見出し画像

アルバイトの得する話。バイト遍歴①

どうも富木です。

カナダ、オンタリオ州では健康保険に入っていなくても州が負担してくれるようになったようです。さらに他者との物理的な距離(2ⅿ)を取ることも義務化されていますね。
何にせよ政府は感染拡大の防止は市民の行動にかかっていることが強調している。
日本は感染者数死亡者数はトップレベルで低いしまだ医療崩壊も起こしていない点から、対策としてチョンボはしていないと思うがいかんせん国民にそれが伝わっていない。まぁ考えられる理由はたくさんありますが。
その辺は別の機会に。


さて今回は今までしてきたアルバイトについて書いてみようと思う。
きっかけはある日人と話していて少しだけ経験した職種が多いように思えた。
だがただつらつらとやってきた仕事を並べてもつまらないので個人的なそれぞれの良かった点、悪かった点を書いていこうと思う。
さらに私はあまりバイトで不当な扱いであったり不満を感じることが少なかったのですが、基本的にどの仕事先でもいくつかのある行動を心がけてたのでそれも紹介しようと思います。
ちょっと長くなりそうなので今回の記事はバイト遍歴①とする。

今までしてきたバイト遍歴

こんな書き方をしてしまうとバイトを始めては辞め始めては辞めを繰り返しているように思われるかもしれませんが、大丈夫です違います

というのも1年次の秋ごろまでは派遣のバイトを中心に生計を立てておりまして、その後固定でもバイトを始めました。
今回は派遣を紹介しようと思います。
派遣でやったのは
・引っ越し業
・消火器点検
・色々な工場内での作業(スポーツ用品、お菓子、パン、衣服系)

ですかね。ここらへんは2回以上行ったので覚えてるんですが一回だけしか行ってないやつとかは忘れてしまいました。
順番に紹介していきますが、最後の工場内での作業がジャンルは似ていてもいくつかあるので本記事では引っ越し業消火器点検について書いていく。

引っ越し業

これは普通に有名な引っ越し業者の業務手伝いになります。私がやったのは回収専門でした。詳しく説明すると、
引っ越す予定の方の家やマンションへトラック2台ほどで向かい(量が多い場合は3台)、荷物を運び出してトラックに積み込む。その後荷台に余裕があれば次の案件も同じようにする。余裕がなければ近くの集配センター?というか支部みたいな場所に寄って荷下ろしする。で、また次へみたいな感じですね。何回も行きましたが流れは大体同じです。

良い点
・繁忙期じゃない時だとマジで楽
これはすごいですね。1日1件の時とかもあります。軽い荷物ばかりとか。暇だとしても場所が少し離れてたりするので車内は多少暇ですが、まぁ喋ってればすぐです。

・回収だけの時は積み込みがゴール
というのも家の中に荷物を運び込むとすると他の家具や壁など細かい所に気を配る必要があるが、積み込みだと家から出てしまえば後はその運んでるものが傷つかないよう気を使うだけでよい。自分が外のポールに激突しようと運んでるものが無傷なら問題ないですからね。

・時給が意外に高い
1000円前後だったと思うのですが忙しかろうと暇だろうと時給は同じ。スムーズに仕事が片付いて早めに終わっても日給扱いで当初伝えられていた時間分貰える。

悪い点
・繁忙期はやばい
まぁさっきの逆ですよね、すごかったです。重い荷物を3件とか4件とか。
バンで向かって先にガンガン運び出しておいて後から回収用のトラックに一気に積み込むとかですね。いつものスリーマンセルみたいなところに派遣として混ざったのですが、殺し屋みたいでしたね。エキスパート感

・重い
繁忙期っていうの被るんですが一気に荷物が重たくなります。社員の人が一人で洗濯機担いでるの見て
「えぇ・・・」
って言いました
男で大学生だとなおさらそういう現場に送り込まれやすいのかもしれないですね。

・時給に見合ってない
暇すぎてお金貰ってるときはそれはそれで少し申し訳ない気持ちになったが、逆にこれは足りねえな~~って感じでした
ムキムキの人はおススメかもです。

消火器点検

これはオフィスビルや病院、小学校の消火器や消火栓、火災報知器を点検する作業です。まさか小学生とかで見てたあの点検のおっさんになるとはッて感じですかね~
主に消火器、消火栓が納品された数ちゃんとあるか、火災報知器が正常に作動するかを確認していきます。

良い点
・業務内容が簡単
結構大事ですよね。固定バイトじゃない分その仕事に対してのノウハウを持っていないので最初モタつくのは当たり前。そこで起こられる場所もあったっていうのも聞いたことあるので業務内容は大事です。

・小学生と触れ合える
これびっくりしたんですけど平日だったので、もう休み時間は囲まれて質問攻めでしたね。興味津々で
小学校に入る事自体あまりない事なので貴重な経験でした。

悪い点
正直特筆するほど悪い点はなかったのですが、あえて挙げるならば

・待機が長い
あくまでメインで点検する人のサポートになるので自分の作業が終わった後や、手伝いが必要ない場合は来るまで待機になります。
40分待機とかザラなので待つのがダメな人はおススメしないかもです

まだ全体の半分もいっていませんがまずこんな感じです
明日か明後日に続きを書いていこうと思います。

アカペラ関係の楽譜作るのに時間取られて案外暇じゃないのもまたこの期間ならではかなと思ったりもします。

それでは