見出し画像

深夜特急はわくわく?さいあく?これから始まる19時間 ★6日目

世界一周6日目🌞

急遽延泊になったサパ4日目。
晴れだと信じて疑わなかったけど、、、
雨かい!笑

雨は降るけど、小雨だから、
近くの村まで歩いてみるかということで、ホテルから歩いて30分くらいのCat cat villageへ。

途中、村の人々や牛たちとすれ違いながら…

牛にはあんまりクラクションを鳴らさないのはなぜ?

村に到着すると、
民族衣装を貸してくれるスペースがある。

フラフラっと入っていっていくと、
「あなたはこれね」と衣装を指定してくる。
こちらが選択する余裕を与えてくれない…

中学生くらいの子どもに着付けてもらいました
別々に選んだのに似た衣装

村から、急いで町に戻り、
今日こそは、バスでサパからハノイに戻ります。約6時間。

ハノイ到着は、夜の9時。
ハノイに一泊して翌日移動にしようと思ってたけど、
最終列車22時でベトナム中部フエまで行けそう!ということが判明。

予約サイトで座席数確認したら、
まだ空きはありそうだし、時間にも間に合う。

サパから6時間バス移動した後なので、疲れてるけど、
ハノイからフエまで約13時間。行けるな。

実は、今回ベトナムで最も楽しみにしていたのが、
このベトナム統一鉄道の寝台列車🚃

今日は乗客が少なく空いていそうだったので、
一部屋6ベットの部屋をチョイス!
料金は、確か830,000ドン(約5000円)くらいだったはず。
4ベットだと、6000円くらいだった。

6人一部屋

誰もいなくてラッキー!
何より初めての寝台列車にワクワクが止まらない!!!!
なんだこの高揚感は!!!!

寝台列車そのものにもワクワク、
ベッドによじ登るのもワクワク、
車内を行ったり来たりするのもワクワク、
世界の車窓から気分にもなれるのもワクワク、
深夜特急を思い出しワクワク、、、

あれ。。。

ズーーン…

彼女は、寝台列車はあんまり合わなかったようです。
トイレが汚くて、水浸しだったこと人の気配がすること、揺れること…

しかも、発車してから、2名のベトナム人が同部屋にやってきました。
貸し切りだと思ったところから、同居人の追加。。。

ジャーナリストの同居人。出張だそう

これから始まる寝台列車生活、残り13時間、、、この状況で
気持ちが沈んでしまった彼女を落ち着かせるのは至難の業です。

夫婦旅で、ベトナム統一鉄道を利用としている方。
同じことが起こらないようにお気を付けください。

あ、車内は、ブランケットが一枚ありますが、激寒でした。
寒くて寝れないくらい☃

あ、6人ベッドの一番上は、
首曲げないと座れないくらい天井が低くなっています。
あとクーラーの風直撃します。ご注意を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?