見出し画像

元タックスヘイブン「アンドラ公国」へ ★377日目 020923

世界一周377日目🌞バルセロナ→アンドラ・ラ・ベリャ(アンドラ公国)

さて、今日はスペインを離れて、次の国アンドラ公国へとバスで向かっていきます!


バルセロナからアンドラ(アンドラ・ラ・ベリャ)へバス移動

アンドラは、世界で5つしかない空港がない国のひとつ(残りは、バチカン市国、リヒテンシュタイン公国、サンマリノ共和国、モナコ公国)!って知ってました?そんな括りがあることすら知らなかったよ。。。

ということで、かつての旅人と同じように、バスで移動していきます。

FlixbusかDirectbus…たぶん他にもいろんなバス会社が運行している模様。
僕らはDirectbusをネット予約していきました。

30.5ユーロ/人

バスターミナルは、Barcelona Sants
Googleで検索していくと、鉄道乗り場にたどり着きますが、
案内看板に従って、鉄道乗り場の外まで歩いて行ってください。

長距離バス乗り場は、こちらにあります↓↓


ネット予約していても、受付にてチェックインが必要になってますので、お忘れないように!

弱いけれど、車内でWifiも使えました!


アンドラの第一印象

山!
それもそびえたっている!

アンドラ渓谷公国って言われているくらいなので、
山と山の合間に街が作られています。

街のどこで写真を撮っても、背後に山々がうつりこんでくるね!

街を流れる川
買い物ストリート
教会


夏は、ハイキング
冬は、ウィンタースポーツ
一年中、免税なので買い物

で賑わう人口8万人のミニ国家。


空気がきれいで美味しいかと思いきや、街にいればそうでもない。
むしろ汚染されてるんじゃないか?って妻。

確かに空はスモッグがかかっているような…
今日は曇りだったので、何とも言えないけれど。

街では、新しい施設や住居がドンドンつくられているようで、
工事中のところも何か所も目に入ってくる。


世界遺産の大自然に囲まれたアンドラ公国よ。
空気はきれいであってくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?