見出し画像

19 インテリアにこだわる|テーブル探してたら北欧家具の不都合な真実にたどり着いてしまった

46歳・女性・おひとりさまが、最高の50歳になるためにしたい100のことをやっていく体験レポートを書いています。

今回は19個目「インテリアにこだわる|テーブル探してたら北欧家具の不都合な真実にたどり着いてしまった」


断捨離し、理想の部屋のイメージ図を作り、ラウンドテーブルを探すことにした。

なぜ、ラウンドテーブルか。

私は大事なことに気がついてしまったのだ。

ベッドルームをきれいにした時のこと。

私は自信満々で後輩のかわいこちゃん達に、綺麗になったベッドルームの写真を見せた。これね。

私「今、断捨離して、ここまできれいになったんだー!」

後輩「わー、本当だ!きれい!モデルルームみたいですね!」

むむ。たしかに。モデルルームみたい。
つまり、個性がなくて、なんだかつまらないの。

後輩は「つまらない」なんて言ってないし、褒めてくれようとしたってわかっているけれど、自分が気になっていたことが明確になった。

写真を見続けて、どこがつまらなさの原因なのかを探ってみた。で、私の大好きなYouTubeチャンネル「クリエィティブの裏側」でも勉強してみて、ようやくわかった。

全部、直線だとつまらないの!!

家具がすべて直線だと単調になってつまらない!

まさに、それ!

上の写真を見てもらうとわかると思う。全部直線でカクカクしてる。

そうか、直線と曲線をイイ感じでミックスさせた方がいいんだな。

ということで、リビングのテーブルは、ラウンドテーブルを探すことにした。曲線で複雑さを出していこう。

インテリアに詳しい友人に相談してみたら、「テーブルは、とにかく、高さに気をつけて!」とのこと。

テーブルの高さが合わないと、使いにくいらしい。

なるほど。たしかに。

調べてみたら、身長にあったテーブルと椅子の高さというものがあるらしい。

膝が90度、肘が90度になるのが、ベストの高さなんですと。

たしかに、足がつかない椅子とか、長く座ってると疲れる。テーブルが高くて、肩が上がっちゃうのも、疲れるね。

姿勢が悪くなると、身体にも良くないし、身長に合うものは、大事だな。

身長を入れると、自動的に計算してくれるツールをオンラインで見つけた。

私はこれだった。

ここから、テーブル探しの長い旅が始まった。

なぜなら、66センチの高さのテーブルなんてない。全然ない。

そんなもの売ってない!

ぐぬぬ・・!

おしゃれな北欧ブランドに至っては、74センチや、76センチってこともある。

そりゃそうだよねー、北欧の人なんて、びっくりするほど背が高いものね。

ちなみに、おしゃれ家具ブランドが多いデンマークの平均身長を調べてみた。

デンマークの人の平均身長
デンマーク女性:169㎝
デンマーク男性:181㎝

え・・・・!平均がこれ?

そして、日本の平均身長は・・・

日本の人の平均身長
日本女性:158㎝
日本男性:171㎝

10センチも違うじゃん…。

家具って、身体の大きさに合うのって、めちゃめちゃ大事だよね?

サイズがあってない家具なんて、使いにくくて仕方ないもん。

棚とかはいいけど。デスクとチェアはダメでしょ。

名作チェアとか言って、日本の人たくさん買ってるけど、みんな足ついてる・・?

有名なチェアの多くが、44cm以上だったよ。

みんな、分かって買ってた?
それならいいんだけど。

ちなみに私も海外ブランドの椅子を2脚持ってるんだけど、測ってみたら、どちらも45センチだった(涙)

身長158センチの人は、座面は40センチが理想だから、5センチも高いじゃん。どおりで、椅子に足あげて、あぐらかいたりしてたもんね。地面につかないからだわ。

私は、分からず買ってたよ。

家具屋さん、こういうの教えてよ・・。
安くない買い物なのに。

デスクと椅子は、身長に合わせるの大事ですよって一言教えてくれたらいいのに。。

愚痴はこれくらいにして、テーブル探しに話を戻すと、66センチなんてないから諦めて、70センチで探すことにした。

北欧ブランドも念の為探したけれど、70センチなんてない。

日本ブランドだと、70センチのものはあるんだけど、デザインがね、もうちょっとシュッとしたいの。。ごめん。

探しに探して、見つけたのは、この2つ。
両方とも高さジャスト70センチ。

ひとつめが、カナデモノ。

公式HPより

もうひとつが、ハーマンミラー。イームズコントラクトベースというやつ。

公式HPより

どちらも高さ70cm。よし。

正直、めっちゃ迷った。
本物を見るしかない。

ところが、カナデモノは店舗が予約制で、私が見た時は予約いっぱいだった。即座に断念。すぐ欲しいからなぁ。実物見てみたかったなー。

色も何種類かあって、可愛いよね。インスタとかでも、このテーブルを使っている人をよくみる、人気アイテム。

ハーマンミラーは、表参道店に行って、実物を見てみたら、しっかりしてた。一本足で、スッキリしてる。ラウンドテーブルが足が多いと、椅子が入る場所が決まってしまうのよね。

ハーマンミラーに決めた。

本当は、もうちょっとウッド感あるものが好きなんだけどね。

理想の理想はね、ジョージナカシマのテーブル。

有元葉子さんの本の中で見つけた、この、とんでもなく木が美しいテーブル。

これはオールウッドなんだけど、木が美しすぎるし、洗練されてるからいい。

でも、これ買うには貯金が必要だし、もっと広い部屋が必要。重厚感ある家具って、広い部屋じゃないと似合わないのよね。重すぎちゃう。

いつか辿り着くまで、ハーマンミラーにお世話になろう。


読んでくださり、ありがとうございます(^^)/
自己紹介&サイトマップもぜひ読んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?