見出し画像

旅の宿探しは予約サイトが便利!? ★10日目

世界一周10日目🌞ダナン→ホイアン

今朝はホテル近く、ダナン大聖堂の前のバス停からローカルバスに乗ります。
世界一周10日目にして、ここで初めて日本人に出会った(意外に出会わなかったな~)。
東南アジアを金欠旅行してる大学生とハノイ駐在のメーカー社員の方。

彼女は、日本語で会話できることに、ちょっぴり感動してた。
「久々に日本語使ったー!」って
僕とは毎日日本語で会話してるんですけどね…まあまた違うか。

バスでは、とりあえずホイアンに向かう途中にあるマーブルマウンテンへ(6,000ドン40円くらい)。

https://www.tripadvisor.jp/AttractionToursAndTickets-g298085-d454980-The_Marble_Mountains-Da_Nang.html


ここもおススメの観光地として出てくるけど、大理石がある洞窟なのかな?パワースポットらしいけど…我々は豪快にスルーします。


マーブルマウンテンからは、タクシーでホイアンまで(26万ドンを3人で割ったので、一人500円くらい)。

ホイアン到着!!

ホイアンと日本を繋ぐ橋。朱印船貿易のころもの


街並みは、まあほとんど変わんないよね!って駐在の方が言ってた。
ベトナムは、のんびりビール飲んで、マッサージ屋で昼寝するのがいいってさ。

たまたま独立記念日で、いつもより盛り上がっていました


Agodaでホイアンの宿を予約して、ホテルに向かう…

そしたら、今日はもう予約でいっぱいだってさ!(笑)
だからほかの宿を探してくれる?ってさ。

Agodaとかbooking.comとか予約サイトは、ぼったくられる心配ないし、
口コミとか見れて事前に情報が得られて便利なんだけど、
たまにこういうことが起こるよね。
あと、クレカ支払いしたのに、現地でも支払いを求められたり…

そういえばハノイでは、2ベッド予約してたのに、1ベットしか確保されてなかったし…

そういえばダナンでは、2泊で予約したのに、「1泊だよね、チェックアウトしてよ!」って言われたり…

予約したホテル@ダナン

ベトナムのホテルの受付では、Agoda、Booking.comの名前は良く浸透してた。
飛び込みでホテルに行くと、「直接予約する?サイトから予約する?」って、聞かれることが何回かありましたね!

ちなみに、
Agodaで予約して、宿がいっぱいだった件に関しては、
Agodaにチャットで問い合わせたら、日本人が対応で迅速に
「無料キャンセル+アゴダコインプレゼント」で幕を引いてくれました。

予約サイトの対応って、
すんごい手間がかかって、だらだらと時間がかかるイメージだったけど、
トラブルへの事後対応は、完璧でした!!有難うございました。


宿予約サイトを使うメリット

  • 事前に探して予約できる

  • 写真・口コミ・料金が見れる

  • 選択肢がたくさんある

  • 日本語サイトがある

  • ぼったくられにくい(直接値段交渉したほうが安い時もある)

  • セールで安い時がある

  • ポイントがたまり、特典が使える

  • なんだか安心する

  • 現地で探し回らなくていい

宿予約サイトを使うデメリット

  • 予約できてなかったり、情報が間違ってたりすることがある

  • トラブルがあると、予約サイトを通すのが面倒

  • 予約サイトには載っていない宿にはたどり着けない

  • 値段交渉できない

  • 選択肢が多すぎて、他のホテルのがよかったかなって疑心暗鬼になる


僕は、基本的には歩いて探し回りたい派。
宿を決めるポイントは、

  • コスパ(立地、設備、スタッフの感じに対する価格が見合うか)

ホテルでもホステルでもドミトリーでも床で寝ても良い。
Wi-Fiもエアコンも冷蔵庫もあってもなくてもいい。

つまるところ、南京虫さえいなけりゃ結構どこでもいい。
今は、最初にしゃべったスタッフがよく対応してくれれば、そこに決めちゃうかも。スタッフに相談すれば、宿泊している間、いい情報がもらえると思っているから。

彼女は、事前に予約して、
無駄足を踏まずに、ダイレクトに宿に辿り着きたいタイプ。
僕が宿を歩いて探していると、荷物重いし暑いので、よく機嫌が悪くなっていきます…(@_@)
体力バカの僕は、何軒かは聞いて回ってしまいます…すみません。

いつかは宿を見つけるのも、なんかルール決めて、
一緒にゲーム感覚で遊んで見つけられるといいよなぁ…となんか思っています。

ちなみに彼女の宿を決めるポイントは、

  • 清潔さ(特にトイレ、シャワールーム)

なので、どこでもいいってわけじゃない。
ここは多少お金を出せば、解決できるのであまり問題にはなっていない(今のところ)。
一泊1000円/人位のところに泊まってるけど、まだ許容されています。

偶然見つけた宿がオープン記念日で、一人組の宿泊客だった

ホイアンで、予約を断られて…
もう予約サイトも使いたくないし、むかむかして歩いて次の宿を探しにいくことに。

歩いていたら、とあるホテルのスタッフに声をかけられた。

「ホテル探してる?」

「このホテル、今日オープンだからどう?」って…

hoianese centre hotel 看板が小さくて分かりづらい!

(笑)

とりあえず、こんな事なかなかないから、どんなホテルか話を聞いてみたら、
少し高かったけど、オープン割引してくれたし、オープン記念で色んなオプションツアーを無料で開催してくれるらしいから、ここに泊まることにしました。

記念撮影なんかしちゃって
サイクリングツアーで5世代続く伝統工芸体験
ローカルフードツアー
ベトナム戦争でカンボジアから帰還した元兵士の体験談を聞く


きっと予約サイトを通したら、出来なかった経験。
ここのホテルの予約は、Booking.comでできるみたいだけど、
たまたま出会えたことが、旅の思い出を増幅させてくれたんだね!

旅っぽくて、いい経験をさせてくれましたホイアン。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?