見出し画像

しあわせはどこにある ★333日目 200723

世界一周333日目🌞Workaway中です(何日目か忘れました…)

記念すべき?333日ぞろ目⚀

旅がスタートしたころは、まだまだ二けた日数で、
これから続く旅がどこまで続くのか、ぼんやりとした不安に襲われていたけれど、気がつけば、12か月目…月日は雲の流れのように早く流れていく…

雲って、心の余裕のある時によく眺めるけれど、
ゆっくり流れていくときもあれば、高速で流れていくときもあるよね⛅不思議とさ。


心の余裕はどこにある

旅に出てから、
心の余裕のある素敵な人たちにたくさん出会いました。
心に余裕を持ちたいと思える出来事にたくさん出会いました。

わけもなく優しくしてもらったり、
わけもなくおごってもらったり、
わけもなく雑談したり、
わけもなく泊めてもらったり、
わけもなく働かせてもらったり、
わけもなくサンタをほめてもらったり、


心に余裕があると「わけ」がなくても、
理由がなくても、暮らしていけるんだなぁ…って、わけもなく実感しているところ…

僕らも心に余裕が欲しいなぁ…

心の余裕とはいったい何だろうか…


心が豊かである、満たされていることを「幸せ」とするのであれば、
「幸せ」な人が心に余裕があるということか(なのかなぁ)


昔好きだった映画「しあわせはどこにある」を強烈に思い出す…なう。


この映画では、
しあわせが分からんくなった主人公が、しあわせを探して旅に出る。
結論、しあわせは自分の身近になったんだ!って気づくストーリー。


もししあわせと心の余裕が似ているのであれば、
心の余裕を求めなくても、自分自身すでに心の余裕を持っている可能性があるんだと思う…ってきた。


心の余裕を探したり、作ろうとするよりも、
心の余裕を自分の中に見出す(見つける、あるって思いこむ)こと


そういうことなんだろうなぁ。

ドナウ川を眺める知らないカップル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?