見出し画像

毎日現場に立ってセッションやレッスンをする中でしか見えない運動やトレーニングのメリットvol.300

どうもTOMBLACK TOMです‼︎


僕が毎日更新してるノート
Instagramで発信している情報

これは、基本的に、すべて現場から

日々のパーソナルやレッスンで得られた情報をもとに

自分なりに咀嚼し
文字に起こし、記事にしております😊


今日は少しダイエットや美脚作り、筋トレとは少しテーマが異なり
お店の意識、心掛けている哲学みたいなお話しから

運動やトレーニングの魅力、良さをお話ししていきたいと思います。

現場主義という言葉がありますが、

個人的にこれってめっちゃ大事だと思ってます。


特に独立してからこれは本当に
より強く感じるようになりましたね。


また
名経営者と言われる方
現代の業界トップを走るグローバル企業の経営者、

・パナソニック創業者の松下幸之助さん
・京セラの稲盛和夫さん
・Appleのスティーブジョブス
・メガネチェーンオンデーズの田中修二さんも

負債総額14億円からV字回復に至る中で実際に現場に出向いているんですよね。

確かに
マネジメント部分として
プレイヤー以外の部分も必要ですし、現場から離れてみてこそ
見える部分もあるかと思いますので、

ただ逆も然りで、

現場に出ることでしか得られない部分って
やっぱりあるなと感じます。

僕が尊敬する経営者やトレーナーや運動指導者も
みんな、

そして、
ビジネスの規模をしっかりスケールしていても、
やはりみんな現場に出ていているんですよね。


どこか経営がうまくいってない
ビジネスがうまく回ってないところは

やはり、現場主義でないところが多い印象です。


あくまでこれはめちゃくちゃ個人的な主観ですから

「ちょっと違うでしょ、それ」ってなったら方は

ごめんなさい😂
先に謝っておきます😂w


さて
最近では、SNSで加工ができないアプリも開発されていますし、


少しずつリアルを求めている消費者も増えているのかなと思います。

使い方は、このアプリを導入すると
1日のどこかで突然通知が来て、
スマホで今のリアルな状況を撮影し加工もできない中2分以内に投稿するアプリだそうです。



あるモデルさんのインタビュー記事を読んでいると

Instagramなど自分の写真が加工されていることに対して、すごく嫌悪感も感じるケースもあるそうです。


これは、自分を1つの作品として見ているわけで

加工したパラレルなワールドのモデルとしての活動ではなく
リアルな部分でアートとして作品として
発信していきたいとインタビューの記事でした!


良く言われる
人の悩みは大きく3つと言われていて

・健康
・経済
・人間関係や仕事

と言われていますが、


そもそも何故、今日はこのテーマ、タイトルにしたかと言うと、
現場でレッスン、パーソナルを取り組む中で

明らかにトレーニングや運動したお客様は、

「レッスン後に痛みが緩和されていたり」
「今日は痛みを感じなかった」
「身体の爽快感を得られた」
「腰が少し軽くなった」
「いいリフレッシュになった」
「気持よく動け汗をかけた」


このようなレッスン後の感想を聞きます。



こういった知見ってやはり現場に立たないと
わからないと言うか、
何よりトレーナーやインストラクター、そしてお客様も
リアルでしか経験できない体験ですよね。


そう考えると
運動の効果は本当に大きいかと思いますし、
これからの時代でもよりニーズが高まる
市場になるかなと思います。


運動の効果に関しても
これは僕が言っているというより、
多くの論文でもたくさんデータがあるので、
大きく逸脱した事は発言してないかと思います。


精神疾患のある方の治療にも運動が使われ、
生活習慣病の方にも運動が使われ、
アスリートにも運動が使われ
一般的に健康維持する方にも、

運動が使われる意味においては

リアルで運動やトレーニング、身体を動かすことで



・心肺機能向上
・全身の血行促進、血液循環向上

・全身にある神経(脳や脊柱にある中枢神経も、脚や腕にある末梢神経)もストレッチされ身体が楽になったり血液が流れやすくなったり⭐️

本当多くのいいことが沢山あります。

以前の2ヶ月ほど前にも書いた記事にも
似たような内容をまとめているので、
宜しければこちらもご参考にくださいね。


そろそろまとめになりますが、
色々と書き綴りましたが、


とにかくリアルの一番、良い点は

【体験】

そのものが得られることですし

それが運動であるなら
より一層【良い体験】

が得られるかと思います。


TOMBLACKも、
僕個人としてもそんなサービス、価値、体験を提供していける
サードプレイスでありたいと考え、

今日は300記事に到達したとこともあり

お店の起業も思い出しながら、
まとめてみました。


ぜひ、何かの参考にしてみてくださいね。


ということで、本日は

【毎日現場に立ってセッションやレッスンをする中でしか見えない運動やトレーニングのメリット】

これについてお話しさせて頂きました。


いつも最後まで貴重なお時間の中、
読んでくださり
本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?