見出し画像

珈琲 王城

おはようございます
富栄でございます

東京千葉のラブホと純喫茶を1泊2日で巡ってまいりました

その様子を順にnoteに投下していこうと思います



東京へ向かう新幹線の中Twitterで「どなたか上野純喫茶ご一緒できる方いらっしゃいませんか」とツイートしたところ、以前からお会いしたいと思っていた女の子からリプライが届いた

翼の像近くで待ち合わせ

その女の子は全身パステルピンクな装いでそこに立っていた
ピンクと白の細かいギンガムチェックのワンピース ハート型のぽっけ
レースの羽織がなんとも可憐
パステルの青やピンクが混じった毛糸のポシェット なんとうさぎちゃんのぬいぐるみが付いている
魔法少女みたいなハート型の鍵のようなモチーフのペンダント
キラキラのラメが輝くネイル

まぁなんて可愛らしいお嬢さんだこと、と思ったのが第一印象

こんな素敵なお嬢さんのお隣を歩けるなんて光栄だわ
いつもはサラッと来てしまうワンピース、今日はパニエを仕込んできて正解だった

前置きが長くなりましたが本日伺うのは東京上野にございます「珈琲王城」さま
50年ほどの歴史があるそうです

上野駅から徒歩2~3分
3連休初日ということもあってか店の外まで列ができていた

近年のレトロブームの影響もあってか若い女性のお客様が多いように感じました

紫に厳かなフォントの「珈琲王城」看板
店名手書きの真っ赤な傘袋

煉瓦の柱の間に窓ガラスが埋め込まれている
波打つ海のような青の瓦
外観の時点でときめきがすごいです

店内に入るともちろん満席
そのため写真は中々撮れませんでした

ベロア生地のソファとグリーンがかった大理石調のテーブル並ぶ店内
ボックス席が多いですが、おひとり様用の席も準備されています

出ましたシャンデリア
都会の大箱老舗喫茶でよくみます
まんまるランプがぐるりと一周しています
LEDではなく白色灯なのがこだわりを感じられて嬉しいポイントです
壁についた鈴蘭のような形のランプも素敵ですよ

以前シャンデリアがある上野の喫茶紹介してますのでそちらもよろしかったら⤵︎ ︎


チョコレートパフェやナポリタンが人気との事ですが、お腹がそこまで空いていなかったため飲み物を注文することに

ご一緒した女の子はお洋服にピッタリないちごミルク
私は王城ソーダを

いちごミルク
わーなんとかわいいミルキーなピンク
ちょこんと絞られた生クリームにいちごシロップ?ソース?がかかっています
味は激甘だそうです
グラスの下に敷かれた「王城」の文字入りペーパーナプキンもかわいらしいです

王城ソーダはお店の名前がついているだけあります
看板の紫とおそろいです
輪切りレモンとシロップ漬けチェリーが乗っているのが喫茶店らしいですね
お酒好きの方は「ヴァイオレットフィズ」に似てるとおっしゃっていました
ブドウとレモンの爽やかな味わい
プラス料金でクリームソーダにも変更できますよ
王道のグリーンのメロンクリームソーダの他にピンクやブルーのメニューもございますのでクリームソーダ好きの方はぜひ

許可頂いたのでご一緒した女の子の写真をちらっ
この日は2人で上野喫茶もう1軒行って参りました
そちらの喫茶店は次回のnoteで紹介するので読んでいただけると嬉しいです

おやすみなさい
富栄でございました

2023年7月訪問


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?