見出し画像

再びの休職。

前回まで、妊娠中のつわりと仕事について、それから職場の人達になかなか理解して貰えなかったお話を書きました。

理解して貰えなかったのは、説明が足りなかったり説明の仕方が悪かったのもあったでしょうし、私自身の気持ちが足りなかったのが原因なのかなと思っています。

結局、無理をした事が原因で出血。そして切迫流産で1ヶ月の休職をしました。

その休職期間は、切迫流産という事もあり極力安静にしていたのですが、結果として体調と共に悪化していた精神状態を回復させる期間にもなりました。

1ヶ月後に復職し、以前よりはつわりの症状も軽くなっていたので少しは仕事も出来ましたし、事務で傷病手当金の申請が出来ると手続きをして貰えたので収入についての不安もさほど大きくありませんでした。

それでも職場環境のストレスは自分が思っていたよりもあった様で、夜に突然涙が止まらなくなったり、夫が気分転換にとドライブに連れ出してくれても車の中で泣き始めてしまうことも増えました。

産科での検診の際に相談したところ、メンタルクリニックの受診を勧められたので受診してきましたが、そこで言われたのは【これ以上今の状況で続けていくのは難しい】という事でした。

この時点で産休まで残り3ヶ月。

金銭面での不安や産休・育休についての不安もありながら、職場の事務方に産休や育休について確認を取り、傷病休暇から産休・育休にそのまま入るという方向で話がまとまりました。

産休までの3ヶ月はうつ病の悪化による傷病休暇とし、傷病手当金を毎月申請することになり、産休・育休を経て復帰という流れが決まりました。

仕事の引継ぎは、つわりで体調が悪く代行を依頼することもあったので、早めに患者さんのリハビリ内容などの引継ぎ書類を作成していた事が功を奏し、そのまま休暇に入っても患者さんのリハビリが滞ることはなさそうでした。

また、産休等も含めると休暇が長期にわたるのでロッカーを空けて私物を持ち帰る必要があり、これは休暇に入ることを上司に直接話した際に持ち帰ってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?