見出し画像

趣味のお話

しばらく記事を書く余力がありませんでした...(-ω-;)

今回は私の趣味のお話でもしようかと思います。

元々、好奇心は旺盛な方なので、面白そうな事があればやってみたいタイプです。


スポーツも読書も好きですが、手工芸などの細かい作業も好きです。


作業療法士の養成校時代、陶芸や銅板細工、タイルモザイク、籐細工など様々な作業活動の授業があります。

(作業療法士は、そういった趣味的な活動もリハビリの手段にします。)

実習に出ると、そこの病院や施設で行っている作業にも触れる事がありました。

専門学生になる以前の話ですが、端切れでペンケースを作ったり、一晩掛けてデニム地のトートバッグを縫ってみたり、編み物をしていた事もあって、作業療法士という仕事を知った時には好きな事が沢山出来る?!とワクワクしたものです。(...遠い目)

少し本題からはズレましたが、実習に行った病院で出会ったのが【エコクラフト】でした。

当時はまだ今ほど流行ってもおらず、クラフトバンドと呼ばれる材料もカラーが少なかったのを覚えています。

うつ病になってしまい、とんと趣味活動からは離れてしまっていましたが、材料だけは手放さずにずーっと持っていました。

時々調子の良い日に必要な分のコースターを作るくらいで、1枚2枚作っては数年離れるを繰り返していました。

結婚当初にも、転職するまで3ヶ月程期間が空いたので2枚だけ作りました。

それ以来触っていなかった材料をつい先日引っ張り出してきました。

さて、何を作ろうかと思案中です。


仕事柄、自分以外の鬱の方や統合失調症の方とも接する機会が多いのですが、何かに夢中になれる時間だけは落ち着ける方が多いです。

そう考えると、何かに没頭できる時間って大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?