見出し画像

連日猛暑と国防予算と詩人ランボーとパッチアダムス先生


いやーホントに暑すぎて、太陽光線が網膜に刺さり、皮膚を斬りつける、、痛い、、、

以前ミャンマー民族音楽ドキュメント映画の制作を手伝い、ヤンゴンで浴びた50度近い陽射しにも似ている

ミャンマーの皆さん、無事だろうか、、、
あんなに親近感あり大好きな国だったのに、
今は、遠い、遠い、遠い、内戦状態の国、、

岸田内閣の国防予算倍増政策と参院選

もはや避けられない国際情勢、核武力、、
というか、大昔から領土と資源と国防の陣取り合戦、やめられないニンゲンの業なのか、、

平和という妄想、絵空事、戦争ビジネス、、
ただ被爆国日本しか出来ないこと、使命は大きい

そして、フト、この太陽がそうさせるのか??
なんて、詩人ランボーのようなこと考えてみたり、、って、ランボーは、もっとニンゲンの本質を詩に託し表現していた

Elle est retrouvée.
Quoi ? L'éternité.
C'est la mer allée
Avec le soleil.

みつかった
何が?
永遠が
海が
太陽にとけこむ
(柴田駿訳)

そんな私も肉態表現家、こんなご時世、せっかくnoteを始めたワケで、読んで下さる方々に、もうちょっと、良かった!タメになる!貴重な情報だ!と喜んで頂きたいのですが、、、

異常気象による梅雨明けと連日猛暑にヤラレて?
政治や国際情勢まで太陽のセイにしてしまう、、、

ニンゲンは弱い、だから愛し合う
by パッチアダムス先生


80年代ヒットした映画「パッチ・アダムス」を知ってますか?

実話をもとにロビンウィリアムズ主演でパッチ先生を描いた感動作品、、たしか当時、映画館に観に行ったかも、、、

そんな私も、ナゼか、25年以上も精神医療や福祉に関わり、精神や知的ハンディある方々と色々な表現にトライしている今でもあります

ロビンさんは、たしか鬱病で自死、、、
好きな俳優だけにショックだった、、、

コロナ禍で私の表現仲間も若いのに自死した
ただ、ただ、悔しくて、、、でも納得もした

そんなに苦しい想いを、自死で表現したの??
って、、でも、哀しいよね、、、、、

自死も出来るし大量殺戮の戦争もやめられないニンゲン

じつは、ホンモノのパッチ先生は、まだまだお元気で、今、来日されてる!

しかも、すげー背が高いそうだ!

表現仲間の能役者が、その来日記念イベントに出演して、パッチ先生とも色々語らい、ワークショップも大変な盛り上がり、、詳しい内容は、仕事がら守秘義務として伝えませんが、、、


とにかく、愛、愛、愛、、愛し合うこと
自分自身も、他人も、とにかく愛する



こんな文字に書いちゃうと、、やはり、愛とか平和とか、、チープで絵空事にしか思えない?

だから!パッチイベントに出演した友人とファミレスで、むさ苦しいオッサン2人で、、
とにかく愛について語りあった!

ホントに真剣に!オッサン2人で、、

表現家として、今、なにが出来るのか?
なにを、表現したいのか?!
表現つづけるのか??


答えは、見つからない
見つからないから、トライ!
何度も失敗する、、、
トライ&エラーで気づく、、
また、トライをつづける!

そんな繰り返しの日常の中にこそ、我が肉態表現のテーマの一つでもある

【即興力】が磨かれる
そして、高まる、分かち合う
生き抜くチカラを即興セッション

この辺は、簡単に語れないので、少しずつですが、もっと掘り下げながら書いていきます

とにかく本日も暑い!ヤバい!痛い!
そんな容赦ない強烈な太陽さんに、たずねてみる

即興力って、、愛、、かもしれませんよね??

当然、答えは、返してくれずに、、
ただ、ただ、暑い、ヤバい、痛い、、
陽射し、、そんだけ、、、
いつも有難うございます!

この記事が参加している募集

多様性を考える

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?