見出し画像

世の中のイライラと我が家

最近、旦那のお弁当を作り始めて、有能すぎると自画自賛しています。

トミーです。

卵1つを使って、ミニフライパンでちょうどいいサイズの卵焼きを作れるようになった私、最高かよ。
※卵2つだと余るよね
※卵焼き用フライパン出すの面倒だよね
※私はしょっぱい派だが甘い卵焼きにしている
※旦那リクエスト
※きっとお義母様は甘い派だったのだろう

そして、旦那は会社で弁当箱を洗って帰ってくるので、さらに有能だなと思います。
毎日『ありがとう』と言ってくれることも、素晴らしい。

我が家は、世の中のようなバチバチした夫婦関係が一切なく非常に平和です。Xを見ていると、ちょっとしたことにイライラしていて大変だなぁと思います。

なんで食い尽くすんだ!
なんでトイレットペーパー芯のままなんだ!
なんで便座あげっぱなしなんだ!
なんでトイレの蓋閉めないんだ!
なんで電気つけっぱなしなんだ!
なんで靴下裏っ返しのままなんだ!
なんで洗濯篭にいれないんだ!
なんでポケットのティッシュそのままなんだ!
なんでちょっとだけ炊飯器に残すんだ!
なんでちょっとだけ麦茶残すんだ!
なんで、なんで、なんで!!! 

っるせーなっ!!!!

はい。私の意見です。
仕事でも家事でもそうだけど、マイルールを周りに守ってもらえなくてイライラするのなら、相手が動くまで自分が説得しろよ。
そして、言い方や伝え方まで工夫しろよ。
やらない理由や原因を追及しろよ。
と思うのです。

それをやる意味は?
何かメリットあるの?
私の面倒な思いを越える理由ある?
あなたの自己満足なだけだよね?
あなたが気持ちいいだけだよね?
なら、自分だけでやれば?
私は困らないし。
押し付けるの違くない?


私は何をやらせても大雑把で、結果良ければ全て良しなタイプです。
ようは大抵のことが気になりません。
置かれた現状にただ適応するのみ。

死ななければ良くね?


それくらいの感覚で生きているサイテーな人間なので、仕事も結婚生活も、合わない人は徹底的に合わないでしょう。

しかし、旦那も大雑把だ。
 


基本的にだらしなく、ちょっとしたことは気にしません。厳密には旦那のほうが、まだちゃんとしていると思います。
アイコンの並びが、あちこちに散らばっている私のスマホを見て

いや、すげー嫌だわ。直させて。

と、言われたときには感心しました。
あと、キッチンでタバコを吸う旦那ですが、まったり寛いでいるときに、調味料のボトルに目がいくそうです。

また開いている。

そう、私は醤油やみりんなどのボトルの蓋を、まぁまぁな頻度で開けっぱなしにしています。

これを読んでいる、そこのあなた。
ドン引きしていらっしゃいますか?
そもそも調味料をおしゃれボトルに入れ換えない生活にザワザワしていますか?
そもそもボトルを出しっぱなしにするあたり胃酸が沸き上がっていますか?
普通にイラッとしているでしょうか?
大丈夫。

旦那が無言で蓋を閉めています。


一方私は、旦那が洗濯物を洗濯篭の前で脱ぎ散らかしても、何も思いません。
しかも、ズボンとパンツが重なって美しい∞型の脱け殻になっています。

ほうほう、今日も盛大じゃねーか。

洗濯のときに、そう思うだけです。
それに毎回言われます。

『制服洗ってくれてありがとう』

旦那の会社では、何故だかチェックシャツを着なければいけないルールがあり、毎日洗濯が必要です。

気ままに暮らしている私が洗濯するのは当たり前ですが、なんでも『ありがとう』と言えることは、本当に素晴らしいと思います。なんなら『ありがとう』を言われない日は無いかもしれません。

イライラする隙がない。

私も、何かと『ありがとう』と言うようにしています。世の中的に見ると足りないものが多い夫婦ですが、過度なマイペースによりノンストレスです。

生まれ育った環境とか習慣や価値観で、生活マイルールは決まるでしょう。
そこに、大幅な差異があると大変ですよね。
旦那といつも話しているのですが

『配偶者が几帳面だと死ぬ。』


という意見が一致。

『全て自分で勝手にやるなら良いけどね。』

これも共感。
だらしない生活最高、面倒なことは後回し、
結果どうにかなれば大概OK。
本当に困り果てないと、危機感を持てない私たちです。お互いに家庭内クズだけど、外に出たらちゃんとするあたりも似ています。

せっかく結婚したのだから、イライラしない家庭にしたいですよね。

まぁ、眠いとき起こされたらブチ切れるけど。

眠りにだけ異常に貪欲な私です。
今日もありがとうございました!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?