見出し画像

楽園キューバの勧誘パターン ★50日目 131022

世界一周50日目☀️☔ハバナ

キューバ3日目。
本当は、ビニャレス渓谷まで行きたかったけど、
予想以上にたどり着く方法が分からんくて断念!笑

オールドハバナをブラブラ&
翌日のバラデロ行きのバスを探しブラブラ

ついでにチェゲバラさんにこんにちは
車好きにはたまらないのかなぁ

ブラブラしているとキューバは、
いろんな人が、、、
いや、お金や物目当てに声をかけてきます。

最初は親切から話に入ってくるから、
断りづらいね、おしゃべりだし🤣

キューバに来てから、
お金や物を得ようと近づいてくるキューバ人たちのパターンを書いてみようと思います。

キューバ人はこう話しかけてくるぞ

①ツアーを紹介してくる

これは王道。
オールドハバナでは、クラシックカーに乗って市内観光に行こうと誘ってきます。
欧米人たちは、結構乗って楽しんでますね☺️

我々は乗るつもりなかったですが、
市内ツアーは、1時間くらいで2人で25米ドルらしいです(勝手にまけてきた。パンフレットには1人25ドルって書いてある。もっと値切れるでしょう)。


②葉巻を買わないか

これもキューバでは、王道か!
葉巻もしくはたばこを買わないか?と品物を見せながら声をかけてきます。

葉巻について全く知らないけど、
重厚感は結構すごい。全く吸わないけど、ちょっぴりほしくなる。
持ってるだけでなんだかカッコつけられそう
(笑)

おばちゃんも吸う


③葉巻安く買えるよ

話によると違法葉巻らしいです...(((・・;)だから半値。
歩いてたら出会ったおばちゃんに裏路地&細い通路を通った先にある奥まった店に連れてかれ、
木箱に入った葉巻を見せられる。妻は怖いと即退散🏃‍♀️

闇市?


④写真撮ってくれる?

そんなこと言ってくるもんだから、
ただの観光客かと思いきや、、、
しっかりこの後どこか行こう!って誘ってきました。
これは良い店紹介したからって、おごらされるパターンでした、たぶん。

ピアニストらしい


⑤今日誕生日なんだ!

一緒に祝ってくれよ㊗️っていうパターン。
チェゲバラバーにいこう!ってさ。

⑥明日誕生日なんだ!

一緒に祝ってくれよ㊗️っていうパターンその2。


⑦ジャパン!ベイスボール、松坂!

キューバといえばオリンピック野球やWBCでも大躍進する野球大国。
日本のプロ野球で活躍するキューバ人もたくさんいますね⚾
中でも、デスパイネ選手の名前はよく聞きます。
ほかにも、ビシエド、モイネロ、リナレス、、、いくつか覚えておくと役に立ちます。

第2回WBCの日本🆚キューバ戦で
日本の先発投手は、怪物松坂大輔選手でした!

その快投を今でも覚えているキューバ人🤣
「マツザカ!!!フォー!!!」っていってました。


⑧さよなら

キューバ人の知っている日本語第一位はさよなら。
とりあえず日本人と分かると、出会ったばかりだけど、
さよなら!って言ってくる。

ここでさよならしたいけど、
頼んでないのに、お店を紹介したり、どこかに連れていってくれようとしたり…
さよならをこんにちは代わりに使ってくる!

大雨でもチャリタク走ります

⑨ニーハオ

コロナの影響もあってか、日本人観光客は激減しているキューバ。
最近では、中国人や韓国人は見かけるけど、
日本人はほとんど見かけないらしいです。
なので、7割くらいの人は、我々をみてニーハオから入ってきますね(@_@)

⑩キューバは服が高いから服をくれ

お金を請う人は、どこの国にもいるけど、
服をくれといわれたことは初めてでした。
これまでに3人。
何かしらの勧誘をして、断ったあかつきには、
せめて服をくれないか!キューバは服が高いんだ…

DVD屋が儲かってる模様


⑪家族を養うからお金ちょうだい

これも王道か。
何人の家族を養っているか分からないけど、家族を引き合いに自分のためじゃないからとお金をくださいパターン。
これも王道過ぎて、なんにも響かなかったなぁ。。。


以上、これまでにあった勧誘のパターンでした。
みんな悪い人ではないんですが、
親切心から入ってきて、紹介してくれたり、情報をくれたりするけど、頼んでもないのに勝手にやってそれでお金取られるのはなんだか理不尽に感じてしまいます。

そんなキューバは、
ちょっぴり忍耐とノリでかわす気心が旅行者には必要なのでしょう\(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?