見出し画像

【餅は餅屋!自分の出来ない事はお金を出してでもやってもらう。】

こちらはstanf.fmで配信した内容を元にした記事です。
stand.fmでは毎日放送しているので、ぜひ聞いてみてください。

グッモーニン!ごっちゃんCEOレディオー!

おはようございます。ごっちゃんCEOです。
今日も元気いっぱいやっていきたいと思います。この放送は、ビジネスのノウハウ・マインドを話していく放送になっております。聞いて学ぶっていうのもいいんですけれども、さっそく使っていこうという姿勢で聞いてもらえると嬉しいです。
僕は、リサイクルを中心とした経営を13年やっています。軽トラでできることは何でもやっているという形でございます。

今日のテーマは、餅は餅屋!自分のできないことはお金を出してでもやってもらう。
というお話でございます。最後まで聞いていただくと、自分のできる範囲をしっかりやる、あとはタイトル通りなんですけど、できないこと、それは時間的な問題もあるし、スキル的な問題もあるだと思うんですけど、そういうところはお金を出してでもやってもらって、自分ができる範囲のことを中心に集中してやるのが大事なんじゃないかなというふうに思ったんで、今日はこの放送にしてるんですね。
最後まで聞いてよかったなと思ったら、いいねを押してもらいたいし、ごっちゃん面白いこと言うじゃん!もう1回聞いてみようという方はフォローしてもらえると嬉しいです。

今日なんでこの話をしようかと思ったかっていうと、5月12日に、あるコミュニティの主催で僕がstand.fmの伸ばし方っていう講座をやるんですよ。2ヶ月で300人フォロワーさんが増えたんで、どうやって増やしたのかっていう講座をやらさせてもらいます。
あるコミュニティっていうのは、Discordっていうアプリを使ってやっている、ひとジェネっていうコミュニティさんでそこのファウンダーというんですけどリーダーの方がうみのさんという女性の方なんですよ。
業界ではチビ画伯ママって呼ばれてるんですけども、最近、うみのさんって名前に変えてやってらっしゃる方で、旦那さんとお子さんといらっしゃるけれども、AIとかデザインとかいろんなそういうことをビジネスに毎月仕事にしているっていう方です。ひとジェネっていうコミュニティも無料の方もいれば、コミュニティにお金を払ってうみのさんのコンテンツを活用されてる方っていうのもたくさんいるっていう形なんですね。

そこで僕がstand.fmの伸ばし方っていうセミナーをやるにあたって、僕、リサイクルのことを13年やってるんで、デザインの勉強とかチラシは自分で作ってるんで、ある程度頭に入ってるからできるだろうと思って、「うみのさん、僕にXとかで宣伝していくバナー作らしてください!」っていうふうに言ったんすよ。
作ったら、すごく優しくて、ちょっと私が校正させてもらっていいですか、もうちょっとこうしたほうがいいと思うところがいくつかあるので、もしよかったらで私の意見を聞いてみますかっていうことですごく丁寧に言ってこられたんです。そうだ、プロの方だ!と思って、自分で手挙げしたものの聞いておくことに対して間違いないと思ったので、聞いたんですよ。
そしたら、もうばーっと長文でここのところはこういうふうにしたほうがいいし、このほうが見やすいですとかいろいろ書いてくれて。しかも、うみのさんがぱぱぱって作りましたって僕よりレベルの超高いバナーを作ってくれたんすよ。絶対こっちのほうがいいじゃんみたいな。その文章を読みつつ、バナーのデザインを見たら、もう絶対こっちじゃん!と思って、そのとき思ったのは餅は餅屋だなっていうふうに思ったんですよ。
今回の件に関しては、セミナーをやるので、うみのさんがバナーを作るっていうこと自体は別にお金がかかるとか全くないんですけれども、やっぱりプロの方に物事をお願いするっていうのは必要かなというふうに思いました。わかってたことなんですけど、僕もある程度デザインをやってデザインをちょっと勉強してたんで、それなりにできるだろうと思ったら全然上には上がいるっていうかプロにはプロがいるっていうかなんていうかそういう感じでした。

それでいうと、僕がお金を出してやってもらっていることが別であってnoteです。noteっていうブログみたいな記事を書けるウェブプラットフォームあるじゃないすか。これを運用してもらっているのが、さりあさんという方でお代を払って今月から始まったんですけど毎月運用やってもらうことにしました。
僕は自分で記事書くことはできるんだけども、さっき言ったチラシのデザインと一緒で、書けるけど100記事ぐらい書いてきたけれども、別にプロではないわけですよね。であれば、本格的にnote運用されている方にお願いしたほうが早いだろうと思ったのと、自分の時間的な面も足りないのでそこに費やしてる時間はない、でもnoteはやりたいなっていうのは思ってたんで、彼女にお願いしました。
これは正しい判断だなっていうので、何が正しかったかっていうとnoteやってもらうことでどういうものを作りたいかって伝えられるし、さりあさんのやり方とかnoteの活用方法とかを教えてもらえたんすよ。彼女は、stand.fmでも有名なひじりさんのnoteも彼女が代行でやってるんですよ。すごいなと思って。ひじりさんってstand.fmで4,000人以上のフォロワーさんがいる方なんですけど、彼のnoteの運用もさりあさんがやってるっていうことで、それ聞いて、さらに信用度が増しましてやってもらおうっていうふうに思ったんです。
彼女にお願いしたら、当然noteのフォロワーは増えたし、いいね数とか読んでもらえる数も増えました。やり方はここではちょっと言えないすけど、彼女の記事作りの良さとかこういうの作ってやってくださいというミーティングをすることによって、それなりにいい記事なんじゃないかなと思います。ありがたいなというふうに思って、やっぱり餅は餅屋だなっていうふうに思いました。

なので、皆さんも頼めるところは人に頼んでしまったほうがいいんじゃないかなっていうのは、ここ最近特に思ってます。僕も改めて気づいたんですよ。SNSの物事って割とYouTubeとかSNS上で人に聞くと教えてくれたりしてある程度できるんすよ。ブログも書けるしデザインもYouTubeでデザイン書き方とかチラシの作り方とかでやると出てくるんで、ある程度のところまでいけるんですけど、やっぱプロは全然違うんですよね。知ってる情報まで違う。
時間を使ってやるのもいいけれども、お金を払って自分の時間をさらに作ることも重要かなっていうのは、今月また改めて思ったっていうのが僕の今日の勉強だったんで、皆さんにシェアしたいなというお話でございました。
何かの役に立ったらいいなと思います。

最後まで聞いていただきましてありがとうございます。

僕のチャンネルではスポンサー様を募集しております。
僕は毎日放送しており、スタエフでスポンサーになっていただくと放送の中で紹介いたします。現在はみらくる☆桃香さんのご紹介しています。とても面白い配信をされているので、気になる方はぜひ聞いてみてください。
スポンサーにご興味ある方は、レターまたはDMにてご連絡ください。

もう一つ宣伝です。さっき話したスタエフの伸ばし方、最速で300人伸ばす方法っていうのを5月12日の夜の9時半からやります。
価格は1,000円かかるんですけれども、1000円で勉強できるんだったらいいんじゃないかなと。僕だったら参加してみたいですよね。それでフォロワーが増えて自分の商品がいろんな人に認知してもらって、そこから買ってもらえる可能性もあるじゃないすか。であれば増やすことに越したことはないんだろうなというふうに思いますし、僕もそういう戦略でやってますんで、ぜひ皆さんも参加していただけると嬉しいです。
概要欄にはないんですけど、一応宣伝ということでやっておきます。

ということで、今日もコツコツやっていきましょう。

失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?