見出し画像

SixTONESのCITYを聴いてほCITY

おはようございます、こんにちは、こんばんは。布団と一心同体少女隊!くまさぶろうです。ただ起きれないだけです、ごめんなさい。生活リズムちゃんとします。


前回こんな記事を書いたのですが、陰ながら読んでもらえてたら嬉しいです。SixTONESのNEW  ALBUM「CITY」1月5日に発売されました。

今回は1曲1曲の感想を書く所存です。また自己満記事。記録みたいなものだから、許してください。どこから書こうかな。悩むなあ〜

個人的に夜から始まる通常盤が好きなので、その楽曲にお伝えしていくよ!

【intrude-Night-】

これはこれから始まる楽曲の想像を掻き立てると思う。ピアノとギターかな?哀愁漂っている。氷がカランとした瞬間に次の曲に入るあの感じがマッチしていて好きだ。

マスカラ

King Gnuの常田大希さんが作詞作曲した曲。最初聴いた時、むじー!難しい曲だなあと思った。さすが常田さん。歌う側も難しいだろうなあ〜と思いながらわたしは口ずさみやすいことを知った。何メロかは分からないけど、京本さんと田中さんのところ「終わらない夢の間を切り裂いて〜くらえどくらえど満たされるまま〜」のパートが好きすぎる。絶妙に歌詞が切ないんだよね〜

Rosy

スパイダーマン:ノーウェイホーム吹き替え版の主題歌。発表された時はたまげた。スパイダーマンを連想できる歌詞。このアルバムのリード曲でもあるし、SixTONESらしさが全開な楽曲だと思う。疾走感があってストーリーの急展開があるのか?!と思わせる。ジェシーさんの歌い方がこの曲に引き摺り込まれる…個人的にはベース音が好きすぎて巻き戻ししたくなる。

フィギュア

この楽曲、わたしの元気になるプレイリストに入る曲。(どうでもいい)にしても夜ゾーンの最後の楽曲?という謎があったけど、納得。寝る前に明日も頑張るぞ!と意気込んで寝る感じがする。明日への活力を分けてくれる楽曲だなと思う。SixTONESって割とダークというかワイルドな楽曲が多いイメージが多いからこの曲で新たな扉を開いた感じするな〜

【intrude-Midnight-】

完全にクラブだよね。夜はまだまだこれからってか?さっき寝るって言っちゃったよ…どうやらこのCITYはまだ終わらないらしい。前言撤回!靴の音?スターの登場?新たな主人公が登場?

Odd

この曲割と好き。筆者はディスコチューン好きなんだなと実感。1曲前のインストを思い返すと、この夜の始まりな気もする。だからと言ってとっても激しい楽曲か?と言われるとそんな感じもしない。ミラーボールが光って回っているのが想像できる。歌詞の「忘れさせてあげる」って主人公は誰か慰めているのか。大人な曲なのか。

WHIP THAT

クラブ。一言でクラブ。クラブ行ったことないけど、クラブ。Aメロ聴いているとめっちゃかっこいいロックかも!ってなるけど、やられた。SixTONES節がいい感じに出ている。ワイルドさが際立つ。こういう楽曲の強さ?自分たちの強さを知っているな〜と感じる。Midnight激しいな!!!

Everlasting

朝方4〜5時のイメージがする。いい感じに朝日が見える。あの時間な気がする。出光のCMソングとして2年連続なったらしいのだけど、そのことは知らずにラジオで初めて聴いて感動した。それぞれの歌声が良い。勝手なイメージだけど、朝方って何かの終わりだったり、始まりだったりする。その背中を押してくれる楽曲だなって。お疲れ様なのか、いってらっしゃいなのか。

【intrude-Sunrise-】

本当に朝が始まったかのように。始まりの朝。爽やかで朝にピッタリ!ラジオの中の人がSixTONESを紹介すると…?アラーム音でビビったのはわたしだけじゃないはず…!!!

8am

ここまでいろんな楽曲を聴いて英詞上手いなって。英語のアクセントとか発音とか元から難しいのに、歌うとなると歌うときのアクセントもあるし息づきもある。そのことをひっくるめてカタカナ英語じゃないのがすごいなって。爽やかな朝。この曲を聴いて朝支度をしたいな。いや、するぞ。寝起きの不機嫌度MAXな筆者の朝を果たして爽やかにできるのか?!乞うご期待!!!

僕が僕じゃないみたいだ

思わず口ずさんじゃう楽曲。この楽曲が朝?という驚きを隠せなかったけど、朝がいいのかもしれない。その日1日を変えてくれる何かが起きそうな気がする。ラップがない楽曲なんだけど、田中さんが歌っているのが新鮮で好き。そんな一面を聴けるこの楽曲も強いな〜ポップなメロディなのにメンバーの歌い方が全体的に切なくてグッとくる。

Ordinary Hero

この楽曲も好き。「映画のヒーロよりは地味だけど」という歌詞がいいなと思う。誰だって誰かのヒーローになれる。希望を持って、何かに進む感じがする。好きすぎるが故に多くを語れない。とりあえず聴け(突然投げやり)

Your Best Day

1番勇気と元気をもらえる楽曲。歌詞がポジティブで聴いていて元気が出る。アイドルソングと言われると、わたしアイドルソング大好きです!と大声で言いたい。(どういうこと)個人的にはポジティブな歌詞を髙地さんが歌うと本当に泣いちゃう。背中押してくれてる!ってなる。エイブルのCMにもなってるからチェック!!!!!!

【intrude-Sunset-】

治安悪そう。このサイレンは警察ですか?めっちゃ治安悪いですね。でも街っていうか今日もどこかで何かが起きている。そうだよね〜CITYということを思い出させてくれるインスト。このインストたち必要だ!!!街の様子がわかる!!

Fast Lane

最高にロックなんだよなあ。疾走感がすごい。これ夕方イメージと考えると納得できる部分もある。なぜか車に乗っているのが想像できて、高速走っているイメージ。疾走感あるからダンスとかすごそう〜と思ったけど、圧倒的に歌唱で見せつけるパフォーマンスが浮かぶ(勝手に妄想)

Good Times

1日が終了した、今日も1日頑張りました!と言えるような楽曲。なんだか楽しそうに歌っているのが思い浮かぶし、なんなら自分が職場から離れてスキップして退勤する姿も思い浮かぶ。それは楽しそうだな!クラップの音が楽しさを際立てさせるな〜この楽曲を聴いているときがGood Timesだな〜


また多く語りすぎていた。いろんな視点で楽曲を聴いていると、こういう情景かも!いやもしかしたら…と思うことが多くて楽しかったな〜多分日常の中で聴いていたら毎日ハマる楽曲が違って、今日はこの曲!なーんてセレクトしてたり〜(筆者はひたすら順番に流している)順番で聴くのももちろん、プレイリスト作って聴くのも楽しそうだな〜

楽曲ごとに主人公がいて、その主人公たちがCITYを作っている。だからといって楽曲がすごいね〜だけで終わらず聴く人もCITYの1人であることが実感できるアルバムだな〜と実感した。アイドルにこんなにもハマることなんて今後あるのか分からないけど、自分が良いと思ったものを自信持って進めていきたいし、より多くの人に聴いてほしいな〜強制にならないように!(同じようなこと前の記事でも言ったな)

各楽曲ごと作詞作曲が違くてSONYさんすげー!ってなるし、映像もプロモーションもすげー!ってなる。(語彙力)毎回ワクワクさせてくれる楽曲を作ってくださることにも感謝だなと思いました。ありがとうございます☺︎

本当にアルバムを聴いて、メンバーの歌唱力の強さにたまげた。パート分けも納得できるし、この歌詞はこの人に歌ってほしいといったところも納得できて感動した。SixTONESすっごいな!!!!!!


くまさぶろう


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?