見出し画像

金の卵と呼ばれているスタートアップ、FinTについて中の人目線で解説

こんにちは!株式会社FinT永井梨緒と申します!

FinTには昨年8月に中途入社し、現在ではアカウントコンサルタント(AC)のマネージャーとして、新規クライアントさんとの商談など営業に従事しています。

最近では、面接や面談で社外の方とお話しする機会も増えてきました。しかし、面談の時間ではこの「株式会社FinT」という会社について語りきれていない部分も多く、今回は日頃お伝えきれないFinTという会社の良さについて、中の人目線でお伝えしたいなと思い、筆をとらせていただきました!
簡単に私の自己紹介をすると、2018年に新卒でサイバー・バズでセールスを担当、Instagramに関する知見の深さや代表の大槻の考え方に共感したことをきっかけに2020年株式会社FinTへジョインしました。
FinTではインフルエンサー事業部の立ち上げに従事した後、現在ではセールチームマネージャーを担当しています。半年で会社の売上を倍に貢献し、大手企業とも多数お取り組みさせていただいています。


FinTの事業内容


■何をしている会社か
FinTは、SNSアカウントの運用代行からインフルエンサーマーケティング、SNSでのタレントキャスティングなど、SNSマーケティング全般を支援する会社です。メルカリ様やSABON JAPAN様などの大手企業様をはじめとして、約100社の企業様のSNSプロモーションのお手伝いをしています。

企業さまとのお取り組みの他にも、自社で運用している女性向けメディアのSucleの運営、さらに年内にリリース予定の新規事業を2本ほど走らせています。

■代表の大槻
代表は、私と同じ年である26歳の大槻祐依です。社内では「ゆいちゃん」と呼ばれていることが多く、同い年である私自身もゆいちゃんと呼んでいます。大槻は早稲田大学在学中にFinTを立ち上げており、一度フィンテック系の金融事業のピボットを乗り越え、現在も自社で運用している女性向けメディア「Sucle」を立ち上げました。彼女は会社のビジョンである「世界をまるごとハッピーに」という想いを本気で持ち、特に「メンバーの好きや得意を活かす会社にしたい」というのは日頃から常々口にしていて、大事なフィロソフィーにもなっています。
中の人目線で言えば、ゆいちゃんはお茶目なところもありつつ頭の回転が速くて、ビジョナリーで、メンバーに対して本当に深い愛をもっている社長だなと感じます。FinTは創業5年程ですが、年200%成長を続けており、大手企業さまとのお取引も増えております。
スタートアップということもあり、よく面接では社長との距離を聞かれますが、座席もフリーアドレスなので、毎日話せる距離で仕事をし、隣にゆいちゃんが座っている日もあります。
(代表の大槻について、詳しくはこちらをご覧ください!
https://www.wantedly.com/id/yui_ohtk)


FinTメンバーの人柄の良さ


FinTの良い点は、数多くありますが、下記4点にフォーカスしてお話しできればと思います。

①メンバーの人柄の良さ
就職活動などではよく「うちの会社は良い人が多い」「みんな優しい」と言われることが多いかと思いますが、
FinTメンバーの人柄の良さは「対社内外共に気遣いレベルが非常に高い」「相手目線」という言葉で表現することができます。(ビジネス観点でいうと、売上視点だけでなくクライアント様の課題や困っていることにとことん向き合うタイプだと思います。)また、スタートアップという環境を選んでいることもあり、全メンバー非常にモチベーションが高いです。皆各々の個性を持ち、バックグラウンドもそれぞれで、いろんなタイプのメンバーがいる会社だと思います。

②自由な風土
先程触れたように、自由な風土が強いと思います。出勤時間1つとっても、フレックス制を導入しており、会社の席もフリーアドレス、業務委託やインターンメンバーも多いです。
また、どの役職・職種・雇用形態のメンバーも基本的にフラットに扱われることも一つカルチャーだと思っています。同じ仕事をしている仲間として、立場関係なくSlackなどでコミュニケーションをとることがほとんどです。

③創業3年目で200%成長を続けている圧倒的スピード!
見出し通りですが、会社が非常に成長しています。転職してきたメンバーは口を揃えて「前職での1ヶ月がFinTでの1日に感じる」と言います!笑
スタートアップなのでスピードが早いのは当たり前ではあるのですが、FinTの場合、自分の好きや得意を活かして、会社のスケールにインパクトを出せるこの環境が本当に今しか味合わえないとても貴重な体験だと感じています。
私が去年の8月にジョインしてからすでに、当時の倍のメンバー数になっており、事業は3つも増えました。運用代行はInstagramがメインだったのが、あっという間にTwitter、TikTok、YouTubeでの展開がはじまりました。今では全SNS媒体にFinTならではの付加価値を出しながらプロモーションのご提案とご提供ができるような環境になっています。(今は、サイバーエージェント、バイトダンス、アクセンチュア、富士通と名だたる会社からFinTに転職してくるメンバーも増えていて、会社の成長を肌で感じています。)

④カルチャー
(1)社内スローガン

スクリーンショット 2021-08-27 13.37.20


FinTのカルチャーを具体的に表してすものの1つとして、クォーターのスローガンが分かりやすいかと思います。クォーターでランダムにメンバーを選出して、「相手目線」「凡事徹底」「ギブギブ」など、メンバー主体で社内イベントを行います。この第3期は、「ギブアンドテイクでなく、ギブアンドギブ」というスローガンで、一人一人が持っている情報やスキルなどを、積極的に社内共有することが推奨されています。このスローガンの実行には社内メンバーで構成された「ギブギブ隊」が社内のギブを促進してくれています。
(可愛いスタンプもあって、これをたくさん押してもらえた人が週次の全社朝会で表彰されてます。私は7月のギブマイラーを獲得しました!🏆)

(2)否定から入らない、一緒に成長する
会社としてとても大事にしていることで、相手にフィードバックをする時、相手を必要以上に否定し責めるのではなく、「どうすれば改善できるのか一緒に考えるコミュニケーションを取る」というのも1つのFinTのカルチャーだと思います。

(3)はみ出す、トライする
FinTは上場を目指して急成長させている会社であるため、その中でどれだけトライできるか、はとても重要視しています。
また、自分の業務だけでなく、会社のためや自分のやってみたいことに向けて、はみ出してトライすることも非常に推奨されています!そして例えそれが失敗しても、成功までの必要な失敗体験だと「いいね!ナイストライだね!」と声を掛けあうカルチャーがあります。
(ちなみにナイストライは行動指針にもなっており、「みんなに愛」「ナイストライ」「目指すは世界」という3つの行動指針を掲げています。)

ジョインを検討している方の懸念ポイントになり得ること

①急成長してるため、もっと採用を進めなければならない
精鋭メンバーで仕事をしていますが、それ以上に会社の成長スピードが速く、今はむしろ人員が追いついていない状態です。そのため、時にご提供ソリューションの質を落とさないために、受注ストップをかけるようなこともあります。そのため、一緒に会社のスケールを進めてくれるメンバーを大募集中です!是非いつでもご連絡ください!

②まだまだ仕組みを整え中
つい3年前に事業が伸びてきたばかりの会社で、属人化していることもたくさんあれば、仕組み化できていないこともたくさんあります。組織図でさえも、ゆいちゃんを筆頭に経営陣やリーダーメンバーで頭を捻りながら今におけるベストを目指して都度変更しています。そのため、10年後の会社を見据えながら日々仕組みを整えています。

③何でもゼロから始まる
これはFinTがというより、スタートアップ特有だと思います。何でもゼロイチです。
この方のツイートがとっても分かりやすいなと思ったのですが、

自分のレベルに応じて敵が来ないです。手強い敵が勝手に急に来ます。笑
不安になることももちろんありますが、壁を乗り越えられた時には自分の経験値が信じられないくらい上がることや、乗り越えられるまで、周りのメンバーを巻き込んでトライできること、これはスタートアップの醍醐味でもあると私は思っています!


FinTのリアルないま(2021.09時点)

今FinTは、既存の注力事業を伸ばしながら、新しい事業を育てており、企業として次の成長フェーズに入っていると感じています。会社がスケールしていく中で、いかにFinTらしさを残しながら、売上を追っていけるか、上場できるか、毎日熱い勝負を繰り広げている最中だと思っています。
最近、お仕事をしている中で、経験豊富な40代以降の方々からFinTは『金の卵だね』と言ってもらえる機会も増えてきました。しかし、正直まだまだできることはたくさんありますし、やりたいこともたくさんあります。その中で孵化ではなく、その先のトライを見据えていかなければならないなと思っています。
この記事を読んで「FinTアツいな!」と思ってくださった方がいましたら、是非連絡下さい!


長文にも関わらず、ここまで読んで頂き有難うございました!
FinTにジョイン、FinTを応援してくれる方はハート♡お願いします!


------------------------

▽FinTについてはコチラ
https://speakerdeck.com/yasami0123/finthui-she-shao-jie-zi-liao

▽FinTの採用はコチラ
・私がいるアカウントコンサルタントチーム
https://www.wantedly.com/projects/661687
・採用活動をメインで行っているSNSディレクターチーム
https://www.wantedly.com/projects/637202
それ以外にも、全ポジションで採用活動しています!!


▽最近TVにも出演しました!

株式会社FinTサービス概要資料202109



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?