見出し画像

バイトの得する話。バイト遍歴②

どうも富木です。

突然ですが頭痛持ちってしんどすぎません?
私は母親のストレートネックと父親の頭痛持ちを受け継いだサラブレッドなんですが、もの凄いペースで頭痛が発生します。
いつもよりちょっと長く寝た時には100%頭痛です。睡眠が不規則になると尚そうなりやすいんですが、固定バイトは夜勤が多かったので一時期ほぼ毎日頭痛薬飲んでましたね。困ったものです

さて、昨日はバイト遍歴①として過去のアルバイトのうちまず派遣引っ越し業と消火器点検を紹介しました。
まだ見てない方は是非読んでみてください。

https://note.com/tomiki_kenyo/n/n637c4a99c9c1

今回はもう一つの派遣ついて書こうと思います。
次の記事では固定バイトバイトで心がけていたある行動をまとめていきます

工場内での作業

もう一つの派遣というのは工場内での作業というものになります。
これはジャンルですね。しかもかなり広いです
作業はとても単純ながらとにかく同じことの繰り返し。特に工場の夜勤となると外国人労働者の比率も増えます。
経験したものをまとめてみると
・お菓子工場
・スポーツ用品工場
・パン工場
・衣服系工場
衣服系はスポーツ用品工場と似ているので、同じものとして読んでいってください。

お菓子工場

名前だけ聞いたらとても楽しそうですね。楽しくないです
日勤と夜勤があるんですが夜勤の方が労働時間が長いです。
日勤
基本9時~17時半(休憩1時間)
夜勤
18時~7時(休憩1時間)
でした。なぜ突然労働時間載せたかというと、大体の派遣は時間が同じぐらいなのですがこれだけ圧倒的でした。
夜勤を見てみてください。12時間労働です。しかもめっちゃ眠い
まぁ給料は高いんですけどね。1万5000円ぐらいだったと思います
さて分析していきましょう
良い点
・内容は超簡単
特に日勤は引くほど簡単です。個包装されたものをひたすらベルトコンベアに並べるとか機械に飴をぶち込み続けるとか。

・給料はいい
大体の工場作業で共通するんですが、給料は悪くないところが多いと思います。初見で面倒そうな仕事でも慣れてしまえば仕事以上に貰ってるな~と思う事も多かったです

悪い点
・つまらない
単純作業の代償でしょうか、非常につまらないです。私は工夫次第で効率化出来たり面白みがあるものじゃないとしんどいんですが、マジでつまらなかったですね。ロボットでもできる感

・派遣のベテランがいる
これ工場だと出現し出すんですが何度も来てるおじさんや主婦がすごいイキってます。まぁ率先してやってくれたり初見仕事の説明とかしてくれます。
理不尽なことで怒りがちなので注意

スポーツ用品工場

次はスポーツ用品工場です。簡単に言うとスポーツウェアやボールなどの各スポーツ用品店へ発送する段ボール箱への仕分け作業になります。
デカいベルトコンベアから専用のトレイみたいなところに仕分けるエリア毎にスポーツ用品が落ちてきて、それを次々に段ボールへ入れていきパンパンになったら別のコンベアに流す、といった流れです。

良い点
・歩き回れる
どゆこと?っておもうかもしれませんがこれは、2m幅ぐらいで両側にズラーっと段ボールが30ずつぐらい並んでいて、そこにガンガンスポーツ用品が不規則に落ちていくのでそういうゲームやってるみたいです。その場から動けないのが苦痛の僕にとってとてもやりやすかったです。

・スポーツ用品をたくさん見られる
スポーツ興味ない人にはあんばり良い点ではないかもしれません。サッカー、ゴルフ、野球など色々なスポーツウェアを見られるので案外飽きないです。

悪い点
・ペアの相性
さすがに大量の段ボールを捌くのはきついので基本二人ペアでやるんですが、要領悪い人とペアになってしまうとめちゃくちゃしんどいです。
大学生とかと組むと終わりですね。

・夜勤はきつい
これも日勤夜勤とやったのですが、先ほど良い点で述べた歩き回れる事が裏目に出ます。疲労で眠さにもブーストがかかるので夜勤はおススメしません

パン工場

最後はパン工場になります。
これも聞いた感じ楽しそうですが楽しくないです。
業務は夜勤だったのですが人はほとんどおらず、ひたすら一人で冷蔵室の中で冷凍の生地を段ボールに詰めます。後は清掃など

良い点
・人が少ない
これは人にもよるかと思うのですが、単純作業だといえ私一人なので自分なりのやり方やペースで仕事をできるのでとてもやりやすかったです。

・良い匂いがする
冷凍の生地といえどパン生地なのでなんか良い匂いがします。

悪い点
・眠い
まぁ夜勤なんで当たり前ですけど眠いです。周りに人がいないので余計気を抜きそうになります。自制心がない人は怒られちゃうかもしれません

・寒い
冷蔵室なんですよね。寒いです。何箱か入れたら新しい生地を冷凍室から持ってくるんですけどトロントより寒いです。当たり前ですけど
結構何度も行ったり来たりするので気温の変化で体調崩すタイプの人はきついと思います。

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか。今回で経験した派遣のバイトについての紹介は終わりました。次の記事では固定のバイト(とはいえ固定は結構業務内容が周知している可能性もありますが)とバイトで心がけていたある行動について紹介していきます。

それでは