい)。

ティータイムと雑談が終わったら早速本題へ。
仕事なのでちゃんとやります。

今回は仕様変更があった後の一発目の生産ということで、生産から出荷までを見届けます。

足りてない部分の指導もしつつ、無事に生産できそうで良かったーと安心感も覚えつつお茶をすすります。

初日から肩肘張っても疲れちゃうので、その日はいい塩梅で切り上げてご飯へ。

深圳の何がいいって路上でご飯が食べられることでしょうか。

こっちの気候は夜が本当に過ごしやすく、外でご飯を食べるのは気分もいいです。


工場近くで路上飯


工場長から「白酒飲むか!」って言われましたが、「初日だから啤酒(ピージョウ)で」ってお願いしました(笑)

白酒なんて飲んだら次の日仕事にならん(笑)

ご存じの方もいるかもしれませんが、白酒は50度もある超辛いお酒です。
それはえげつないペースで飲むのでホテルに帰る頃にはべろんべろんになってます。

しかも2人とか3人で1本飲むので正直キツイです(笑)

酒飲むだけでなくてめちゃくちゃ食いますから、いろんな意味でお腹に入らなくなります。

初日は比較的平和に終わって本当によかったです。

2日目もそんなやることは変わらず、工場内のいろいろなことの確認と指導と今後のスケジュールなどなどを確認して終了。

こっちのかたは昼ごはんを食べたあとお昼寝タイムがあるので最高です。

やっぱり出張はなんやかんや疲れるので休憩時間があるのは助かります。

2日目の夜も「白酒?」と聞かれましたが、「明日朝から遠いところ行くからパス」と断っておきました。

まぁ今回は少し長めに滞在する予定だったので、飲むのは1回だけに抑えたいという願望だったわけですが(笑)



というわけで深圳に行ってきました パート①でした、パート②に続きます。

おわり

よろしければサポートお願いします! 皆様のサポートが励みになります!