見出し画像

世界でいちばん幸せな国にそっくり!?グアテマラ ★87日目 171122

世界一周87日目🌞アンティグア

今日は人口からグアテマラを見てみよう。と急に思い立ちまして。
外務省HPによると、

グアテマラ共和国

グアテマラの人口(2019年世界銀行 (推定))
1,660万人

グアテマラの人口構成(2018年 グアテマラ国勢調査)
マヤ系先住民41.7%
メスティソ(欧州系と先住民の混血)・欧州系56%
その他(ガリフナ族、シンカ族等)2.3%


人口は、中米では最も多いらしいので、たくさんいる?
世界的に見たら、少ない方でしょうか。でもめっちゃ少ないわけじゃないので、中くらい?でしょうか。

人口構成比率を見て驚くのは、
まだ先住民族は4割もいるんだ!って感じでした。
実際は、これまではもっと多かったけど、どんどんその比率は下がっていっているんでしょうね…(@_@)

グアテマラでは、23もの言語が国語として認められているそうなので、
人口構成で見ても、言語の数で見ても、多様性が半強制的に残っている国なんだなー(もちろんいい意味で)。

なんで頭に乗せて運ぶのが主流なんでしょう?



グアテマラの人口を見て、皆さんは何を思いましたか?

僕は、ここで「あっ!」と思ってしまったわけです。
それは、僕が「オススメする国(僕が好きな国)」であるフィジーと似てね!?!?!?!
フィジーは世界でも最も幸福度が高い国の一つとして知られてます😙


同じくフィジーも外務省のHPからチェックしてみると…

フィジー共和国

露店マンゴー屋さん…この後、店番を任されました


フィジーの人口(2020年、世界銀行)
約896,444人

フィジーの人口構成(2007年、政府人口調査)
フィジー系(57%)
インド系(38%)
その他(5%)


グアテマラとフィジーの人口構成比率

ほぼ同じ!!
人口数も構成要員も全然違うので、比較は全くできないんだけど、
ここまで似ていると変な親近感を持ってしまいます^^


日本は、95%以上大和民族の単一国家。
グラフにしたら、ほぼ一色で出来上がってしまいます。

このグラフから、
人口構成比率から、
何かが分かるわけじゃないのが残念ですが…(そういう論文あるんかな)

少なくとも人口的な多様性が高いグアテマラ。
安易ですが、もしフィジーが幸せなのは、多民族国家だから。であれば、
グアテマラも幸せな国!の可能性が…

飛躍しすぎ…w

でも個人的には、グアテマラにより興味が持てましたよ!!
色々調査したいけど、スペイン語がちゃんとできればなぁ…

明日からもスペイン語勉強がんばろ( ;∀;)

スペイン語に撃沈中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?