見出し画像

本を記録するアプリ。ビブリア

ビブリアというアプリがあります。
これは、本の記録用のアプリになっていて
使い勝手がよく長年愛用しています。
使い始めたのは2015年。
途中で放置気味になっていますが 
細やかな工夫があって信頼しているアプリです。

まず一覧表の見やすさは素敵です。
インスタみたいに表紙をずらっと
並べて表示したりリスト化してみたり。
こういうデザインだと眺めるのも、
読んだ本が増えていくのも楽しいです。
バーコードや検索機能で本の画像が
追加されて楽なのがまたいいです。
検索で追加したりした本は自動的に
タイトルはもちろん作者の名前や出版社、
日付などが追加されます。

メモ、と感想に分かれていて★の五段階
評価も付けられるようになっています。
例えばこんな風に▼
そしてデータで読んだ数などが見られます。

一冊の詳細画面
感想は隠しました笑

私はここで本の記録を書いたり
ボチボチこれまで書いてきたものを集めたり
していますが、いちいち長文感想になりがち
だからなのか?一向に記録がおいつかないのが
悩みだったりします。
なにせ一度記録を始めると、全部徹底して
やりたくなる整理魔みたいなところがあって。

ビブリアで感想をつけていた時は本当に
自分しか見ないので短文だったり
引用だけだったりもしました。
でもそれが読んだ時の感想だったりするので
そういうのをぱっと掲載していくのも
良いかなと。
つぶやき機能もあることだし。

そんなわけでまた、このビブリアも活用しつつ
今後もここで本をたくさん記録していきたいと思います。


素敵なイラストありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?