見出し画像

きょうだい児で、もやもやしている方々に何かできないのか?教えてください!

児童発達支援で長く務めており、きょうだい児の様子も実際に見てきましたが、障害児の支援が中心なものでほぼほぼ何してきませんでした

そんな私はきょうだい児の母を持つ家庭で育ちました

まぁ、私は年齢的にもそんな環境でなければ福祉の仕事なんで出会わない時代ですけどね

それで、支援というとおこがましいが今まで出会ったきょうだい児の方々と手と取りあって何かできないのかと漠然と考えています

そこで、この場を借りて教えていただきたいのですが

幼児期のきょうだい児には~とか
小学校のきょうだい児は~など
それ以上の方々にでも構いません教えてください!

すぐに動けるのかわかりませんが、学びも含めてお願いします

noteはやさしくて、ポジティブな環境なので打ち明けます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?