グローバルで通用する専門スキルを英語で学ぶ@UCLA Online

オンライン学習が日常に入り込んできた昨今において、グローバルで通用する専門スキルをアメリカの大学で学んでみるのはどうでしょうか?今日はUCLA Extension Online Courseのご紹介です。

実は筆者はこれを20年前にやりまして、Human Resources ManagementのCertificateを取得しています。単科から受講を始めることができて、続けられそうだなと思ったらCertificateを取得するコースに移行することも可能です。単科は$785~となっているので今の為替レートですと大体8万円くらいの投資でアメリカの大学の授業がオンラインで受講できます。Certificateは科目にもよりますが、筆者の場合ですと9コース受講して2年間かけて修了しました。四半期に1コースのペースで仕事をしながら無理なく両立できました。アメリカで働いたことがあり、ビザをL-1からH1Bに切り替え申請をした際に、発給数制限があった時代だったのですが、このCertificateのお陰で有利に審査が進んだと思っています(勝手な想像)。筆者の場合は、日本企業で4年人事の仕事をやり、ある日突然英国企業に買収され、日本型の人事制度がWesternizeされたものですから、グローバルで通用するHRMの知識をみにつけるぞというのが受講した動機でした。当時はまだ英語力が低かったのですが、大量の読書とアサインメントをやっていく中で、英語力も自然とついていきました。

コースの種類は大変幅広く、ビジネス、アート、デジタル、エンジニアリング、サイエンス、ジャーナリズムなどあり、特にビジネスでは、リーダーシップ、財務会計、人事、法務、リスク管理、マーケティング、不動産、国際貿易、プロジェクトマネジメント、テクノロジーなど、みなさんのお仕事に関連する領域が必ずみつかると思います。

オンライン学習のやり方も、筆者の時代は掲示板にアサインメントが掲載されて、Threadsに提出、時にクラスメートとチャットでグループワークという具合でしたが、今はもっと進んでいて、ビデオ講義やウェビナー視聴、Zoom講義などもあるようです。24/7アクセスというのが売りですので、映像系コンテンツもオンデマンドでいつでも見れる仕掛けです。

さあ、みなさんが学びたいコースがみつかりますでしょうか。
「一生勉強、一生青春」
筆者が好きな相田みつをさんの言葉で締めくくりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?