見出し画像

ビタミン不足は、野菜ジュースでは補えない理由vol.379

どうもTOMBLACK  TOMです!


今日は、

ビタミン不足は、野菜ジュースでは補えない理由



これについて話します。


「えっ野菜ジュースって体にいいんじゃないんですか?」
「野菜ジュースで1日分の○○が摂れる」


こういったタイトル見たことありますよね。


先に結論から言うと

野菜ジュースでビタミン不足はほとんど補えない


タイトルの通りでありますw


確かに高級スーパーなどで売られているコールドプレスジュースのような1本2000円から3000するよな。商品で原材料から判断しても、確実にビタミンの含有量が多いのであれば、


ビタミンの摂取は可能かもしれませんが、

そもそもそれだけのコストをかけるんであれば

緑黄色野菜から摂取した方が良いのではないかなと

ダイエットに取り組む方を見る中で思ったりします。


また市販で売られている野菜ジュースは

飲みやすくするために


野菜より果糖の方が多く含まれており、

いわゆる果物に多い果糖ですが、


確かに果糖は、ブドウ糖と違い
直接血糖値を上げる事はありませんので

食べても安心みたいなイメージがあるかもしれませんが、


空腹時などに果糖は、

糖新生(体に糖が無い時に、タンパク質や脂質を分解し血糖値をコントロールする働き)ですが、


この空腹時に、果糖は、
ブドウ糖に変換される性質もあるので

結果的に、カロリーオーバーになれば、
いやさすがに野菜だけオーバーカロリーはないと思いますが、
体脂肪として合成される可能性は、ゼロではないかなと思います。


市販で売られているような
濃縮還元と言われる野菜ジュースの製造過程は、

下記のリンクより
引用させていただきますが


まず、野菜を濃縮し、水分を除き
保管した濃縮原料に再度水分を加え、元の濃度に戻すことを濃縮還元といいます。


特にこの濃縮する過程で加熱を加えるのですが、

一般的にはこの加熱の過程で、
水溶性のビタミンは熱処理で失われてしまいます。

実際下記の記事でも某メーカーの方がインタビューに答えれれてます。

https://toyokeizai.net/articles/-/49940?page=2

一方で、脂溶性のビタミンは失われにくいとの事です。


ですので、結果的に失われた分は
ビタミンを後から添加し
作られているのが主流なようですね。

ただ、個人的には、

野菜ジュースの成分の裏側を見ていただいてもそうなのですが、


どちらかと言うと、
ビタミンよりは
精製された糖質が多く含まれていると言うのも
お分かりいただけるかと思います。

画像がない点が申し訳ありません。w


気になる方は、
スーパーに行った際などに裏側の成分を見てみてくださいね💡


野菜や果物を含んだ野菜ジュースは

濃縮されてない状態、
やはり

要はホールフードとして、

一物全体として食べる体にとっては理想であると考えています。


そもそも、野菜ジュースは

野菜であるから、食物繊維が取れたりするわけですが、


濃縮にしてる時点で、繊維がなくなっているので

本来野菜の状態で食べるのであれば

血糖値の上昇、緩やかにし、
糖質の吸収も緩やかにしてくれるのですが、


これがジュースとなれば、話は別ですよね🤔


つまり、食物繊維がなくなると言う事は
ほとんどが飲みやすくするために、果物なども含有されているので、

果糖ジュースとそこまで大差は無いと思うので


少しドライな言い方をすれば

コーラやサイダーと大きな大差はないと思っています。


そのビタミンやミネラルは、
全体的に広く摂取し、バランスよく摂取することの方が大切ですし、

咀嚼がないことを考えても

やはり、
ここは食事から摂取することの方が

ビタミンやミネラルは補えるかなと思います。


まとめとして

やはりビタミンを考える上で大切なのは


・広くバランスよく摂取すること
・ミネラルも同時に摂取すること
・野菜ジュースに関しては、成分表も見る癖をつけること


ダイエットに良かれと思ってとっていたことが、実はなかなか体脂肪が落ちない原因だった事は多くあると思いますし、


最近でも、
質問であったのが
自転車通勤でポカリスエットを500mlを毎日飲んでいたと知り合いの方がおられましたが、

そのポカリスエットを、麦茶に変えたら
体重が大きく減少するかもしれないとアドバイスところ、

体重の変化があった

そんな方もおられました。


あとは自らスムージーを作って、
その場ですぐ飲む部分に関しては

ある程度の栄養素も残ると思いますが、


それだったら、食事からビタミンやミネラルを摂取するのが良いのではないかと言うお話でした。


ぜひ1つの参考にしてみてくださいね😊


では☺️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?