見出し画像

広告代理店のディレクターから事業会社のデザイナーへ。ファインディ入社エントリ

こんにちは!トムと申します。
4年半ほど広告代理店で働いていましたが、2023年11月からファインディでコミュニケーションデザイナーとして働きはじめました。
入社して1ヶ月半ほど経ったので、ファインディに入社した理由や、入ってみてどうだったかの所感を書き記してみたいと思います。

いままで何をしていたか

専門学校で4年間グラフィックデザインを学んだあと、先述の通り広告代理店でデザインやディレクションをしていました。

具体的にやっていたこととしては
2019年〜2020年:運用型広告バナーやLPのデザイン、ディレクション
2020年〜2023年:SNS運用、サイト運用、WEBプロモーションの企画・社外デザイナーやエンジニアのディレクション・たまにデザインやライティングなど
広告施策を実施する上でクリエイティブに関わるところを幅広く担当していました。

仕事はめちゃくちゃ楽しかったのですが、クライアントワークが故に事業に長く携われない、社内にデザイナーやエンジニア部隊がなく制作の知見が溜まらない…というところにもどかしさを感じ、転職を考え始めました。(クライアントワークあるあるかもですね)

ファインディに入社した理由

ぼんやりと転職を考え始めたタイミングで、ファインディのデザイナーによるnoteに出会いました。
詳しくはnoteを読んでほしいのですが、ファインディのデザイナー2人が得意分野を生かしてバナーを共創するという内容です。

ファインディのことは名前だけ知ってる程度でしたが、雰囲気のいいデザインチームだな〜と認識したのはこれがきっかけでした。

その後さまざまな会社の選考を経て、最終的にファインディに決めた理由は大きく2つです。

理由① 伸びしろが多くて楽しそう

ファインディは2016年に設立したスタートアップで、伸びしろがまだまだたくさんある環境です。
私は完成された環境よりも整備されていない環境に身を置いて成長したいと考えていたので、ファインディのこのフェーズがぴったりでした。
またデザインチームは2023年に正社員2名→9名に急成長しており、ディレクションやDesign Opsにも重きを置いています。
ビジュアル作りの経験が浅い私でも、今までのディレクターとしての経験を活かして色々なチャレンジができそうだと感じました。

理由② つくる人をリスペクトできる環境

ファインディの経営理念は「つくる人がもっとかがやけば、世界はきっと豊かになる。」というものです。
私は学生時代〜前職でデザイナーやエンジニアをはじめとした「つくる人」と多く関わってきたこともあり、つくる人を応援できる経営理念・事業内容であることに惹かれました。
ファインディは経営陣が「つくる人」なこともあり、面接や交流会を通してつくる人をリスペクトしていると感じました。ここなら楽しくクリエイティブに取り組めそう!というのが決め手の一つです。

入社してみてどうだったか

みんなあったかい

デザインチームはもちろん、会社のみんなが優しいです。timesでアイデアや困ったことを投げると、即刻誰かがリアクションをくれたり助け舟をくれます。心理的安全性・・・!
私がクライアントワーク→事業会社への転職だったことでよりギャップがあったのかもですが、チーム全員が程よく力を抜いてワイワイと楽しく働いているな〜と感じます。
入社前から何度か雑談の場を設けていただいたりと、初転職の自分にとってはありがたすぎるサポートもありました。入社3日目にしてデスクに観葉植物やらお菓子やらを置き始めるくらい馴染むのが早かったです。

伸びしろがあってたのしい

先輩方の努力によりドキュメントやルールはだいぶ整備されていますが、突き詰めていくとまだまだ大小さまざまな伸びしろが湧いてくる状況です。
ファインディは伸びしろに対して協力して取り組める雰囲気があるので、デザインチームを筆頭に(?)事業部を横串で見つつ改善を頑張っております。
またデザインチームのマネージャーであるムカイさんがエンジニアで、伸びしろの改善状況の可視化や仕組み化をしてくれるのも最高です。
これ可視化したい!仕組み変えたい!とお願いすると翌日には実装されており、頼り甲斐しかありません。いつもありがとうございます。

11月頭に入社して1ヶ月半。ファインディが成長するために伸びしろを見つけては改善するを繰り返しています💪

最後に

広告代理店のディレクターから事業会社のコミュニケーションデザイナーへの転職は個人的にかなりのチャレンジでしたが、毎日たくさんの発見や成長をしながら楽しく働いています。

ファインディではまだまだデザイナー募集中です!
ファインディが展開する複数事業はどんどん成長し、デザインする領域も広がっている最中です。興味のある方はぜひ気軽にお話ししましょう。

↓最近アップデートしたばかりのデザイナー採用資料です🥳


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?