見出し画像

痩せないダイエット法ほどお手軽感のPRが強いvol.400

どうもTOMBLACK  TOMwです!

今日は、
痩せないダイエット法ほどお手軽感のPRが強いといったテーマでまとめていきます。



SNSやネット記事でも


・これだけ食べておけば、確実に痩せられる方法○○

・この食材で1ヵ月− 5kg

・激痩せ注意○○ダイエット法


あげればキリがないですよね💦
広告宣伝やマーケティングがかなり前面に出た
誇大広告もたくさんありますし

chatGPTに文章を書かせた
ダイエット文章なども
本当に多くあるなぁと思っています。

かく言う僕自身もSNSを使ってたくさん情報発信をしている立場ですがw


ただ、それについて
ダメだからとか
良くないとか
思っているわけでは無いのですが、

ただ、果たして、それでどれだけの方が

ダイエットから卒業し
リバウンドすることのない知識が身に付き

本当の意味でダイエットから解放される
人達って何人いるのかなと疑問に思ったりします。


もちろんビジネスなので
需要があって
ニーズがあって
そして、
その人たちの課題を解消、解決する
方法があって成立するので


本屋には
たくさんダイエット本が売られていると言う事は、

それで結果が出た人もいれば、

逆に本がたくさんあると言う事は
それだけダイエットで悩む方が多いといった
事実の裏返しでもあると思ったりします。


ただ
結論から言うとタイトルに書いた通り

痩せないほどダイエット法ほどお手軽感が強い

これがやはり結論であります。


・炭水化物の量が問題
・タンパク質の摂りすぎ
・良質な脂質が少ないくその他の脂質を取りすぎている
・運動量が少ない


このように、ダイエットにおいて
痩せるか痩せないかを考えたときに

肥満の原因として


いくつかの要因は考えられますが


個人的には
多面的にあらゆる角度から
今の原因につながっていると考えているので、


もっと言うと、
家族歴などの遺伝の要素かもしれないし、

糖尿病などの疾患かもしれないし、


要因はほんとに様々であるというのが
毎日、現場に立って
トレーニングや体作り、

ダイエット指導をさせていただく立場としての感想です。


なので

・これだけ食べておけば、確実に痩せられる方法○○

・この食材で1ヵ月− 5kg

・激痩せ注意○○ダイエット法


といった方法は、正直ないと思っていて


食生活や生活習慣で
今の現状や体が出来上がっているため

その部分を根本的に、変えない限りは

根本的な解決にもつながらないと思っていますし

何より自分が経営するお店や
ダイエットやトレーニング指導する立場として

ここはやはり大切にしたい部分ですし

譲れない部分であるが正直な本音であります。


それでも
なんとしても、
今すぐに痩せたい

今すぐに結果が欲しいと言う方もおられると思いますので、


そういった方は

医療の部分において
痩身医療などを活用すれば良いのかなと思います。


肥満を疾患として治療を活用したり
投薬等で、結果を出す方法があったり


GLP-1ダイエットは、
痩身医療として
最近はよくトレンドとして聞きます。

このGLP-1は

もともと小腸に存在する
ホルモンで


それを
錠剤として飲むだけで


満腹感を感じて、食欲を抑えたり
消化を緩やかにし、満腹感を感じたり
インスリンの分泌を増やし血糖値の上昇を抑えるなど


自然に摂取カロリーを落としていく

痩身医療として活用されていたりします。

そのネットの広告もよく見かけますが




私自身も、
現場に立つ中で調べたり勉強する中で

こういった錠剤があって、
痩せられることも知っています。


知っているけど、絶対に

運動指導や
食事指導やダイエット指導する立場として


否定しなければいけないのは

危険性や副作用と行ったデメリットがあるからですよね。

・低血糖
・甲状腺機能への影響
・摂食障害など

こんな事はネットで調べればいくらでも出てくるのですが、



そしてそれが医師から推奨されて
保険適用外の中で使われたとしても

個人輸入なので
入手したとしても、

基本的に、自己責任になりますから


それはネット広告などで見る
簡単に痩せられる方法○選も

同じですし、


副作用があった場合は
元々の体質に改善するには
相当な人生な時間を無駄にしてしまいますよね。


あくまでこの話は一例ですが


すぐに痩せられる方法○○


そのことを否定させていただいただいた上で

やはり最終的には

地道にコツコツ
生活習慣を改善
食事の知識を身に付け、
自ら食欲をコントロールし

適度な運動習慣を継続して

取り組んでいくしかないと言うのが

今日の結論であります。


耳の痛い話かもしれませんが

それが最も大事なことだと思ってるので

今日はこのテーマでまとめさせていただきました。


ということで、ぜひ1つの参考にしてみてくださいね☺️


では😉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?