都民ファ代表質問②「経済編」
経済政策について伺います。これまでにも、東京一極集中という安易な言葉で東京の競争力をそぎ、地方創生にも日本全体の国際競争力にも繋がらない施策が繰り返されてきました。言うまでもなく、東京は日本経済のエンジンであり、日本の成長のためには首都東京の成長が欠かせません。
1) 中小企業:価格転嫁に向けた支援
都内企業の約99%を中小企業が占める中で、東京の経済成長のためには、中小企業の経営への支援が欠かせません。
しかしながら、エネルギーや原材料の価格高騰の長期化などにより、都内中小企業からは「価格転嫁が難しく、経営状況はさらに厳しくなっている」との声が届いています。特に労務費については、公正取引委員会の調査においても、転嫁が進んでいないとの結果が出ており、この対応が求められています。
そのような状況を踏まえ、国では昨年11月に「労務費の適切な転嫁のための価格交渉に関する指針」を公表し、発注者・受注者のそれぞれの立場からとるべき行動を示し、取引適正化を後押ししています。
Q. こうした国の動きも踏まえ、中小企業の価格転嫁に向けた取組を積極的に後押ししていくべきと考えますが、都の見解を伺います。
2)中小企業:「新札切り替え対応」の機器更新支援
2024年7月3日から新紙幣→機械の更新が必要に→支援必要
ちょうど1カ月後から始まる新紙幣発行を前に、両替機やレジスター、券売機などの更新が進んでいます。一方、機械の更新には数百万円単位の経費がかかることから、小規模な飲食店等では更新費用が大きな負担になっています。一部の自治体では補助の動きも出始めており、東京都としても経営に苦しむ中小企業者に寄り添い、支援を行うべきです。
また、インバウンド需要の伸びは中小事業者にとって大きなビジネスチャンスになります。新札切り替えと同時に、多言語対応やキャッシュレス決済など、変化するニーズに即した機器の導入を後押しする必要があります。
Q. 今年 7 月からの「新紙幣発行への対応」等、中小企業を新たな対応を迫られている状況を踏まえ、チケット販売機設置の支援を行うなど、都は適切に支援を行うべきと考えま すが、見解を伺います。
追記:新紙幣対応、多言語、キャッシュレス決済機器導入支援の詳細
3) ナイトタイムの価値向上、ナイトタイムエコノミーの推進
だれ一人取り残さない東京の実現のためには、「稼げる東京」を実現し、財源を確保していく必要があります。
ナイトタイムエコノミーの経済効果
コロナ前のデータではありますが、ナイトタイムエコノミーの推進に取り組むロンドンでは約3.7兆円、ニューヨークでは約2.1兆円の市場規模があり、雇用創出にも大きく寄与しているとされます。
東京のさらなる経済成長という観点から、私たちは、ナイトタイムの価値向上・ナイトタイムエコノミーの推進を求めてきました。
都は、都民がナイトタイムを楽しみ、さらに、外国人旅行者の誘致や観光消費の増加を図るための具体的施策を進めており、ナイトタイム観光の充実を図るため、有識者による実務的な検討の場(※)を設けたことも歓迎します。
※東京の観光振興を考える有識者会議 ナイトタイム観光部会(令和6年5月29日)
東京都では、幅広い分野との有識者との意見交換を通じて東京の観光振興に必要な施策等を検討するため、「東京の観光振興を考える有識者会議」を設置しています。 ナイトタイム観光の一層の促進に向けた施策等を検討するため、本有識者会議に「ナイトタイム観光部会」を設置さて、第1回目の会議が開催されました。
都庁プロジェクションマッピング
Q. そこで、都庁舎のプロジェクションマッピングの成果や今後の展開を伺うとともに、東京のナイトタイムの更なる価値向上に向けて、有識者による検討の場で提案されたアイデアを踏まえて具体的に取組を進めていくべきと考えますが、見解を伺います。
世界の激しい都市間競争の中、東京は世界の都市ランキングで8年連続で3位となり、世界をリードしてきましたが、日本はGDPでドイツに抜かれ、インドにも抜かれる見込みであると指摘されています。東京も全力で、都市の魅力向上を追い求め続けなければなりません。
世界ではスペインのサクラダファミリアや、オーストラリアのオペラハウスなどでもプロジェクションマッピングが行われており、多くの人を魅了していると聞いています。休日や夜間に人が訪れなかった西新宿に、世界から人を呼び込むためのチャレンジが、世界トップレベルの都庁へのプロジェクションマッピングであり、今後民間とも連携しながらさらなる経済波及効果を生み出すよう求めます。
4) 「カスタマーハラスメント防止対策」の正しい運用
都は先月、カスタマーハラスメント防止のための条例検討に向け、公労使の関係団体で認識の一致を確認したところですが、条例制定へ着実に前進していることを評価します。カスタマーハラスメントに悩む現場は、店舗や企業だけではありません。行政や地域活動の現場からも対応に苦慮する悩みが聞かれ、悪質な行為に毅然とした対応を行い人材の流出を避けるためにも都の条例に対して多くの期待の声が寄せられています。
カスタマーハラスメント防止に向けた行政の支援による広がりが期待されますが、過剰な防止対策により消費者が委縮したり、行政に対して意見を伝える機会を奪うことは、当然に避けなければなりません。
Q. 都は、カスタマーハラスメント防止の条例化の検討に当たり、行政に関する説明会やボランティア活動の場なども対象となる幅広い適用範囲とするとともに、正しい理解のもとで条例が運用されるよう指針を示すべきと考えますが、知事の見解を伺います。
今後は条例やガイドラインを示すことに加えて、カスタマーハラスメントから従業員を守るための録音機器購入などの財政支援を求めます。都民へ直接サービスを提供している都の交通局等では、ハラスメントに悩む場面も多いと聞いています。現場で働く都職員をしっかり守っていただくよう要望します。
5) スタートアップ:SusHi Tech Tokyo
小池知事はこの間、きめ細やかな目線に加えて、世界を見渡す大局的な視点から、東京を再びアジア、そして世界を牽引する都市へと飛躍させるための取組を重ねてこられました。
私たち会派として視察をした「SusHi Tech Tokyo 2024」は、昨年のスタートからわずか2年で、アジア最大規模の催しとなったとのことで、東京の底力と将来への大きな期待を感じました。
様々なスタートアップや、家族連れから大学生まで楽しめる魅力的なコンテンツ、東京が世界の都市をリードする国際会議など、持続可能な社会を作っていく前向きな潮流を生み出すことができた、と高く評価しています。是非、来年もまたその次も、継続して開催することで、「東京に来ればイノベーションに出会える」という認識を世界中に広げていくことが重要です。
Q. 未来の都市像を示したショーケースプログラムでは、多くの来場者から未来に期待するアイデアも寄せられていましたので、政策の種に活かすべきです。また、このイベントの中で披露された新技術の社会実装を推し進めることで、持続可能な都市の実現に近づくと考えますが、知事の見解を伺います。
6) スタートアップ:実践の場であるTiBの展開
小池都政の2期目において私たちと二人三脚で進めてきた重要な施策の1つが、スタートアップ振興です。SusHi Tech Tokyoではアジア最大規模のイベントを開催、私たちの提案で実現したTiB(Tokyo Innovation Base)等、爆速で都のスタートアップの取り組みが進んでいます。
Q. 世界最高にスタートアップフレンドリーな東京の実現に向けて、この流れから大きなイノベーションを巻き起こしていくべきと考えますが、知事の見解を伺います。
→「まちづくり」に続く