見出し画像

【人にギブすると喜んでもらえてフォロワーも増える】

こちらはstanf.fmで配信した内容を元にした記事です。
stand.fmでは毎日放送しているので、ぜひ聞いてみてください。

​​グッモーニン!ごっちゃんCEOレディオー!
おはようございます。ごっちゃんCEOです。
今日も元気いっぱいやっていきたいと思います。

この放送は、ビジネスのノウハウやマインドを話していく放送になっています。聞いた方は、学ぶというよりもぜひ使うという気持ちで聞いてもらえると嬉しいです。

僕はリサイクル業を中心とした経営を13年やっておりまして、ほかにもオンラインコミュニティ運営をやったり、スタエフで2ヶ月でフォロワー300人増やしたりいろいろやっておりますので、お楽しみいただけたらいいなというふうに思っております。

今日のテーマは、「人にギブすると喜んでもらえてフォロワーも増える」というテーマでございます。
商売とか何かこれから頑張っていきたいなとか、今自分でビジネスやってるけど、なかなか売り上げとか集客とか伸び悩んでいると思っている方は、ぜひ最後まで聞いてもらえるとなるほどなというふうに思えるので、ぜひ最後まで聞いてもらうと嬉しいです。
よかったなと思ったら、フォローいいねコメントをください。

昨日は全然で1件かな(笑)50コメントとかの日もあれば、1件みたいな日もあって。あれ?っていうね。ぜひコメントいただけたら嬉しいです。

あと公式LINEもやってます。登録者どんどん増えてます。
これちょっとまた別の機会に話すんですけど、無料相談を公式LINEや通じてやらさせてもらったんすけど、結構いい結果が出てるんで、これまた今度話します。なので公式LINEに登録しておいてもらえるといいんじゃないかなと思います。

今日の話はなんでこの話にしようかと思ったかっていうと、今言った公式LINEもそうだし、僕スタエフのフォロワーさんが伸びてるんですよ。
この理由は、もちろん自分が努力してるってのもあるんですけど、結構いろんな配信者さんを普通に聞きに行ったりとかライブを盛り上げたりしてるんですね。

スタエフはURL限定で音声取れるんですよ。

自分のコミュニティでも皆さんのためになるような音声をURL限定で取って、5分10分ぐらいの放送で皆さんのためになるようなお話をしてます。それはスタエフの話だったり、ビジネスの話だったり、そのコミュニティでどんな活動をしてほしいかとか、こういう活動すると皆さんいいですよっていう話とかも、コミュニティ限定で話したりしてます。

そうすると、僕のコミュニティが350人ぐらいの方がいて、その中にスタエフ盛り上げ隊っていうのがあるんですけど、そこに所属されている方もしていない方もstand.fmの中で僕の名前を出してくれるんですよ。

ペスハムさんという方がいまして、スタエフ盛り上げ隊のメンバーさんなんですけど、彼が昨日コラボライブをやった際に、ユーカリさんって方に僕の紹介をしてくださってですね。ユーカリさんもペスハムさんの放送を聞いて僕の名前がよく出てくるということで、お2人と僕は離れたところにいるはずなのに、ペスハムさんだったり、本当にいろんなstand.fmの配信者さんが僕の名前を出してくれるんですよね。
そうすると何か勝手に親近感が湧いて、ライブに行くともう知ってるごっちゃんさんみたいな感じになって、フォローしてもらったりするんですよね。

僕は、ただ単に皆さんのために何かできることないかなって、スタエフ盛り上げ隊とかで盛り上げたりとか、こんな配信をするとフォロワーが伸びますよとか、こういうプロフにするとフォロワーが伸びますよっていうふうにやったり、集客はこうやるんですよとか、僕の実践を基にstand.fmの配信中でも喋ってるんですけど。そういったところで、僕もいろんな配信先に行くんで、僕の名前を挙げてくれるんですよね。ごっちゃんさんからこんないいことを教えてもらってとか。

ある方はスタエフでごっちゃんさんを知らない人いないんじゃないかみたいなのを言ってくれて。
いますいます。全然僕知られてないんで。
今フォロワーさんが660人ぐらいなんです。スタエフの配信やってる人で14万人いるんで、全然僕のこと知らないと思うんですけど。
でもやっぱり自分のフォロワーさん以外の人に、皆さんが僕のことを話すことによって、訴求まではいかないけど興味付けみたいな感じになるじゃないすか。

これ別に僕がとかじゃなくて、今聞いてらっしゃる皆さんも自分が本当にstand.fmのフォロワー伸ばしたいとか、喜んでもらいたいっていうようであれば、有益っていうか役に立つような、自分がやってよかったなとかこんな失敗したんで皆さん気をつけてやりましょうねとかっていう、自分の経験ベースとか情報ベースの一次情報をベースに話をするといいです。
そうすると、ごっちゃんいいことを教えてくれたなと。〇〇さんいいことを教えてくれたなと。じゃあ〇〇さんを今度自分のスタエフで紹介しようみたいになるんで。そういう好循環が生まれて、お互いがお互いを。
僕も今ペスハムさんの話を出しましたけどそういうことじゃないすか。ペスハムさんありがとうという気持ちと、逆にペスハムさんもありがとうみたいなそんな気持ちだと思うんですけど。

そういうみんながwinwinって言うの?なんていうの?三方よしっていうの?なんかそういう感じですよね。スタエフっていい文化があるなと。
ギブするとギブが返ってくるよというのを感じていますね。

スタエフを伸ばすぞって2月の21日から始めたんですけど、そのときは本当に1人の戦いみたいな、僕がいろんな配信者聞きに行ってコメントを残してプロフ変えたりとかいろんな打ち手を考えてやったわけですよね。
そしたら、やっぱりコメントを残すと、だんだん僕のほうの配信にコメントくれたりとかして、交流がさらに生まれて、そこからやっぱりごっちゃんさんってと面白い人ですみたいな話をしてくださったりとかするわけですよ。
そういうのが本当にスタエフのいいところだなと思うので、ぜひ皆さんもいろんな方に情報提供とか役に立つ話とか、こうされたほうがいいとかこうされると面白いですよって直接・・・・蚊が飛んでます!蚊がすごい飛んでる!
すいません。

そんな感じでやってもらえたらいいんじゃないかなと思います。そうすると、相手にも喜ばれるし自分のフォロワーも伸びる可能性はあります。

実際、これで僕何十人もフォロワーが増えてるんじゃないかな。直接誰かに紹介してもらったからフォロワーが増えたってのもあると思うし、僕のことに興味を持って最終的に僕がその人ライブをたまたまコラボライブとかやってて聞きに行ったら、ごっちゃんさん来てくれてありがとうみたいな感じで、プロフ見てフォローしてくれるみたいなそういうのもあると思うんですけど、そういうのを入れると、結構数十人ぐらいは僕直接じゃなくて誰かが僕のことを紹介してくれてフォローしてくれてるってのがあるんじゃないかななんて思ったりするんで。

やっぱ交流していくのがすごく大事っていうのは、スタエフを頑張ろうってやり始めてから本当に気付かされたことだし、めちゃくちゃやっぱ僕がスタエフ頑張ろうってやる前から、スタエフを楽しんでいらっしゃる方がたくさんいて素晴らしいなというふうに思ったんで。

皆さんもフォロワーを伸ばす活動をすると同時に、皆さんに役に立つような話をしていく、相手目線の話をしていくっていうことが大丈夫じゃないかなというふうに思ったんで、皆さんに共有してみました。
何かの参考になれば嬉しいです。

僕のチャンネルではスポンサー様を募集しております。僕は毎日放送しており、スタエフでスポンサーになっていただくと放送の中で紹介いたします。
スポンサーにご興味ある方は、DMまたは公式LINEにてご連絡ください。

最後まで聞いていただきましてありがとうございます。この放送が良かったなと思ったら、いいね、フォロー、公式LINEの登録、ぜひよろしくお願いします。
ということで終わりにしたいと思います。

今日もコツコツやっていきましょう。失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?