見出し画像

【アンドラ唯一の世界遺産】マドリウ・パラフィタ・クラロー渓谷 ★378日目 030923

世界一周378日目⛅アンドラ・ラ・ベリャ

さて、今日はアンドラ唯一の世界遺産「マドリウ・パラフィタ・クラロー渓谷」へ一人で行ってきます。

妻は、体調不良、かつ山生まれなので山に興味がない…(笑)


マドリウ・パラフィタ・クラロー渓谷とは

世界遺産検定HPによると、

渓谷には雄大な氷河や断崖絶壁など厳しい大自然が広がっています。その一方で、700年以上もの間、自然環境に合わせて暮らしてきた人々の集落や段々畑、牧草地、石畳の道などのほか、13世紀に作られた鉄の精錬所などが残っており、人と自然が共存している「文化的景観」の価値が認められています。近代化した都市とは違った、山岳文化や暮らしなどを感じることが出来る場所です。

https://www.sekaken.jp/

驚きなのが、世界文化遺産ってこと。

僕的には、富士山と同じ部類ですね。
見た目的にすごいのは、自然なんだけれど、
世界遺産的に評価されているのは、「人類と自然が共存している」文化的景観。人類の営みがそこにあるってこと。


【写真】マドリウ・パラフィタ・クラロー渓谷


登山道入口
人が暮らしていた形
きれいな川沿いを歩く
石畳
絶景…とはいかない


【感想】マドリウ・パラフィタ・クラロー渓谷

絶景!!おすすめ!!


…というわけではない。

壮大な自然ではあるけれど、
僕は感動するほどの絶景地にはたどり着かなかったかなぁ。

文化遺産だけあって、人類の営みを感じるポイントはいくつかあったけれど、それらは見て感動するものじゃないし…

ハイキングとしては、きれいな川沿いを歩いて行けるのは、気持ちよくはあるので、気持ちよく汗をかくなら、おすすめなのかな。

個人的には、市街地から1000mほど登ったので、それなりの絶景を期待していたけど、行けど行けど、渓谷。

登山道は渓谷に常に囲まれているので、絶景とまではいかなかったかなぁ。

あと晴れてなかったからってものあるかな…


まあとはいえ
来世でアンドラに来たら、絶対登りますけれどね。とりあえず登っておく精神で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?