見出し画像

2018年のお仕事まとめ

2018年はワークスタイルもライフスタイルもがらりと変わった1年でした。

フリーランスとして独立してやっと半年(まだ半年)、新しい様々なお仕事に携わることができて本当に幸せな1年でした。

独立して思ったのはフリーランスになることは簡単だけど、続けることは難しいということ。そして、半年経って自分のやってみたいことも少しずつわかってきたので、今回は2018年の自分のお仕事をまとめてみようと思います!

来年またこのnoteを書く時には、今以上にもっと成長していることが目標!

この記事の内容
1.2018年のお仕事まとめ
2.私のお仕事まとめ 
 ープロジェクトマネジメント
  ・cocorone
  ・IDENTITY STUDIO
 ーSNS運用、コンサル
  ・mamagirl
  ・アリシー
 ー記事執筆
  ・PR記事
  ・dressing
  ・VOGUE GIRL
 ーその他
  ・note投稿コンテスト審査員
  ・オンラインサロン運営


1.2018年のお仕事まとめ

2018年に関わったお仕事は大きく分けてプロジェクトマネジメント、SNS運用、記事編集・執筆の3つでした。それぞれの内容はこんな感じ👇

プロジェクトマネジメント 
 ・ビジョン決定
 ・オペレーション構築
 ・施策立案・実行
 ・コンテンツ企画立案・編集
 ・スケジュール管理
SNS運用 
 ・施策立案
 ・SNS運用
 ・レポート分析
記事編集・執筆
 ・企画立案
 ・写真撮影・編集
 ・記事執筆

その一つひとつを紹介していきます!

2.私のお仕事まとめ

プロジェクトマネジメント

cocorone

私が編集長を務めているメディア「cocorone」では、明日の朝が楽しみになる情報を届けるをコンセプトに、テーブルから半径5mで叶う暮らしにまつわるコンテンツを発信しています。

編集長として、ビジョンの決定、施策立案・実行、コンテンツ企画立案・記事編集、オペレーション構築・体制構築などを行っています。

去年始めたInstagramアカウントも1万フォロワー目前で、今は1月のWebサイトローンチに向けて今はコツコツと準備を進めているところです。サイトはめちゃくちゃ素敵なので、早くリリースしたい!

来年は、cocoroneの業務を主軸に、みんなでやりたいことを叶えられるような体制づくりをしていきたいなと思う。


IDENTITY STUDIO

IDENTITYのお仕事では、クライアントワークも担当しています。

その中のひとつは、コスメブランドのプロジェクトマネジメント。店頭、広告、SNS、LPなどのプロジェクトを進めるにあたり、関係各社とのやりとりを円滑に進めるためのサポートを行なっています。

主な業務は使用ツールの整理や、マニュアルの作成、スケジュール管理・リマインドなど。来年もいろんな企画が動く予定なので、引き続きがんばります。好きなコスメに携われて嬉しい案件だった。


SNS運用・コンサル

mamagirl

ママ向けメディア『mamagirl WEB』のSNS運用も担当しています。主に施策立案、インフルエンサーさんのアサイン、SNS運用、フォロワーさんとのコミュニケーションを担当。今期から入ったTwitterでは、半年でフォロワー5,000人を達成しました。


アリシー

そして女性向けメディア・アリシーでも、Twitterアカウントの運用や、SNS向け記事の企画編集を行いました。リュウジさんのバズグルメ5歳さんの5歳めしでは企画立案から編集も。編集・SNS担当は卒業し、今はライターとして関わっています。


記事執筆

PR記事

noteでのPR記事にも新しく挑戦させていただきました!この記事は、自分にとっても新しい挑戦の一歩になった思い出の記事。キリンの商品開発担当の方から直接ビールの開発秘話が聞けてとっても楽しい取材でした!

午後の紅茶さん×noteさんの #紅茶のある風景 の投稿コンテストのお手本記事も。この記事を書くために、新しくティーポットといい紅茶を買ったのですが、今思うと大正解!紅茶への愛が増した素敵な企画でした。最近毎日のように紅茶を飲んでます。


dressing

グルメメディア・dressing様でも記事を執筆させていただきました〜!自分のnoteとはまた違うトンマナのメディアさんなので、書いていてとっても勉強になりました。そして飲食店に行くのが好きだから取材も楽しかった。

特にお気に入りなのは、奥渋谷の『TurnTable』の記事。コース料理をいただいたのですが、シェフの個性が光る創作料理がどれもおいしくて、新鮮な食材を味わう喜びを改めて実感した!

他にも、好きなコスメブランド『shiro』のカフェや、ワイン飲み放題のお店『ノムノ』の記事も担当させていただきました〜!


VOGUE GIRL
今まで憧れていたファッションメディア・VOGUE GIRL様でも記事を執筆させていただきました〜!中でも特にお気に入りの記事は、7月の特集「BOY」に紐づいた「TOKYO最旬デートスポット」の3つの記事。

3つの関係性別にデートプランを企画して書いた記事で、「付き合いたてならここかな〜?」とか、「長年カップルならここかな?」と色々妄想するのも楽しかった。

特に奥渋谷は好きなエリアだったので、気になってたお店やお気に入りのお店を紹介することができて嬉しい記事でした。他にもライフスタイル記事をいくつか執筆しました!


その他にもアリシーでの連載「スマホで撮れるテーブルフォト」や、記事編集もいくつか担当しました。noteも含めて今年は記事執筆に携わることができて嬉しい1年だったな〜。


その他

noteを通じて新しいお仕事や自分のプロジェクトにも挑戦した1年でした!note編集部さんには本当に感謝してもしきれないくらい!来年も自分のペースで継続的にnoteの世界を楽しみたいなと思います!

note投稿コンテスト審査員

851作品の応募があったミルボンさん×noteさんの「#美しい髪 投稿コンテスト」の審査員と、午後の紅茶とnoteがコラボした「#紅茶のある風景 投稿コンテスト」の審査員にも挑戦させていただきました。

初めての審査員すごくドキドキしたけれど、たくさんの作品にふれることができて幸せな12月でした〜!普段見ている自分の視点って実はすごく狭くて、もっと広くて大きな世界があるということを実感した企画だった。お声かけくださったnote編集部のみなさん、そしてミルボンさん、キリンさんありがとうございました。


オンラインサロン運営

8月に始めたコミュニティマガジン「SNSブランディングの作り方」では、Slackで個人ブランディングのお手伝いをしています。このコミュニティ立ち上げに至る思いはこちらの記事で。

このコミュニティから新しくお仕事が生まれるメンバーがいたり、出会いがきっかけで一緒に働く仲間になったメンバー同士がいたり…。まだまだ40人の小さなコミュニティだけど、少しずつ素敵なつながりが広がっていくといいなと思っています!


まとめ

色々と経験することができた2018年、ありがとうございました!来年も色々と新しいことに挑戦していきたいなと思っています〜!引き続きよろしくお願いします。

お仕事の依頼はこちら👉とみこへのお仕事依頼について


ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎