見出し画像

アンマンからペトラ往復の旅路 ★405日目 300923

世界一周405日目🌞アンマン→ペトラ

さて、ヨルダンと言えばペトラ遺跡でしょう!

というわけで、さっそくペトラ遺跡に向かいます!
行きはローカルバス、帰りは、JettBusで。

結果は、どちらもそこそこ災難だった…一泊二日の旅路。

【行き】アンマンからペトラ(ワディムーサ)

JettBusをおススメする声が多かったけれど、6時45分?発しかない。一日一本…
僕らは、朝早起きするのがきつかったので、ローカルバスを選択しました!

ローカルバスのバス乗り場はこちら。

地元民と一緒にただ待つしかない

ミニバスに人数が集まったら出発する方式。7JD/人。
僕らは、8時過ぎに到着し、出発したのは9時40分過ぎ…90分待ちでした。
ちなみに到着は13時ころでした(途中休憩一度)。

こればかりは運なので、何とも言えんけど…運が悪かった…
日曜日だったので、乗車数が少なかったんなかぁ…


ペトラの最寄り街ワディ・ムーサに到着する場所はこちら↓↓↓


【帰り】ペトラからアンマン

帰りは、ネット予約できるJettBusで。

バス乗り場はこちらですね↓↓↓


ネットで予約できない情報があったけれど、
アンマン到着後にHPから予約したら、予約できました!10JD/人

良かったぁ…
と安心したのも束の間…

予約メールが来ない。待てども待てども来ない…

予約メールが来ないけど、クレカ支払いは済んでいるので、
当日バスに向かえば大丈夫か…と思っていたら…

予約メールがないと、乗車できないらしい。
っていうか、そもそも予約リストに僕らの名前はない!(笑)

予約できてない。
支払いは終わっているけれど、予約できてない???ってことかな( ゚Д゚)


そしてHPで予約して、予約メールが届いていない人(つまり予約したけど予約できてなかった人たち)は、僕らのほかに4組もいた!(笑)

僕らだけじゃなくて、ちょっと安心…
彼らと一緒にバス会社の人に文句言ってみる。

結果、無事にバスには乗せてもらえましたケド!


ってなわけで、JettBusのネット予約はできるけど、僕はもう利用しません。現地オフィスで直接予約することを選択するでしょう!

みなさんが予約するときは、うまくいきますように( *´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?