見出し画像

5万円分くらいの「気持ち」をもらっているなと思った話。

先日、Twitterでこんなツイートをしました。

フォロワーさんが紹介していた物撮りに便利なシートで、32枚入り500円。私もフォロワーさんのツイートを見てすぐに購入をきめたひとりなのですが、Twitterで「買いたい」や「買った」報告を多くの方からいただいて、それだけじゃなくこのツイートがムック本の制作者ご本人に届いたり、Amazonでプチ在庫切れを起こしているなど、思った以上にいろんな方々から反応をいただきました。


そして先日、こんな記事を公開しました👉 どれが好き?「明治 ザ・チョコレート」の全8種類を比較してみた。

コンセプトもおしゃれなパッケージもフレーバーもすべてが好きで、バレンタインに向けて全種類食べ比べしてみよう!という思いとテンションだけで書き上げた記事。

企画を思いついたその日にチョコを買い集めてガッと書いて、早起きして物撮りして、そのまま夜に公開しました。(思いついた企画も撮った写真も自分の気持ちが冷めないうちに上げたいタイプだなと改めて実感した。)

いろんな方から「この味が好き」とか「愛にあふれてて好き」とか「参考にして買ってみた」とか嬉しい感想をたくさんいただきました。特に私がハッとしたのはこちらのツイートです。

↑メディアの第一線で活躍されているしおたんさんの感想。明治おしすぎて広告っぽくなってしまったかな?とドキドキしながら公開したけど、愛が伝わってものすごく嬉しかった。

↑編集者のKazuhiro Koyamaさんの感想。(おそらく)私のアカウントを知らなかった方だと思うんですが「好き」が伝わって嬉しかった。

最近の記事はTwitterでいろんな方がシェアしてくれて、嬉しい気持ちと本当にありがたいなという気持ち。ついつい「バズ」や「マネタイズ」の事ばかり考えていると忘れてしまいそうな大事なことを、思い出させてもらったツイートでした。


最近考えたこと

TwitterからのCTRやコンバージョンをどれくらいとれるのかということを実際に体験してみたくてnoteを始めました。

私のnoteのPVはTwitterからの流入が半分以上を占めているため、SEOよりも記事のリンクをクリックしてもらえるタイトルをつけることに注力しています。(ヘッダー写真を撮ることにもこだわっています。)

前に仕事でつけた記事のタイトルで「もっと気合いを入れてタイトルをつけてほしい。ユーザーからの「1クリック」という行動は500円くらいに相当する気持ちでいた方がいい!自分もリンク押すときこんなタイトルじゃ押さないでしょ?」と言われたことがあって。


記事のシェアという行動はTwitterからnoteに飛ぶ(1クリック)→記事を読む→シェアボタン押す(1クリック)→感想とともにツイートする(1クリック)といった流れで最低でも3クリックはしてもらうことになります。

それ以上に有料記事を購入してくれたユーザーは、Twitterからnoteに飛ぶ(1クリック)→記事を読む→有料ラインで気になったらnoteの会員登録をする(1クリック)→noteのプロフィールを設定する(複数回のクリック)→クレジットカード情報を登録する(1クリック)→noteを購入する(1クリック)という流れで最低でも5,6クリックはしてくれていると思っています。(noteユーザーだった場合は少しこの工程が減りますが)

この流れを「1クリック=500円払うくらいの気持ち」理論でいくとすれば、記事を読んでシェアしてくれている方からは1,500円分相当、有料noteを購入してくれる方は1記事だけでもう3,000円分相当の気持ちを頂いていることになります。

もちろん気持ちを金額換算するなんてことは実際にはできないのですが、本当にいろんな方々から嬉しい声をいただいていて、本当に日々ありがとうございますと言う気持ちです。


最後に

それを冷静になって考えた時に、なんかもうコンバージョンとかどうでもよくて、ここまでいろんな人が紹介したものを実際に買ってくれたり、シェアしてくれたりするだけでもう十分じゃないかなと思ったのです。

なので、有料制限とかをしないで今まで以上にいろんな人に記事を読んでもらいたいなと言う気持ちもあり、有料noteを廃止しようと思います。(今まで有料にしていたコンテンツも全て順次無料の設定に変更します。)

今まで購入してくれた方々、本当にありがとうございます。まとめて購入してくれた方々もいる中で本当に申し訳ないのですが…

みなさんからいただいたたくさんの気持ちをちゃんともっといい形にできるように頑張りますので、引き続きどうぞよろしくお願いします!


最近の人気記事はこちら👉SNS映えはつくれる。写真が10倍キレイに仕上がる神ツール

フォロワー約1万4千人のTwitter女子はこちら👉@tomiko_tokyo


ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎