見出し画像

自分がゲーム会社に勤めている不思議

ゲームに縁がない人生・・・だったはず

子供の頃、テレビゲームを親にせがんだが買ってもらえなかった。
結局私は周りがするテレビゲームの話題についていけず、なんとも言えない疎外感を感じることも多かった(今でも)。
大人になるにつれて、自由に使えるお金が増えてくると、小さい頃できなかったことをするか・・・といったらしなかったようです。

まったくゲームをしないかというとそういうことはないのだけど、みんなが知っているようなゲームや話題のスマホゲームをしたりをしないし、そういうのに熱を上げるというのが今ひとつ理解できなくなっていきました。

じゃあ、何に熱を上げていたのか。
昔からテレビ番組を見ることは好きで、VHSに録画しては何回も見たり、今ではできないけど、レンタルビデオをダビングしたりしていました。
小さい頃からパソコンが家にあったので、それをいじったりするのは好きでしたが、自由に使えるお金が無かった・・・というより貧乏性なのか、あるものでなんとかしようとしていたりしていました。

観覧者でありたい

ゲームにも色々あると思うのですが、学生の頃休み時間に友達とトランプでポーカー、大富豪、UNOをするのは割りと好きで、白熱していたのを覚えています。

かと言って、今どきのテーブルゲームが好きかと言われると、なにやらルールが複雑すぎて理解できず、楽しめないというのがあります。

そんな環境、考えで育ったためか、ゲームがそんなに好きではないのです。

そこまで白熱はしないですが、スポーツのゲームを見るのはまぁいいかなと言う感じです。ゲームではないけど、一時期F1にハマっていたので、レースを見るのは割と好きなんです。

最近のテレビゲームもテレビコマーシャルやPV、ネットで見るビジュアルはすごくいいのに、ゲームになるとなんか違う。なんというか、期待外れなんです。ゲームでも同じクオリティのビジュアルが見れると思っているから。

こう思うことについて真剣に分析したことがあったのですが、要するにゲームはプレイヤーが主人公で、自分でストーリーを作っていくことができるということが醍醐味で、その醍醐味が自分にあっていないということではないかと思いました。
昔からテレビでストーリーを見ることが多く、それが好きだった自分にとって、自分が主人公になってストーリーが展開するというのはどうも肌に合わないのではないかと思いました。ただ、プレイをしている人を見るのは割と好きだったりします。

つまり観覧者でありたいということなんだと思います。

ゲームができることはスポーツが得意と同じ

ゲームが得意でない私にとって、「ゲームが好き」「ゲームができる」というのは「スポーツが得意」とかなり似た感覚を覚えます。
私もスポーツは得意な方ではなかった。そこそこの体育もできなかった。そういう部類の人間です。

そんな人間がゲームが好きが多く、ゲーム主体の製作会社に入るとどうなるか。
はみ出ますよね。
だってゲームをそんなにしたことないから、ゲームでよくあることや当たり前がわからない。仕事だからやってって言われても、全然理解できず土俵にすら立てなかったり、なんかできたで終わったり、理解できないから面白くなくなってすぐに飽きちゃうってことがよく起こります。
同じ話題についていけないから、自然と孤立するということがよく起こります。

まぁ私の場合、ゲームは好きじゃないと公言していますが。

そんな私からしてみると、ゲームができる人はすごい技能をもっているんだなぁと思います。

いつまでゲーム会社に勤めている気なの?

元々私はウェブプログラマーとして採用されました。
エンジニアリングは割と好きな方だったので、技術でなんとか生き残ろうと思っていたりした時期があります。

幸か不幸か、ソシャゲ黎明期に大規模コンテンツに携わり、本格的な設計も実装もしたことがなかった私はだいぶいろいろな経験をさせてもらいましたし、技術の勉強もしたし、それを周りに共有しようともしました。

と同時に、周りからも、そして自分からも相当追い詰められてしまいました。そのコンテンツが終了しても、それが尾を引き、ついには破滅的な精神で、月の残業100時間以上が3ヶ月以上続くデスマーチ案件に入っていってしまいました。

今でも薬を飲んでいますが、休職せずに周りに助けられてなんとかやってこられたことには一応感謝しています。

でも、いつまでこの会社にいるんだろうと思うことはあります。
そういう年齢は過ぎてしまったような気がしますけどね。

結局私はコンテンツに深く関わろうとしないので、底が見えているようなものです。
今の会社ではプロならコンテンツのことわかってて当たり前、ということらしいです。
じゃあ私はずっとアマチュアってことですねw

そんなアマチュアが開発部でも初級幹部クラスやってるんだから不思議で仕方がないです。もっとふさわしい人間がいると思うんですけどね。

「みんなとゲームの話がしたい」という人がいるなら教えて欲しい。ゲームの何が面白いのか。私みたいな人間ははみ出すしかないですか? 多様性の世の中で生きていけないのですか?

ちなみにエンジニアリングは割と好きということなので、程度はどうあれスペシャリストとして、自分のポジションをどうにかしようと思うことはあります。

#プロフェッショナル #アマチュア #スペシャリスト #ゲーム #開発会社 #プログラマ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?