見出し画像

ペトラ遺跡に行って分かったモデルコース ★406日目 011023

世界一周406日目🌞ペトラ

さて、ペトラ遺跡!
昨日アンマンとペトラ(ワディムーサ)往復のバスについて記しました。


今日は、ペトラ遺跡について記します。

【写真】ペトラ遺跡

岩の割れ目を1Kmあるけば
その先には、宝物殿
むしろこれしか知らないですよね
どーん
上から撮影するには骨が折れます
高台に登る途中
よくこんな岩場に都市を
王家の墓
ロバか馬が運んでくれます
あとラクダも
神殿跡


【僕らのモデルコース】ペトラ遺跡

ペトラ遺跡は1日券50JD(10525円!!!)、2日券55JDと世界一高い?入場料なので、最適なルートで見学したいはず。

みなさん需要が違うので、僕らが思うモデルルートを参考にまでに記しておきます。

モデルコース
1泊2日で2日券を購入がいいと思います。

https://www.visitpetra.jo/Pages/viewpage.aspx?pageID=136

〇1日目
ペトラ(ワディムーサ)到着後、宿にチェックイン。
少し休憩して、Visitor Centerで2日券を購入。
・宝物殿へ(エル・カズネ:もっとも有名なところ)
・メインロード以外の小道に入ってみる

2日目もあるので、早めに引き返して
・【無料】ペトラ博物館へ

博物館は無料!20時30分まで開館しているので、好きなときにGo。
所要時間は30分から1時間ってところ。

博物館前にて

〇2日目
宿チェックアウトして、荷物を置かせてもらって、暑くなる前にペトラ遺跡へGO!
9時頃から、宝物殿に朝日が当たりだすそう。

・宝物殿に朝日が当たるのを見る
・メインロードを通って直接エド・ディルへ(ペトラ遺跡の最奥)

次の目的地のバスに間に合うように帰ってこればOK


体力に自信ある僕でも、
一日で見学箇所を全部見るのは、きついなと感じました!
見学箇所を絞っている方は問題ないけれど、僕のように見れるところは全部見てみたいと思っているタイプの人は要注意ですね!


最後に三言

僕らはアンマンペトラ往復したので、目的地によっては不可能なルートかもしれません。

僕らは、一泊2日したけれど、2日目に1日券で入場しました!
結果、歩くところが意外に多くて、最奥のエド・ディルに行くのは諦めてます…(せっかく来たのに残念…)

そして、ペトラ遺跡で配布される地図は、とても分かりにくい!
現地に案内板が少ないし、道に迷っちゃいましたよ(( ゚Д゚)高い入場料だけに、パンフレットをアップデートしてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?