見出し画像

科学的根拠に基づく仕事の選び方

こんちには!富山大学学生キャリアサポーターのユウスケです。

いきなりですが、仕事の選び方ってすごく難しいですよね。
・給料が高い仕事を選んだ方が良いのかな…
・やっぱり自分がやりたいことを仕事にした方が良いのかな…
・それとも自分の強みを活かせる仕事の方が良いのかな…
こういった悩みを抱える方は意外に多いと思います。
そんな皆さんの不安を少しでも解消するお手伝いが出来たら良いなと思い、『科学的な適職』という本をご紹介します。

『科学的な適職』各章の要点は?
序章:私たちがキャリア選びに失敗する理由
第1章:間違った仕事の選び方
第2章:仕事の幸福度を高める7つの条件
第3章:最悪な職場に共通する8つの条件
第4章:判断能力を高める4つのテクニック
第5章:今の仕事のままで良いのかを判断する方法
 
要点を掘り下げると何が言える?
・キャリア選びの失敗は誰にでも起こりうる
・私たちは間違った仕事の選び方を実践していることが多い
・選び方次第で仕事の幸福度を高められる
・仕事の幸福度を下げる条件を知っていれば危険を回避できる
・私たちはベストな判断をするのが苦手
・努力すれば判断能力は高められる
・現状をしっかり把握できればより良い未来を切り開ける

この本で得た知識を実生活に落とし込むためには何をしたら良いだろうか?
・私たちはキャリア選びが下手くそだということを認めよう
・間違ったやり方で仕事を選ばないようにしよう
・幸福度が高まる職場を追い求めよう
・幸福度が下がる職場からは逃げよう
・判断能力を高めるトレーニングをしよう
・このままで良いのか?をじっくり考えてみよう

この本を読んでみての感想
 科学的根拠に基づいて仕事を選ぶという切り口がおもしろかったです。この本を読む前、私は将来どんな仕事に就いたら良いのかが分からず、自分の将来に対してすごく不安を感じていました。しかし、この本を読んで科学的根拠に基づく仕事の選び方を知ると、将来に対する不安をほとんど感じなくなりました。どうやって仕事を選んだら幸せになれるのかが分かったからです。もし、あなたも将来に対して不安を感じているのだとしたら、一度この本を読んでみてください。きっと心が軽くなると思います。

参考文献
鈴木裕(2019)『科学的な適職』クロスメディア・パブリッシング
Amazon.co.jp: 科学的な適職 eBook : 鈴木祐: Kindle Store


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?