見出し画像

2023年5月深圳に行ってきました パート②

2023年5月深圳に行ってきました パート①の続きです。
よろしければパート①も見て行ってください。

さて、深セン出張も3日目。

この日は少し遠めの工場へ。
やっぱ製品の開発には技術者さんと直接会って話すの大事(笑)

工場まで行くといろいろなサンプルを出してくれたり提案をしてくれたりします。
いろいろの状況を考慮してアイデアを出すことができるので、電話で話したりするより全然効率がいい気がします。

それにこの工場長は「問題があったら解決策を模索し、まずは問題解決のために全力で取り組む、その次に儲けが付いて来ればいい」という中国人にしては珍しいタイプだと思ってます(笑)

多くが「注文まだっすか?」「次の注文時に修正します」「少量だと修正対応できないっす」みたいな感じなので「なんのための保証期間やねん」ってツッコみたくなります。

1社目が終えて2社目の工場へ。

ここら辺になってくると疲労の蓄積が半端なくなってきます。
車の移動中は基本横になって、工場で話し合いが一段落するともう抜け殻のようになってます(笑)

まぁ外国人が外国でずっと外国語使ってんだから頭の処理が耐えられなくなるだけだと思ってます(笑)

その日の夜はたまたま友人が深圳に来ているとのことだったので、裏路地にある食べ歩きゾーンへ。


裏路地の食べ歩きゾーン①


裏路地の食べ歩きゾーン②

なにやら烧烤(シャオカオ)やらフルーツジュースやら鶏の丸焼きやらがありました。

夜遅くまで人が多く、深センは夜も賑やかで上海とは違う感じがします。

上海はこういう露店が本当に少なく(多分禁止になった?)、夜も本当に静かです。

まぁバーとかクラブがある通りに行ったらうるさいですが、夜遅くは正直それ以外どこで遊べばいいかよくわかりません。

その日は軽くビールを飲みつつツマミを少々食べてのんびり過ごしました。

毎日食トレ並みに食わされるので、たまには胃を休めないと(笑)

深センに行くとお腹がいっぱいで眠れない、夜中に目が覚めるという全然休憩できない現象に陥ることがあるので注意が必要です。

出張4日目。

この日は以前頼んでたサンプルが出来たということで、また別の工場へ。

このサンプルより前に出してきたサンプルはひどいもんだったからあんまり期待せずにいたのですが、意外とよくできていたのでびっくりしました。

出来るなら最初からやってや、と思いましたが普通にありがたかったです。

ただ、これ修正してなくね?ってこともあり尋ねたら「あ、それ今回のサンプルじゃ修正できなかったよー」

それ先言えや!

出来てから言うなし!!!

まぁ中国人あるあるなので、心の中でつっこみつつ「まぁ全体的によくできてるよ、ありがとう」と話しておきました。

毎回ダメだろこれ!って言ってるとあっちもやる気なくなるので押し引き大事。

ここでも軽く情報収集しつつ、元の工場へ。

出荷目標の数量分が出来たので、数量のチェックと品質のチェック、さすがに全品は出来ないので部分的に検品を行って出荷へ。

今回の出張の第一目標が達成したので胸をなでおろし、工場長とも今後のスケジュールの確認。

とりあえず今回の深圳出張の仕事が終わりましたのでお疲れ様!自分!

本当はその日の夜の便で帰りたかったのですが、最終日だから白酒飲むっしょ!

やっぱ飲みにケーション大事(笑)

こっちの人とは日本以上にお酒を飲めるか飲めないかは大事な気がする。


白酒


ピーナッツとサンマ

普通にうまいんだよな~
烧烤はお酒に合う味がしてるから困る(笑)

大きなテーブルで料理を回しながら食べるのもいいけど、こうやって地元感あふれる場所で食べる飯は最高です。

さすがに次の日の朝の飛行機で帰るからべろんべろんになるまでは飲めませんでしたが(笑)
今回の出張は無事に終えることができました。

コロナ規制もなくなって移動も楽になったのが非常にうれしい。
ただやっぱここ数年景気がよくないので、今年から徐々に回復していけるように頑張らないとっすね。

また深圳行けるのを楽しみにして今回は終了です。

おわり

よろしければサポートお願いします! 皆様のサポートが励みになります!