見出し画像

Hello, Goodbye

あの名曲 脳内再生なんで今?

You say, "Yes", I say, "No"
You say, "Stop" and I say, "Go, go, go"
Oh, no!

You say, "Goodbye" and I say, "Hello, hello, hello"
I don't know why you say, "Goodbye", I say, "Hello, hello, hello"
I don't know why you say, "Goodbye", I say, "Hello"

Musixmatch

※ハローグッバイと聞いて「紅茶のおいしい喫茶店」を
 思い浮かべた方は
 たぶん私、同じ世代ですよ (・∀・)/ハイ
 けど、今日のハローグッバイは、ビートルズで

おととい日曜の朝起きてすぐ、なぜかこの曲が脳内再生された。
朝6時頃、TVも見てなくて「ボクらの時代」も始まっていないタイミング

♪ ゆせーいえす あいせーのー ゆせいすたっぷ あいせいごーごーごー
 おーのー ゆーせいぐばーい えん あいせいはろー はろー はろー♪

出会いは母のLPレコード

私の母は中学生の頃からビートルズのファン。たぶん今も好きだろう。
直接確かめてないけど、竹内まりやさんの「マージービートで唄わせて」のシチュエーションがドンピシャな世代と思われる。

私が幼いころに住んでいた小さな長屋には、狭いけれど家族が集まる6畳間があった。
その隅には小さなコンポが置いてあり、母はいつもそれで好きなレコードを聞きながら家事をし、私はその傍らで遊んでいた。
LPレコードの面に手が触れないよう、そっと縁を両手のひらでを挟み、レコードプレーヤーにセットする。レコード針のついたアームをそっと持ち上げると台が回転をはじめる。
回るレコードの縁ギリギリにゆっくりとレコード針を乗せ、小さなノイズを感じ取りながら大きく丸いボリュームを5本指でとらえ、細かく左右に動かす。
短い静けさに息をひそめていると突然、リズムギターの一音目が耳に触れ、それと同時に緊張がするっと抜けて、自然に体が動き出す。
ドキドキしながら待ってたら、パァーっと始まってわくわくするあの感じ。
今思い出しても幸せな気分になる。

母はその頃から「ビートルズは、メンバーみんなで歌を作ってるけど、私はポールが作る歌が好きなんよね」と言っていた。
そういえば
・ヘイ・ジュード
・レット・イット・ビー
を、よく聞いていたなぁと思いだす。

反対言葉でええんかいな

英語が少しわかるようになった中学生のころ、LPジャケットに同封されていた歌詞カードを見るようになった。歌詞に使われている単語は、簡単なものがほとんどだったので、言葉の意味は何となくわかった。

とくに、とくに、ハローグッバイの歌詞
その当時、もちろん出会ってなかったけど、確実にその瞬間
私は「おいでやす小田」にシンクロしてたとおもう。たぶん。

えーーー!
まじで!?
これでいいん?
ほんま?
だってさー
・ストップとゴー
・イエスとノー
・ハイとロー
・ハローとグッバイ やで

反対言葉ならべてたら、案外いけそう?
上下、昼夜、好きと嫌い・・・
これでええんやったら曲作れる?
とか、ちらっと思ったけど、まあ無理やな。それは無理って私でもわかる。そんな世間は甘くない。私に才能ももちろんない。
しかしなんでこの歌詞のリターンが
「毎晩女の子からキッスの贈り物」やったのか。
すごいなぁ。ビートルズ。

こないだそういえば

少し話は変わって・・・
先週、友人の「おいら」くん(仮称)に、何を思ったかこんなを話した。
ら、ドン引かれた。

か:「死んだらどうなるかってわからんやん?あの世へ行くとか、生まれ変わるとか、いろいろな説は世の中にあるけど、実際はどうなるかってわからんやん?
やし、それって考えだしたらめっちゃ不安やし怖いし、考えるのやめとこってなるやん?けどやめてもやっぱり不安やん。人間絶対いつか死ぬのは間違いないし。
それやったらいっそ、どうせわからんのやったら、死んだあとどうなってたらいいなーって考えるってどうやろう?って思ってん。
死んでるのにどうなるもなにもないかもしれんけど。」
お:「・・・・・」
か:「おいらくんやったら、死んだあとどうなってたらいいなって思う?」
お:「そんなん考えたら、叫びたくなるし、精神保てへんなるから。どうなってたらいいなって考えるのもいや。だからどうとかない!(きっぱり)」

って Σ(゚д゚lll)ガーン

あーーーーーーーーーー
ごめんね、おいらくん。ほんまごめん。
ナイーブな質って知ってたくせに、怖がらせてしもた。

いや絶対こじつけですが

日曜の朝にもどります・・・
ハローグッバイ脳内再生中
おいらくんをフリーズさせた瞬間映像が脳内を「バシッ」とフラッシュ
・・・リンクした

Oh, no! やんか。ほんま。

You say, "Stop" and I say, "Go, go, go"
Oh, no! You say, "Goodbye" and I say, "Hello, hello, hello"

フリーズさせてしまったけど、また話につきあってくれるかなぁ。
こうやって、ちょいちょい性に合わんこと言って困らせて
申し訳ないけど
おいらくんにはこれからも友達でいてほしい。
とか、じわじわ一人で I say, "Go, go, go" Oh, no! 状態

死んだ後もまた友達になってね。今世と同じようにいろいろ話したい。
なんて言ったら、また引かれるかな・・・

言わんとく。思とくだけにしときます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?