見出し画像

ロサンゼルスの地下鉄に乗ろう!|治安と大麻カルチャーと私の距離感

はい。
Eatados Unidosに到着したラテンアメリカ人。
次は、予約している激安ホステルへ向かうため
Union Stationから7th Streetまで地下鉄で移動しなければいけません。

しかーし!
パラグアイから引越し荷物を持って移動中の我々

photo by Jumpei

これプラススーツケース、バックパック各1でございます。
大荷物で歩いていると、
アフリカ系のおっちゃんが声をかけてくれた。

おっちゃん:どこへ行くの?
私:地下鉄に乗りたいの。エレベーターはどこ?
おっちゃん:あっちに行かなきゃいけないよ。荷物持ってもいい?
私:ありがとう。
おっちゃん:スペイン語話すの?
私:せやねん。日本人だけど、パラグアイに七年住んでて、私の国へ帰るためにここを旅してるの。

(本人は必死に英語で説明してるつもりが完全にスペイン語を話している。らしい。)
地階へ到着

おっちゃん、駅の案内役の人に声かける。

おっちゃん:あんたスペイン語話せたよな〜?
駅の人:うん。
おっちゃん:この子スペイン語話すねん。
駅の人:どこに行きたいの?
私:うーん。。Wifiがないからわからへんねん。
駅の人:それやったらスタバの前に行ったらつながるで。

スタバの前にゾロゾロと移動。
おっちゃっん突然姿を消す。
ホステルの場所を調べて、見せる。
どうやらここから、行けそうだ。

駅の人:あそこでカードを買わなあかんで。
私:なるほどー。


大阪メトロよりは簡単ね!
私が行くのはLinea Bの7th st

そうこうしてたら、おっちゃん戻ってくる。

おっちゃん:キヨスクのあの子、スペイン語話せるわ!
困ったらあの子に聞きや!大丈夫やな?
おっちゃん、時間ないから行かなあかんねん。
大丈夫やな?

と言って去っていった。
なんて優しいおっちゃんや。。
感動!
ユニオンステーションの主か!

駅の人に券売機に連れて行ってもらって、
カードを買う。


https://www.taptogo.net/

えーっと、
基本的にはチャージ式のカードなんだけど、、、

1回 1.75ドル
1day 3.5ドル
7day 12.5ドル

そら、7日パスや!
だってめっちゃ乗る予定やし。
8回で元取れるんやったら、余裕やん!

ちゅうわけでTAPカード1週間パスを購入した。


photo by Jumpei

これが券売機。
Mira!スペイン語の翻訳あり!最高やん!
わかるで!簡単!余裕!全然大丈夫!

それから地下鉄に乗りまくったので、
1週間パスはめっちゃ便利でお得だったよ!
バスももちろん、このTapカードで乗れる。
みなさんも滞在期間に合わせての購入をお勧めします!

人によっちゃ地下鉄は治安が悪いからどーの
とかいうけど、それは後ほど。。
自己判断で。
私は南米から来てるので、
地下鉄?乗るに決まってるやろ?
というスタンスです。


無事、TAPカードを購入し、
駅の人に改札口まで見送られ
というか、改札で駅の人、突然日本語を!

えええええええ?!
日本語喋るの?
どういうことーーーー!

駅の人:ちょっとだけ知ってるねん

すんげーーーーー!

駅の人とお別れして
改札内へ!

photo by Jumpei

改札内はめっちゃマリファナ臭いーーーー!
しかもーーーー。
なんか臭いマリファナ!?

なんか臭い。
とにかく臭い。
これは多分。。。
変なもんが入ってると思う。
芋くさい。
マリファナやのに臭い。

ここはあんまり突っ込まない方がいいのかもしれない。

パラグアイはマリファナの生産地なので、
お香のようにいろんなとこから香ってくる。
そんなナチュラル大麻臭が香る国からやってきたラテンアメリカ人は
LAの大麻臭にゲー吐きそうになった。。

あんまり突っ込まない方がいいよね?

大前提としていうと私大麻吸わない。
というか、大麻でぶっ飛んでる人、苦手です。
ごめん。マジ無理。しんどいねん。
でも、田舎町にどこからともなく香ってくるナチュラル大麻の匂いは
とても甘くて良い匂いであると思う。

お香のようなものとパラグアイにいると認識してしまう。
うちのアパートの住人チーチ&チョンみたいな極太巻きをいつも吸ってたけど。。爆笑

そういうのも遠目で見て、ギャグと笑い飛ばして
生きるのが南米生活です。
もうどこでも町中香ってるから。

コカとかも普通に売ってるし、
お茶としても、薬としても
当たり前ですよね。
世にいうドラッグとしては
子供がターゲットになるので、
私は息子に教育してた。

コカインを勧められたら、
俺はラスタだから、ケミカルはやらねーぜ!
ラスタファーライっ!
とか適当なことを言って、キモがられて
逃げろ!と。爆笑

マリファナはもう普通に香ってくるから
説明はいらん。
子供がわざわざ吸いたいと思うようなレアなものではない。

人によるけど、移住したからって
あんまりそういう習慣を
興味本位で真似したり、ハマっていったり、
しない方がいいよ。
コカを薬草として使うのは、こっちの人の文化やし
大麻にしても、ある意味そうだと思う。
日本の感覚とは全然違う。
だから、いちいちそこにスポットを当てて
どーこーいうこと自体嫌ややねんけど、
ビジネスとして、大麻を取引してるのとか、
私は嫌いかな。
国がマフィアやからな。。
量がもう桁外れやから。
そこに乗っけられて、深みにハマってるのも
見てられへん。

ギャグとして、遠目からツッコむ。
チーチ&チョンかよー!って。
ええ匂いやな。私は吸わんけど。
みたいに。

だからパラグアイに移住したん?とか
いってくるやつとかいたらしばきたいし。

別に好きなやつには何にも言わんけど、
私はしんどいわ。
話通じんことが多いもん。
その時のペースに流されて、
もう明日には全部忘れてる。
というかわかってない。
いつも振り出し。
気分次第で
成長しない。
前進しない。

何事にも依存しすぎてる人って大体そんな感じに思うし
偏見やけど、
マジでしんどいわ。

そういう人らを相手にするのがしんどい。

まー、今日本でも話題の商品になってる
CBDとかも、必要な人いるやろうし、
そこには何も思わへんけど。。
執着が生まれて、深みに落ちたら何でもおんなじやで。
合法でも違法でも、酒でもタバコでも、もう食われてる。

ナチュラルハイじゃあかんのか?
私なんて、ナチュラルハイの神様やから
結構、イケイケの人のテンションに合わせられるねんけどな〜。

でも、正味ナチュラルハイやから、
地に足がつきすぎてて、
めっちゃ疲れてしまうねん。
大麻カルチャー。。

けれどまぁ、LAもそういう土地ですね。
ジャマイカのレゲエをはじめとして、
文化としては嫌いじゃないし、リスペクトもある。
けど、負の部分が大きいってこと。
大麻なしでもレゲエさせろや!
みたいなね。爆笑
私そういうウザキャラやねん。

ナチュラルハイの私は全然強気で行くよ。

音楽に政治を持ち込むなっていう人多いけど
私は音楽にあんま大麻を持ち込んで欲しくない。

音楽はリアルな感覚が一番やし、
なんかぶっ飛んで演奏とかされても
見ててシケてしまうねん。
もっと人間臭さが欲しい。
戸惑いとか、苦しみとか。
人間サイズの葛藤。

なんか大事なとこでシラケるのも人間の良さやし、
ええ気分ええ気分で我を忘れて大丈夫か?
お前サイズのその葛藤の方がカッコええで。
みたいな。
ぶっ飛んだ感覚なんていらんわ。。
グルグルとかいらんわ。
飛ばんでええ。もうフラフラやんお前。
音楽できてないやん。。。

もうほんまに四六時中吸い続けてるような人だらけやからな。。
そういう人って普通の感覚を失ってはるねん。
私は、ぶっ飛んでない時の感覚の方が大事やと思うねん。。
そうなると話が通じない。
もっと心が振れると思うねん。
それってすごく素晴らしいと思うねん。
頭ぐるぐるさせて、ぶっ飛んで
逆に感覚が研ぎ澄まされたと思ってるあの感じが
もったいないなぁとまで思ってしまう。。
自分の鋭さを、わざと見失ってるように見える。

意識って素晴らしいで
ちっこい頭で戦って、涙して
葛藤して、それでも乗り越えられない
意識って素晴らしいで。
人間サイズの弱さも、素晴らしいで。
そういうものをかき消して
ぶっ飛んで別の世界に潜り込んでも
実際自分は成長してない。
残念ながら。。
それが素晴らしい精神世界と思ってるんだろうけど
いや、現実はそれでは解決しない。

別の世界に依存し続けて
現実を遠ざけて、
どんどんどんどん抜け出せなくなっていく。
見てて疲れる。
みなさんも笑い飛ばせる程度に
大麻とは距離をとっておいた方が無難ですよ。

もちろん、世の中で言われているいい部分は
活用すべきだし、
海外で合法的に?嗜むのもいいと思う。
けれど、本当に自分の感覚を失うまでに
溺れては大麻もただのドラッグでしかない。
アル中になるのと一緒だよ。
幻想を捨てなって。
憧れを捨てなって。

周りがずーっと吸ってるような環境にいた
私からのアドバイス。程度の問題でもあるけど。

これが、大麻カルチャーと私の距離感。

話逸れたな。。

これは別に否定ではない。
私の音楽には大麻はいらん。
というだけの話。

音楽に政治は持ち込むけど、
私は大麻を持ち込むつもりはない。

ごめんね。退屈な人間やねん。私。


悪名高きLAの地下鉄ではありますが
マリファナ臭と若干のごみ
???
治安悪いか?
んん?
治安悪いのか?
これだけ?
この程度?

みんな普通に座ってるし。。
特に暴れる人いない。
なんか大丈夫そうよ?
スリ多いのかな?
でも、ケータイみんな普通に見えるとこに持ってるしな。。
ンンンン?
治安悪いのか?
わからない。
私にはよくわかりませんでした。

治安悪いってどういうこと?
これさー、ピストル強盗とか来るのかな?
ならやだな。。
パラグアイだったらナイフやピストルで
強盗くるよね。バスに。
まー確率の問題って感じだけど。

怖いなー。ピストル強盗きたら、確かに怖いな。
治安悪ーって思うな。
でも、確率の問題よな。。
世界共通ね。

と言ってる間に到着。
治安について話すのは本当に難しい。
恐怖心を忘れるな。
ということでしかない。
公共交通に乗るなという人もいるけれど
それは違うと思う。
公共交通は人々が利用するためにあるものだし、
それを使わないなんて、よっぽどの恵まれた暮らしをしてる人だ。
治安とか、底辺の暮らしをもともと知らない人たちの意見だ。

そういう人からすると、全て「治安が悪い」になる。
目の前で銃撃戦がしょっちゅう繰り広げられる場所には行きたくない。
戦場にも行きたくない。紛争地にも行きたくない。
無差別に銃を向けられる環境、人権を奪われる環境。嫌だ。
拷問を受ける一昔前の独裁政権下のラテンアメリカにも行きたくない。
そういうのは確かに治安が悪いと言える。

人がどんどん死んでいったコロナ禍のパラグアイにもいたくなかった。
催涙ガスの匂いが漂う街にもいたくなかった。
爆竹の音、有刺鉄線、バリケード、軍隊、警察、煙、放水車
それが2021年の私の街だった。
ロックダウンで人が消えて、デモ隊と警察、軍隊しかいなくなった。
毎日デモ。道で寝てる人。テント。占拠。オキュパイ。裸足で。薪。
割れたガラス。火。
権利、主張、権力、侵害、闘い、貧困、理不尽
治安が悪い?
いいや、決して悪くない。安易に誰も殺されたりはしないから。

警察が立ち入らないと断言するパラグアイの迷宮スラムには
あんま近寄りたくない。息子の同級生の多くが住んでる地区だけど。
私たちの生きてきた環境ってそんなもん。
帰ってきた理由の一つにはこれもある。少し疲れたから。
コロナ禍のあの地獄に少し疲れてた。
私のライブ配信見てた人は、凄い景色を見たと思うし、
戦場みたいな音にみんなびっくりしてたけど。。

治安が悪いんじゃない。少しの混乱があっただけ。。
一時的な混乱。問題の根本は永続的なものだけど。

しかしながら暮らしていく上で、強盗などにあうのは仕方ない。
それが人生だ。
治安の問題とは思えない。確率の問題なのだ。

できれば暴力のない場所に行きたい。
けれど、世界中暴力に満ちている。
それが世の中じゃないか。。
正義という名の暴力。
権力という名の暴力。

治安ってもんがよくわからない。
何を基準に言うんだろう。
どんな場所にも日常はあるんだよ。

LAは治安が悪いのか?
私にはわからない。
ピストルで撃たれた人をまだ見たことはない。
けれどピストルで殴られた人を介護したことがある。
ライフルの引き金に指を置かれたこともある。
恐ろしいもんだ。
けれど、ハイソな暮らしをしてる人には無縁だろう。
でもそんな人たちもナイフやピストルで強盗に遭ってる。
それが現実だろう。

治安の良し悪しは誰が決めるんだろう。
何を持って治安が良いと言うのだろう?
私には到底わからない。

マリファナ臭の地下鉄をでて
たどり着いた7th Street!
ひゃーーーーん!大都会!

なんなん!
なんなん!
なんなんタウンちゃうで!

大都会やで!
やっバーーーーーい!
大都会!
(by 南米一の田舎都市アスンシオンに七年住んでた人)

ホステルに向かう!

がーーーーーーーーー

入れてもらえない。。

予約は完了してるのに。。
NY在住の友達が確認の電話まで入れてるのに。。

17歳未満は入れないらしいーーーーーー!

息子を隣のSubwayに置いて、
1時間近く交渉をするも、、、
ダメの一点張り!

あああ。最悪。

そうそう、アーティスト専用のホステルなんだけどさ。。
もちろんマリファナを嗜む人もいるから。
子供は入れないんだって。。
でもこの荷物どうすんだよ。

もう夜だぞ?
どこで寝ろっていうんだよ。

無理無理無理

激安ホステルだから予約してんの
普通のホテルになんて泊まれるかよ!

お金もないし!

明日は私のギターが届くんだよ!ちゃんと受け取りしてくれよ!
じゃなきゃ困るんだよ!
最低だ!ああ最低だ!

途方に暮れる母子。
外は真っ暗。

Wifiないねんってばーーーーー。
みんなにスタバに行けとか言われてさ。
あーわかったよ。スタバに行くよ。
と半分キレながら荷物を押してると

やっぱ声かけて手伝おうとしてくれるのは
アフリカ系の人でさ。
スタバまで案内してもらって。
Wifi Getで合流予定の
NY在住の友達YUKOに連絡

代わりのホテルを探してくれるも
クレジットカードがなければ泊まれない!
と言われ追い返され、、、

途方に暮れた挙句、
YUKOから連絡、
クレジットカードがいらないホテルにバスで向かうことに

外はもう真っ暗です。
Tapカード1週間乗り放題だから
いいもんねー。
バスに乗って移動するもんねー!

ユニオンステーションの向こう側でおろされた。。

ホテルまで真っ暗なLAの高架下を
ボロボロのスーツケース3台引きで
急足で歩く。

これやばいの?
ここ怖いの?
よくわかんないけど急げー!

高架下だけはさっさと通過したい。

けど、、意外と平和やん?!
と我にかえり、ホテルが見えて!
ええやんええやん!

テンションあがる母子!

ボロいホテルだけど
まあいいかー。
スロープあるけどガタガタやで。。

とモタモタしてると、さっと手伝ってくれる宿泊客。
パラグアイ的で好感が持てる!

フロントはアジア系の人。
どうやらチャイナタウンの一角だ。

従業員はラテン系!
スペイン語通じるぞ!

とりあえずチェックインを済ませ。。。

腹減ったー!

私たちがたどり着いたホテル。


Metro Plaza Hotel

立地最高です。
このホテルの立地条件は今後の記事でわかってもらえると思うのでお楽しみに!↓↓

私たちがついたときは、工事中だったのかな?
なんかこの写真見たいな感じじゃなかった気がするぞ。。爆笑

でもほんとに私はこのホテルすごい好きだった。
スペイン語で暮らせるもの。
多分、普通におすすめはできないかなー?笑

その辺も後々書こうかなー!

フロントでドリンク飲み放題なので
いつもコーヒーを貰って部屋に持って帰ってた。

夜に到着して、お腹がペコペコだ。
でももう夜遅くてどこも開いてないよ。。

どうする??

続く


おまけ

メトロから公民権に関するお知らせ
各国語で書かれている。
この日本語も加工じゃない。
リアルに貼り付けてあります。

これが守られているかどうかは置いておいて
E E .UU. の良さは、これを可視化させることにある。
あえて書くことにある。
きっと住んでる人からすりゃこれが嘘に移ることが多いだろう。
実際そうだろう。また言ってあがるとも思うかもしれない。

でもこういうことが重要でもある。
日本国憲法第9条と同じである。
平和や平等を歌う音楽のような
約束があることが
大きな意味合いとして働くことも
あるんじゃないかな?


tomiko



セブンイレブンのこれがたまらない。
日本でも全店舗販売してー!⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?