見出し画像

4.20時間のパナマ滞在

 さて、、、パナマで強制出国をさせられた。
20時間いや、16時間後には空港に戻らなければいけない。。

これまでの経緯は⇩

でもせっかくだからーーーー、、、観光したい。


まずはUberでホテルまで。
引越し荷物をなんとかしなきゃ。。


1. 本日の宿 TRYP Panama Centro

画像1

この日のホテルはこちら!

TRYP Panama Centro
Wyndhamグループのホテルでここが中心部で一番安かった。
多分当日セール。

若者に人気な感じのホテルだね。
珍しくそこそこな感じのホテルに到着してビビってた。

画像5

チェックインを済ませ、荷物を置いて、
お決まりの電車チェック。


2.パナマの地下鉄

画像2

メトロの駅に来ましたー!
Estacion Iglecia del Carmem
パナマ運河に行きたい。。

画像3

あ、ボケボケの写真でごめんなさい。
こんなカードを購入!

パラグアイと同じくチャージ式。

購入したカードに、お金をチャージして乗車!
ミラフローレスという、パナマ運河の有名な水門に行ってみよう!

画像4

というわけでまずは地下鉄に乗ります!

3.パナマのバス

画像6

Terminal Nacional de Transporte
国の交通ターミナルに到着。
ここにはバスがいっぱーーーーい!

画像7

地下鉄があるといえども、やっぱラテンアメリカらしく、
バスが一番の移動手段なんだろうなー!

パナマのバスはパラグアイと同じスタイルだけど、
全体的に規模がでかい。。
ボンネットバスもパラグアイのより全然長い。

画像8

画像9

パラグアイの手作りバスを思うと、
こっちのバスは随分しっかりしたイメージ。


画像10

ターミナルもでかい。
ショピングモールみたい!

画像11

わかってくれる?
パラグアイとは全てにおいて規模が違う感。

有名なパナマ運河の水門を見たくて、
ここでバスを待ってたんだけど・・・

全然来ない!!

てか、もう18時。。。

さすがに遅いなーって言って引き返すことに。

Miraflores
有名な場所なのでみなさん、時間があったらぜひ立ち寄ってみて!⇩

とりあえず市内の方へ向かってバスに乗ることに。
地下鉄は楽しいけど、街の様子がわからないでしょ?

だから街を観たければバスに乗るべし!
もちろんさっき購入したカードで乗れます!

画像12

来たーーーー!
パナマの旧市街にも行ってみたい!

画像13

とりあえず乗ってみよう。
市内の方向に行くやつならなんでもいいやん。

といつもの行き当たりばったりです。

画像14

なんか、、、やっぱラテンアメリカだーーーー!

落ち着くーーーーー!

高層ビルの新市街の外れは
こんな親しみやすい雰囲気。

画像15

落ち着くわ。。。
これがスラムに見える人が多いから
ラテンアメリカって、怖そうに見えるんじゃない?

イメージの問題だと思う。

ま、スリとか多いし、
ライフル持ってる人普通に見るけど。。

治安は悪くない。

パナマも治安が悪いとは思えないねー。
ビジネスマンも多いし、日本人が行きそうなとこなんか
絶対大丈夫感があるよ!
恐怖をあんまり感じない。
夜になって、人が集まってきそうな感じは若干あるけど、、、
(ストリートの旅人の勘)
この高層ビル系を利用する人には全く関係ない世界だと思う。

長期滞在して、あちこちで歌ってみたいと思うような街。
実際やってないから、わかんないけどー!

4.パナマの新市街

画像16

世界遺産のパナマビエホ(古いパナマ、そのまま?)
に行きたかったんだけど、とにかく時間が遅い。

明るいけど。

もう引越し荷物でパラグアイから一睡もせずフラフラということで、
ホテルの近くの新市街でバスを降りる。

画像17

中心地は高層ビルが建ち並ぶ。
ビーチがすぐそばにあって、

みんな電動キックボードや
サイクリングを楽しんでいる。

画像18

でもビーチは禿鷹だらけ。。爆笑
こういうシュールさも南米っぽい。
図鑑の中でしか知らないような生き物が普通にいる。
このシュールさ。

コンドルだね。

パラグアイもチャコの方に行けば、いると思うんだけど。
初めて見た。

画像19

画像20

七年ぶり?に見た都会におかしなテンションになる母子。

アルゼンチンも都会だけど、こういう感じじゃない。

街並み的にはヨーロッパに近いもんなー。

こういう高層ビル感はない。

5.パナマのファストフード

画像21

お腹が減ったので、息子ちゃんのリクエストで
Wendy'sを!

なかなかでかいバーガーついてるけど
これはエコノミーセット。

KFCとかも安かったと思う。

3ドル、5ドルでセットが食べれる感じだったはず。

アメリカ資本の国だから、こういうのが充実してるのと、
値段が物価に沿っているので、すごく暮らしやすそうだ。

パラグアイならファストフードは高級ディナーだもん。

画像22

もう二人ともフラフラですが、
少しでもパナマを知りたくて歩き回っています。

画像23

食後、ホテルに向かう。まだ7時頃じゃない?
でも恐ろしい睡魔に襲われています。

パラグアイを深夜に出発してるから、前日寝てないんだよね。

画像24

やばい。公衆電話かわいい。。
マンホールやら公衆電話やら
旅行の時はチェックするのだ!

国によって違うから。

画像25

ホテルのそばのカフェで、明日の朝のクロワッサンを買う。
息子はKist(Fanta)が気になって仕方ない。
朝、めっちゃ出発早いんだけど、
ちゃんと動けるように朝ご飯、買っておきました。

画像26

観光とは言えないけど、少しは知れたかな?
パナマ。

ホテルの窓から眺める景色。
やっぱちょっといい感じのホテルやんか。ここ。爆笑

プールも入れないまま。。
眠ってしまった。

部屋には湯沸かしポットと、
コーヒー、お茶やお水がついてたよ!

トランジットが21時間でしょ?
1時間以上出国にかかって、
市内へ30分?
Uber利用で15ドルくらいだった気がする。

6. パナマのタクシー

タクシーのおっちゃんらが声かけてくるけど、
パナマでの移動は「Uber」が一番お得です。

Uberは世界共通なので、パラグアイのアプリで検索できた。

日本に帰ってクーポン目当てにUber Eatsを頼んでみたけど、
もちろんパラグアイのUberで操作できる。
いまだに私へのお知らせはスペイン語仕様でございます。

これくらいリーズナブルな中南米の配車サービス。

空港まで車で15ドル〜25ドルって。。安いよね。
30分くらいかかるんだよ?
パラグアイもそうだけどさー。
Uberは時間帯や交通状況によって価格が変わります。

頼むか悩んでるうちに値段あがっちゃうとか、
よくあることです。

物価が安い中南米ではタクシーより、Uber系の配車サービスが断然お得です。
ぼられることもないしね!

パラグアイに引き続き、パナマの便も早朝だったこと、
引越し荷物を持っていることもあり、、
Uber使うしかなかったけど、
市内から空港までは電車で行けるらしい。

1時間ちょっとくらいかなー。

20時間のショート滞在イン・パナマ

楽しかったーーーー!

またくるぞ!

tomiko


続く⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?