見出し画像

ギターを求めてダウンタウンへ!ロサンゼルス滞在記

さて、キャンセルされたホステルに送った私のギター。
もう返品されてて、いろんなところに電話したんだけど、、、
転送もできないらしい。

しかも間違えて消防署に電話しちゃった。
ホテルの人たちにどうしたの?!って驚かれて、、

だってここに番号が書いてあったからーーー!
なんて。
みんなスペイン語話者なので、
こんな私にも優しくしてくれる。


おさらい:予約してたホステルをキャンセルされちゃった⇩⇩


NYからYukoが到着するので、
部屋の手配をするため、
オーナーのママにパスポートを見せたら、

日本人?!

って驚かれて。。
ええええええ?
今更?

何人だと思ってたのよ!
チェックインの時は確かにママ見てなかったけど。。

ずーっと、電話がーーーとか、
間違えて消防署に電話したとか、
色々話してるやん!
下手な英語で。。

日本人だってーーー!

国籍で判断するのはよくないことではあるけど、
中国系の彼女は
急に親近感を持ってくれたようで。。

ありがたい。

みんなすごく良くしてくれて、
お掃除のおばちゃんも、なんであなたスペイン語喋るの?
と話に来てくれる。

ホテル内でスペイン語ばっかり話す変な日本人と話題になっているようだ。


Metro Plaza Hotel

ホテルの下にはサブウェイとメキシカンのお店。
ちょっとしたスーパーがある。

日本の人が泊まっても
特にいいと思わないかもしれない。
値段の割に古いし。。
感じ悪いと思うかも。。

裏手が治安悪いとか、色々言われてる。

でもスペイン語話者の私にはとても良いホテルだった。

長いこと泊まってたから、
どんどん仲良くなっていって、
最後の方なんて、
他の人がスペイン語ならあの人に
とか言ってんのにママがさ、
私に英語で喋らすんだよね。

うんうん。(できるできる)
みたいな感じで。爆笑

チェックアウトの時には
オーナー家族には英語、
従業員にはスペイン語で話せるようになってたぞ!
爆笑

Metro Plaza Hotel


部屋はこんな感じ。
初めの角部屋の方が広かったんだけど、
ベッドがこっちの方が広い。

冷蔵庫も付いてるし、
風呂トイレも広い!

コーヒーをフロントで組み放題ってのもいい。


返品されちゃった私のギター。
これじゃなんか、気持ちが治まらない。

帰ってもクラッシックギターないし。

LAでギターを買おう!と思い立った。

安いものでいいし、ミニギターとかさ、
ギタレレとか、100ドルー200ドルで売ってるでしょ?

みんなに楽器屋はどこ?
と聞きまくる。

誰も知らない。

オルベラストリートでギターが欲しいと聞きまくる。
誰も知らない。

ああああああ。

どこに売ってるのーーー?

今思ったらRichiに聞けばよかったよね。あはは〜。


とにかく探しに行こう!というわけで地下鉄に乗る!


ユニオンステーションです!
7日パスがあるんだぜーーー!

とりあえず、楽器屋があるというPershing Squareまで行ってみよう。

WiFiないけど何とかなるんちゃうの?

めっちゃ中心部やね。
テレビで見るような都会のあるところやね。




地上に上がってすぐ

に、に、日本人?!

のお二人に出会いました。

七年、日本に帰ってない私が日本人を見るのは
もうかなりレアな経験です!

ちょーーーー感激!

書道のパフォーマンスをされてました!

なんか元気もらったーーー!


この時は無一文アメリカ横断をしていたとのこと!

Keisukeさんと
https://www.instagram.com/p/CbWfP-rhPeL/
Yutoさん
https://www.instagram.com/gesteeene_gesco/

彼らもきっと私と同じ旅人なんだなーと思います。
なぜ、旅をするのか。。
自分でもわからないけど、
衝動に駆られて、
出会いを繰り返していくんですよね!

そういう仲間が世界中にいると思う。

やっぱ私も、ギターをGetせねば!
ブロードウェイ通りの方に楽器が売ってるという情報も入手

ここはブロードウェイ。
この辺に楽器屋あるのね?

近いぞーーーー!
って言ってるうちに暗くなっちゃった。。。

ギターどこー。
店閉まり始めてる。。
パッと入った店も売ってるけど、
パラグアイで買えそうな
クラッシックギター。

めっちゃ安い70ドルだけど、
ちょっと待って。。
これを買う意味あるかな。。

もうちょっと探すーーーー!あかん真っ暗!

と歩き回っていたら


奇跡的に辿り着いた!

International House of Music


うっさんくさ!

いやこれは古い写真で。。


現在はこんな感じです。
ここね、クラッシックギターがたくさんあってさー。

私が探してる機内持ち込みタイプのミニギターも
何種類も置いてあった。

その中ですっごくよかったのが、
オルテガっていうウクレレやってる人は
よく知ってると思うんだけど、
ドイツのウクレレメーカーのミニギター。

値段も200ドル弱。

ちょっと予算オーバーだけど。。
使えるクラスのものではある。


この楽器屋、アコーディオンとか、アルパも置いてて
めっちゃラテン!

もちろんスペイン語通じる。

ガンガン弾いていいでって言われて、
ずーっと弾いて遊んでた。。

プチライブ!

めっちゃ反応良かったよ!

いやいや。


Vicenteはニカラグアからだったかな?
忘れちゃった。。ごめん。
めっちゃテンション高くて、おもろかった。

嫁を探してる!ってずっと言ってて、爆笑
周りのみんなも苦笑するくらい。
おもろくて大爆笑しててんけど、
(ラテンはとにかく諦めない)
嫁ごうかな?

と、振り返って少し思うよね。爆笑

だってLA住みたい。

マジでLAに住んでみたい。
あはは〜。


とりあえず、ギターをゲットしたから、
街でちょっと歌ってみる?

と地下鉄の乗り場で歌ってたら、
いやー盛り上がってね。

みんな集まってきて、マリファナ吸い出してさ。
みかんとかもらってさ、
なんか色々集まってきたんだよね。爆笑

息子がビビりまくって、
そそくさと閉店店じまい。
逃げ出したの。

おい!
アルゼンチンとかパラグアイでいつもやってた光景やろ?

爆笑

まぁ、怖いわな。。
ここはロサンゼルス。

銃の街。怖いイメージ。

パラグアイもやろー?

まあええか。
ということでその場を去って、

ホームで片付けながら
誰もいないし軽く歌ってると
おっちゃんに声かけられてさ。
ええ歌や!俺もやっててん!
もう踊り出しそうな勢いやで。

そういう気軽さがたまらない。

そろそろYUKOが来るので
ホテルに戻らなきゃ!


Ortega RQ25

ファミリーシリーズは日本でも売ってるみたい⇩

これ1/4スケール。いいなぁ。もっと旅行に向いてるのかな?
子供や初心者の練習用にもということでさまざまなサイズがあるみたい。


私のは1/2。REQUINTOシリーズ。メキシコやラテンアメリカの音楽に適したモデルで、かなり音がでかい。ミニギターにしては、、だけどね。。
やっぱフルサイズのボリュームはでないよ。。でもいい買い物だと思ってる。お気に入りのギターに出会えた!

明日はリトルトーキョーで
配食のお手伝い。


まだまだ続く



tomiko


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?