見出し画像

昨年のコンテスト減量期間中に使用していたサプリメントvol.202

どうもTOMBLACKのTOMです‼︎

今日はサプリメントについてです!

僕が思う部分や向き合い方、目的等含め
昨年のボディコンテスト減量期間中に使用した内容をもとに

少し考えをまとめていきたいと思います。


といっても、全部を紹介する事は難しい為、
何回かに分けて記事を投稿していきたいと思います。


まず先に
実際に昨年使用していたサプリメント一覧にしていました。

めちゃくちゃ多くて、実際、プラセボ効果も含んでいると思いますが
体感があったもの、

あくまで個人的な感覚ではありますが、
少しでも参考になれば幸いです!


プロテイン
アミノ酸(BCAA、EAA)
グルタミン
カルニチン
αリポ酸
コエンザイムQ10
亜鉛
ビタミンD
アルギニン
シトルリン
マルチビタミン&ミネラル
ビタミンC
ビタミンE
日本マカ(ゴールドジムサプリ)
ムクナ(ゴールドジムサプリ)
オルニチン
乳酸菌
デキストリン
カフェイン
CLA
クレアチン
エキストラバーナー【クエン酸&長胡椒の1種であるヒハツ抽出物(グリコパワープロダクションサプリ)】


昨年のコンテストの時にレコーディングとしてメモに残していたものを参考に記述してみました。

もちろん、全て実際に使用してみた感想や体感した部分をまとめるのは、文字数の事や、時間的な部分を考えると難しいですが


プロテイン
BCAA
グルタミン

これら5つに絞り、少し感想述べていきたいと思います。


それでは、プロテインから💡


プロテインは
体内で合成できない9種類の必須アミノ酸を含んでおり、筋肉や骨、内臓、肌などを構成する材料として、手軽に補給できるタンパク質でありますが、

いまや

トレーニングにプロテインを飲むと言うのは
当たり前のように、性別問わず体作りをされる方は飲まれているかと思います。


そして個人的には、
トレーニング前にプロテインを飲む事は、実はよくあって、

と言うのも、トレーニング前に
プロテインを飲むことで

血中におけるアミノ酸濃度をしっかり高めることが可能で、

これが、

筋肉が分解することなく、分解する恐れがなく
体作りに向き合うことが可能なんですよね!


タンパク質は、
常に24時間合成と分解を繰り返しておりますので、

もちろん、トレーニング直後も大事なのですが


トレーニング直後や
トレーニングは、おいしいタンパク質を食事で取りたいなと言う思いがあったので、

トレーニング後に飲む時もあれば、
トレーニング前に摂取する時もありました。

そして次にBCAAです!

こちらは
バリン、ロイシン、イソロイシンの
3つの必須アミノ酸を含んだものになりますが、

直接、
筋肉中へ、小腸から血中を通り代謝されるアミノ酸であり、

これに関しては、
・トレーニング中の集中力
・減量中における脂肪燃焼
・激しいトレーニングよる筋肉の分解の抑制

といった様々な恩恵があったと思っています。


そして、グルタミンに関しては

体内で合成が可能なので
サプリメントで取る必要は、
人によって異なるのですが、

減量中は、栄養不足にもなりやすく
激しいトレーニングよるストレスも、
体を受けやすいので、

その際の

細胞の修復、免疫機能の維持、皮膚や粘膜の保護、腸内細菌を整える

など、


体を守ると言う部分で重宝される
非必須アミノ酸であります!

グルタミンは、腸内細菌のエサにもなるので、
胃腸の調子が悪い時や、
少しストレスを感じる時など、
意識的に取るようにしてます。



今回は、時間の都合上、
3つの紹介となりましたが

この記事は、少し加筆を加えて

もう一度まとめていきたいと思っています!


ということで、本日はここまで😊


次はどのようなボディーデザインをしていきますか?


引き続きTOMBLACKのnoteをお楽しみくださいね✨

それではまた😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?