見出し画像

怒らないんじゃない、怒れないんです。

こんばんは。トマトラーメンです。

今日やっとHPVワクチン3回目の接種終わりました。ワクチン打った時いつもよりめちゃくちゃ痛くて、ズドーンとした痛みが左腕に広がった。
30秒くらいして変な冷や汗いっぱいかいてきて、看護師さんにお水もらって少し横になってたらマシになったのでほんとよかった。


話それましたが、今回は「怒らない人」について話そうと思います。よく自己紹介でぼく/わたしは穏やかな性格であまり怒ったりしないです、っていうの聞きません?

あれって個人的に解釈の仕方に誤りがあると思っていて、結果的には「怒らなかった」で合っているけれど、本当は「怒れなかった」を指すと思ってる。

数年前、母に引っ越しの手伝いを頼んで、ヤマトの日時指定便で荷物を運んでもらったことがある。案の定、ヤマトが遅れてきてそこまで誤りもせずに荷物を運び入れてたのを母が見てガチギレしたw
「こっちは金払ってまで頼んでんのに、結局時間通りに来ないのってほとんど詐欺ですよね?おかげで駐車場の延長料金まで払う羽目になってどうしてくれるんですか?」ってwww

母が言ってることは無論正しい。けど、わたしはこういう時「あー、まあ忙しかったんだろうな。仕方ないや。」で済ませてしまう。

結果、駐車料近代をヤマトに払ってもらって時間指定代も返金してもらった。
母が怒ってくれたから、結果的に損をせずに済んだ。

社会に出ると、こういうナイーブな人たち(怒れない人たち)がどんどん潰されるのを目の当たりにする。そして自分もいつか押し潰されるんじゃないかって怖くなる。


だから「怒らない人」って必ずしもポジティブな意味合いで捉えたことがない。


多分、怒れないんだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?