見出し画像

絶対にやってはいけないダイエットについてvol.183


さて、今日は絶対にやってはいけないダイエット。と言うテーマについてお話をしてみたいと思います。


少しタイトルがきつめな表現かもしれませんが
必ず役立つテーマ、内容なので参考にしていってください。


結論から行くと、
極端な食事制限を、
激しい運動を行うこと。


これに尽きるかと思います。


病院が経営するスポーツクラブで、
トレーナーとして約4年間
独立してから1年と8ヶ月

今では年間約800セッションのパーソナルを行う中で、

TOMBLACKでパーソナルを受けられている方はほとんどおられませんが、


摂取カロリーを基礎代謝以下にして
激しい運動をされたり

食事量が通常のお皿の上に
チョコボールのような大きさのおかずが
ちょこっとあるだけ。

みたいな方をたまにTwitterやInstagramで拝見したりしますが、


これだけは本当にやるべきではないと思います。

100歩譲って

人間の基礎代謝が最も高い年齢
20歳前後をピークと言われてますが、

若さで通用する、ダイエットの若さ貯金が通用するのはほんとにこの20代までで

このタイミングで期間限定でというなら理解できるのですが、


これを継続していたり、
間違った方法でダイエットをしていると
本当に心も体も疲弊した状態に陥ってしまうかと思います。


そもそも、ダイエットやボディーメイクを始めた理由って何だったのかなと考えたときに、


おそらく、大半の方が
健康的で綺麗に痩せたり、
健康的で元気な体で、日々を過ごせたりなどかと思っています。


ただ
取り組んでいく中で、少しずつ
進む道がずれてくると

体脂肪率落としたり
筋肉をつけることが目的なのに

いつしか体脂肪率を落とすことよりも、体重を落とす事に意識が変わっていたりすることがあります。


じゃあこれはなぜいけないのか?

体組成計と言うものがありますが、

・体重
・体脂肪率
・体脂肪量
・筋肉量
・内臓脂肪レベル
・基礎代謝
など、上記のこれらの数値を測定することができるのですが、


冒頭にも述べたように
極端な食事制限と激しい運動を行うことにより、この体組成計にもどのような影響が起きるかと言うと、


極端な食事制限をすることにより

自分の体に対して摂取カロリーが入ってこない状況なので、

体にとって飢餓状態と判断され、
エネルギーの消費をできるだけ最小限に調整していく働きがあります。

そんな中激しい運動するとどうなるか?

もちろん、体にとって飢餓状態であり
運動のエネルギー事に使われる筋肉、

これが大きく消耗し

結果的に脂肪の量も落ちるけど、筋肉の量も落ちてしまうと言う現象が起きてしまいます。


これを体組成計に置き換えると

脂肪の量も落ちるけど
筋肉量も落ちるので、

結局のところ【パーセンテージは変わらない】ということであります。


つまり、
体脂肪率というのが変わらないというわけであります。


伝わってますかね?💡🤔


そして、極端な食事制限をしているので
メンタル的にも、限界がやってくると

ここで待っているのが、過食につながり、

食べる量が増えた際に、
結局増えてしまうのは、体脂肪率となってしまい

その状況下において
筋肉量が下がってしまっていると言うわけであります。


ではどうすればいいのか、

結論は

しっかり食べること
筋トレをすること


この2つに尽きます。


しっかり食べるからこそ
トレーニングのエネルギーになったり
筋トレをした後の体作りの材料になるわけであり。

じゃあたくさん食べていいのか?

暴飲暴食していいのか?

と言っているわけではなく、
常識の範囲内で。になります。


その常識の範囲内がわからないから、困ってるんだと言われるとどうしようもありませんが、


やはりそこはパーソナルな部分になってくるので
パーソナルトレーニングなどがオススメなのですが、


それでは、まず、一般的にやっていただきたいことというのはは、

まず、自分の基礎代謝というの把握しておくことであります。


この基礎代謝っていうのは、
何もしていなくても、消費するエネルギーであり、

ソファーに座ってテレビを見てるだけでも
消費してしまうカロリーであります、

生きていく上で、最低限必要なカロリーなんですよね。

まとめると、やるべきは

食事制限ではなくて
食事の質の見直しだったり改善であります。


+ αで筋トレができると

好きなものが食べれるようになったり
美容的にもアンチエイジングや見た目のボディラインを整えるという意味でもメリットが多いかと思います。


もちろん、機能改善や動作改善、
健康的な習慣づくりとしても

筋トレする事はオススメなのですが


先日、あるモデルさんのツイートを見ていると

やっぱり、アンチエイジングには

パーソナルトレーニングと
栄養と脱毛だよねと言うツイートがありました。


パーソナルトレーニングって

美容目的でも、位置づけとしては認識しておいても良いのかなとそのツイートから感じるものがありました。

まとめになりますが

どうしてもInstagramやYouTubeなど
インスタ映えするような体型やスタイルが目に行ってしまいますが、


まずはしっかり食べて、筋トレをすると言うマインドになること。

ここが大切なダイエットの
基本事項として

今日のまとめとさせていただきます。

最後に基礎代謝の簡単に計算ができるサイトを添付しておきますので、よければお使いいただければ、

自分でもわからない方、
数値を把握しておきたい方は
今、便利な世の中で簡単に計算ができるようにもなっており、一度把握されておくことをお勧めします!


それではまた明日😊

TOMBLACK山本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?