見出し画像

5 髪型でイメチェンする

46歳・女性・おひとりさまが、最高の50歳になるためにしたい100のことをやっていく体験レポート。

わたくし、気が付いたら8年近く、同じ髪型だった。

ロング、地毛の黒髪、前髪なし。

これでずっときてしまった。変える必要も感じてなかったし、これが一番似合うのかなぁ、くらいに思っていた。

でも、イメチェンしないとヤバい!って思ったきっかけがあったんです。

ずーっと同じスタイルの人がいて、男性なんだけど、スティーブジョブズのように、服も同じ、髪型も同じスタイルを貫いている人だった。外見のことを考えずに仕事に集中できるだろうし、人に覚えてもらえいやすいのだろう。

その人を久しぶりに見て、ハッとした。

あれ?老けた?

白髪も増えたし、シミも増えてる。

服や髪型は相変わらず、ずっと同じスタイルだったからこそ、老けの変化に目がいってしまった。

どっひゃー、同じスタイルを貫くと、老けだけが目立っていく法則?

スタイルの方を変えていけば、何が変化したか分からないのだけど、スタイルが変わっていないと、老けだけが見えてしまう。

これは、ヤバいって思ったんですよ。

私もヘアもメイクも、変わっていない。固定したまま。このままいくと、老けだけが目立ってしまう。

イメチェンしないと!イメチェンして、老けをめくらまさないと!

急に焦りはじめた。

とりあえず、ロングをやめてみた。肩くらいのボブにしてみた。

うん、ちょっと変わった気がする。軽くなったし。

でも、そこまで変わらなかったんだな。

なんでだろう。

なんか、もっとイメチェンする方法ないのかな。

とりあえず、素敵な人たちの髪型チェックをしてみた。

MIO HARUTAKAのデザイナーの方。インスタでもフォローしてて、すごく素敵。可愛いんだけど、凛としてる。私よりだいぶ若いけど・・!

MIO HARUTAKAさん

この方は、柴田陽子さん。ブランディングの事務所の経営者。ローソンのUCHI CAFEを成功させた立役者の方とのこと。ビッグスマイルが素敵💛

柴田陽子さん

あれ、2人とも前髪あるじゃん。前髪、可愛いかもしれない。

そして、小松奈々さん。年齢だいぶ若いけど!でも、この方も可愛い!そして、また前髪がある!!

小松奈々さん

私が素敵だなって思う女性、みんな前髪があった。

前髪かぁ。

でも、似合うかなあ。おでこに当たると鬱陶しいんだよなぁ。

踏ん切りがつかずに、友達にメッセージをしてみた。

「前髪作ってみようかな?どう思う?」

「いいじゃん。髪の毛なんて、すぐ伸びるんだから。やるべし!」

たしかに~。すぐ伸びるんだから、どんどん試した方がいいな。

そして、私は、美容院にいって前髪を作ってみた。

おぉ、だいぶ雰囲気が違う!!

なんか、クレオパトラ感?笑 
それか、巫女さん?
ちょっと似合ってるのかどうかは分からないけれど。笑

でも、ロングをばっさり切った時より、ずっとイメチェン!!

zoom会議でも、「誰かと思った!」と言われた。

老けが隠せたかはわからない。でも、みんなに「あ!髪型変えたんですね」って言われるってことは、目くらましとしては成功!

こうやって、目くらましをどんどんしていって、自分のことも騙せたら、エイジングのネガティブ面ばかりに目がいかなくていいかも。

あと、なにより、もう46にもなると、自分に対して新鮮さを感じることが減ってくるなかで、変われるんじゃん!って思えたことに、希望を感じる。

そうそう、これからも変われる。
まだまだ変われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?