見出し画像

TOMBLACKのパーソナルトレーニングとは?vol.3

よく聞かれる
「パーソナルトレーニングって何?」
「CMでやってるやつ?」
「本当に痩せられるの?」


さて、
昨日に引き続きパーソナルトレーニングジムを起業した理由から、
本日はTOMBLACKが出来る、目指しているパーソナルについて
書いていきますね😁

金額は掛かるけど、
そこには明確な理由・違いがあるんです。

そこに+α僕自身がパーソナルで大切にしたい部分が
加わっています。

一般的なスポーツクラブにはない、
スタイル。

みたいなお話です。

それでは、2022年12月6日㈫号 
行ってみましょう👍☺️



どうもこんにちは、TOMBLACK代表の山本です😁
現在岡山県津山市にて自身のPersonal Training Studioを経営しており、オーダーメイドでの身体作りのサポートをしております。

年齢は30歳。自身も競技者として出場したフィットネスコンテストで入賞した経験を活かした独自のメソッドをメインサービスとして展開しております。お店としては現在2年目に突入しております!😁

今日も日中から冷え込み、近くのガソリンスタンドでは、タイヤをスタッドレスにチェンジする方も見られ、12月らしいなと感じる所であります

そして、コチラのnote⭐️📖
何とか三日坊主にならずに済みました😓笑

今日も最後までお付き合い頂けると幸いです😊


それでは本題ですが、
TOMBLACKでのパーソナルトレーニングとは?
についてです。


結論からいきますと、
「TOMBLACKでのパーソナルトレーニングとは、」



「身体作りというトレーニングをツールとして、
Quality of life。 人生の質を高める空間と時間を届ける」

と掲げてます。


何やら横文字!? トレーニングがツール?
人生の質?!😅

とまあ色々と書いているわけでありますが、

パーソナルトレーニングの概念、定義って正直トレーナーさんによって全く異なると思いますし、ジムによってコンセプトも大きく異なります💡

アメリカでは、パーソナルトレーナーという立場、ポジションとしては、
准医療従事者として認定され、国家資格の立ち位置として位置づけられているライセンスもあるほど、日本とアメリカでは異なる部分もあります。

そんなアメリカのパーソナルトレーナー事情はさせおき、
僕自身が大切にしたい、お客様に伝えたいパーソナルとは、

目先の体重、
テレビで良くある⚪⚪ダイエットで-10kgとか
筋肉がある事が絶対的に正しいとか、
フィットネス業界を大きく変えたいなど
発信している内容とは少し異なるんです☺️

あくまでトレーニングはツール。

と思っているんです。
こんな事を発言すると、
トレーニング好きの方からバッシングを受けるかもしれませんが・・・w


でもこれは、自分自身がトレーニングを伝える立場であり、パーソナルジム経営者であり、
何より自分の身体で実践できる運動指導者と思っているからこその視点だったりします。

例えば、
・身体作りをすることによって、少しでも、健康になれたり、
・自分の身体と向き合えたり、
・自分に自信がついたり、
・好きなお洋服を着る事が楽しくなり、周りから褒められたり、
・スーツが似合う体型になり、自己肯定感が高まり、
ビジネス力が高まったり、
・趣味のスポーツのパフォーマンスが高まったり、
・パーソナルが運動習慣の為のきっかけとなったり、

そう、これらを全てから、
僕が考えるコンセプトは、
Quality of   Life.
人生の質を高める空間と時間。
それが、TOMBLACKのパーソナルトレーニングなんです。


こうやって書くと、パーソナルトレーニングって、
あらゆる生活の”きっかけそのもの”であり、
あらゆるマーケットのインフラにもなり得る分野とも
思いますね。

でもだからこそこの習慣作りが、
意外とハードルが高かったり、
難しい。

日本のフィットネス人口、参加者はおよそ人口の5~10%
なんて言われていますから、

書店に行くと、常にダイエット本が沢山積み上げられている理由も
そのダイエットが上手くいく人が少ないから、
続く人が少ないという事実でもあり😅

人間はそもそも意思が弱い人間だから、
モチベーションだけだとやはり難しい。


僕が地元にパーソナルジムをオープンした理由もここです😌

そう。こういったジムがなかったから✨

あるのは、お手軽な価格で自由にできるスタイルのジムがほとんど。

それが良い悪いではもちろんありません😌

でもそれじゃあ、先程の日本のフィットネス人口が割合が表しているように、本当の意味で自分を変えたい、人生の変えるきっかけにしたいという運動初心者の方には届かない。

よくあるトレーニング指導は、
腹筋を割りたいという要望があった際に、
腹筋マシンメニューを紹介する。


でもそれって本当はそのお客様の為じゃなくて、
やるべきは食事改善だったり、
カロリー調整であったり、
そもそもお客様が知識を付ける事であったり
もっと言うとメンタル面へのアプローチ、
精神的な部分、
心理的部分が大きかったりします。

では、そろろまとめに入ります。

パーソナルトレーニングの価値、
また今後トレーナーさんが本当に生き残っていく為の価値、
そこからの本当の意味での適正価格、サービス、
思い、世界観、

これらTOMBLACKが考える、僕が目指す事、
価値は、

身体作りというトレーニングをツールとして、
Quality of life。 人生の質を高める空間と時間を届ける。


ここに行き着くのかなと言うことで、
今日のまとめとさせていただきます。

長くなりましたが、
最後までお付き合いくださりありがとうございました!

それじゃまた😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?