見出し画像

自力で探せる?それともツアーがらお得?生物の楽園ガラパゴス ★168日目 060223

世界一周168日目☀️サン・クリストバル(ガラパゴス諸島)

今日は、待ちに待った?ツアー参加の日🙌
ガラパゴス諸島にくる観光は、大概ツアーに参加して楽しむ、見たい生物に出会う!ことが一般的。

ガラパゴス諸島のツアー

…高い。笑

観光地、ガラパゴス価格なので、僕らには少々高い!
数時間のツアーは30ドル~からあるけど、
それは自力で行ける?見える?そうな感じだし、
一日ツアー(多くの人が参加しているような)は、100ドルは超えてきます(--;)

ゾウガメ
ウミガメ
アオアシカツオドリ…

超有名どころは、自力でも見つけられるからツアーに参加しなくても、ガラパゴス諸島で楽しく過ごしてきちゃいました。

ただせっかくガラパゴス諸島まで来たので、
一つはツアーに参加しとこうかと決心したわけです。


サン・クリストバル島360度ツアー

僕らが参加したのは、この島ではどこの旅行会社も扱っている360度ツアー。
決め手は、ハンマーヘッドシャークが見られるスポットに行くから(なぜか妻がハンマーヘッドシャーク推し🤣)。

360度ツアーとは、島をぐるっと一周する間に、
・4~5ヶ所のシュノーケリングスポット
・アオアシカツオドリ、アカアシカツオドリなどの野鳥観察スポット
・キッカーロックなどの景勝地で写真タイム、3ヶ所くらい
・釣り(スタッフが釣るだけ。釣れたらその場で調理してくれるらしい)
・イルカがいたら、船で追いかけてくれる(僕らは3回あった)

なんかを一気に一日で体験させてくれるツアーのこと!


360度ツアーの料金

いくつか旅行会社に聞いて回って、
最も安かったのがこちら。名前が検索しても出てこなかったけれど…この辺り。
きれいな英語をしゃべるおばちゃんがいるのが目印!


料金は、1人140ドル。
(ランチ、軽食、ソフトドリンク、シュノーケリングセット&ウェットスーツ、ガイド込)

他のところは、150~160ドルくらいを言ってきた。

ただ乗る船に差があるらしい…が詳細は不明。
僕らが乗ったのは12人乗りのフェリー。

実際、一日ツアーに参加したけれど、
12人乗り以上の大きなフェリーは見当たらなかったので、
やはりフェリーの大きさの話に惑わされず、安いところで申し込むのが吉🥠かな!?


360度ツアーで出会えた生物

ハンマーヘッドシャークには、出会えなかった…🤣


ツアー中に出会った生物は、
・アシカ
・イルカ
・ウミガメ
・マンタ
・サメ(whitetail…なんとかとガイドは言ってた。2m程)
・アオアシカツオドリ
・アカアシカツオドリ
・ナスカカツオトリ

など。他にも色々見てるけど、名前が分かりません!笑

見ても名前が分からない程度の興味なので、
大金はらってツアーに参加するメリットがあまり大きくないのかもしれません、僕ら(^o^;)


ガラパゴス諸島の歩き方

僕らは、9日間ガラパゴス諸島に滞在しましたが、
ツアーに参加したのは一度のみ。

ツアーに参加して、もちろん代金分はペイしたな!楽しかったな!って感じています。

ただ、ツアーに参加しなくても、
あちこちで多様な動植物に出会えたので、すでに満足度は高かったです☺️

…ただなぁ、、、
いざガラパゴス諸島に来てしまったら、結局ツアーに参加しちゃうだろうな…でしょう、おそらく。


最後にガラパゴス諸島は海の生物の楽園!のイメージが強かったですが、
個人的に最も美しかったのは、ハイランドと呼ばれる内陸部。
島が出来てから、手付かずの自然は、緑豊かで、海の青とのコントラストが非常に美しかった✨

なにもいわなくても、海には行くと思うので、
僕のおすすめは、ハイランドに行くこと!としておきます。自転車で走り回るのが良し、きついけど!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?