見出し画像

“自分ハック“を考える

あっという間に夏が来た。

堂々と出かけられる喜びも、誰かに会える幸せも、リアルのよさもわかってはいるつもりだけど、リモートのよさもやっぱりある。

今までの日常に戻るのではなく、ちゃんと変化を受け止めながら前に進みたいなと思う自粛明け。先週は、「自分のペース」を整えた1週間だった。


🍛5/24(日):自分の気持ちを整える休日

画像3

おうち時間が長いから、仕事と暮らしにメリハリをつけたくて、土日はPCを持ち歩かなくなり、開かなくなった。

週末は初めてつくる料理に挑戦したり、筋トレしたり、長めのお風呂に入ったり、自分を整える時間を意識的につくるようにしている。

6curryのサバカレーをつくって、ゆっくりマッサージしたり、筋トレして就寝。土日の時間をうまくオフにして、気持ちの切り替えつくっていきたい。


📷5/25(月):リモート撮影

あたらしいお仕事で1日リモート撮影。カメラマンさんとふたりでZOOMを繋ぎっぱなしにしながら、一緒に撮影。

ZOOMの無料プランでも、2人だけなら時間無制限で使えるとはじめて知った。手探りでの撮影だったけど、納得いくものが撮れてよかった。自分の中の撮影の引き出しはもっと増やしておきたい。


💻5/26(火):自分のペースをつくる

#SNSバルコニー の定例会。今回は、noteのつづけ方についてnote部部長のさとうさんに話を聞いた。

毎日noteを書いたことをきっかけに、自分らしいテーマや書き方を確立し、コンテストを受賞。その後立ち上げたnoteのメディア『GCストーリー』の編集長に就任。仕事の気づきをエッセイ調で綴る、独自の世界観が好き。

・自分に合う掛け合わせを見つける
・自分に合うルーティンをつくる
・人と比べずつづけることを大切に

さとうさんは自分のペースをつくるのがすごく上手な人なんだな〜と話を聞いていて思った。そしてそのやさしい人柄が、個人のnoteにも、GCストーリーのnoteからも滲み出ている。


📚5/27(水):紙の本のよさ

画像3

小川糸さんの『ツバキ文具店』を読んだ。鎌倉で代書屋を営む鳩子の物語。同じ書く仕事をしてる者として、共感できる箇所も多かった。ページの左下がパラパラ漫画になっててかわいい。

最近は、電子書籍よりも、本の方が読書が進む。電子書籍は存在そのものを忘れがちだけど、紙の本だと目に入ることで、「読もう」と思えるのかもしれない。

cocoroneでも過去に紹介している1冊。


📝5/28(木):広げること、畳むこと

朝から、パートナー会社さんと一緒にワークショップを行った。全2回のワークショップで、この日は思考を広げる時間。

大切にしている価値観や、“らしさ”のお話を聞けて、有意義な時間だった。来週は畳むための後半を実施する予定。

仕事も、それ以外でも、私は頭の中を広げっぱなしで終わることが多いので、自分にとってベストな畳み方を学びたい。


🌿5/29(金):好きなこと、得意なこと

フリーランスになって、6月で2年が経つ。当初はフリーライターとして独立するつもりだったけれど、いまはSNSを中心としたプロジェクトマネジメントの仕事がほとんど。「やりたい」気持ちのままにここまで来たけれど、流れに身を任せて正解だったかもしれない。

いまは未来に向けて1歩ずつ、あたらしいものづくりを進めている。最近、「メディア」という枠にとどまらずに、自分が出来ることを増やしたいといろんな本を読んでいる。

でも、私はやっぱり企画を考えることがいちばん好きだと改めて実感した。「コンセプトをつくる」ときのワクワクするあの瞬間がやっぱりいちばん好き。そのワクワクを読み手にもちゃんと伝わるように、ものづくりを進めていきたいな。

5月は苦手なことを抱え込んで、たくさん失敗してしまったから、得意な人に声をかけて頼っていきたいな。


☕️5/30(土):暮らしを心地よくするために

画像1

生活の中で不便だな…と小さく思っていたことが、外出自粛を機に積み重なって目を背けられなくなってきた。

今年中に引っ越すつもりなので、大きな家具を買ったり、部屋のレイアウトを変えるのは難しい。だから、大きなものは買えないけれど、まずは小さなものから少しずつ買い揃えていくことに。

昨日は、ずっと欲しかったCHEMEXのコーヒーメーカーを買った。2人分を1度でまとめてドリップできるから、とても快適になった。

好きな豆でドリップしたコーヒーを飲みながら、noteを1本書いて就寝。noteのエディタの下書き保存のポップアップがやさしくて、難産だった文書も最後までがんばれた。



去年のこの時期、クリエイティブユニットのTENTさんにインタビューする機会があった。「成長よりも、自分ハックをする」という考え方が印象的で、今でもたまに思い出しては、このnoteを読み返す。

自分の心地いい仕事の量、ペース、向き合い方や、休みの取り方をつくることも「自分ハック」だと思う。

6月は少しずつ忙しくなりそうだけど、何事も無理せず、自分のペースで取り組みたい。

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎