見出し画像

夢の消費とその先の夢 ★367日目 230823

世界一周367日目☀️サラエボ→ザクレブ(クロアチア)

今日はザクレブへ向けて夜行バスで移動の日。
8時間の夜行バスで1人40ユーロは、高すぎる(追加で荷物代1ユーロ/個+ターミナル利用料1ユーロ/人)…

ボスニアヘルツェゴビナとクロアチアは、未だに仲悪いのが原因なんだろうか…


とはいえ、出発までは時間がある。が、荷物を宿が預かってくれなかったので、荷物をもって一日過ごします。

そこで向かったのが、ボスニアヘルツェゴビナ国立博物館!


ボスニアヘルツェゴビナ国立博物館

ここは行かなくても良い。
日本の博物館ってすごいな。って思わせてくれる場所でした!

植物園、民族、動物、古代史、鉱物、特別展(この時は楽器)、、、と、バリエーションはなかなか豊かで展示物ま結構多い。

ただ内容は、ごく普通…な感じ。
素人が行って、これといって目を引く展示は特になし。個人的には、2000年前頃の土偶の形が日本とは、異なっていた。ことでしょうか。

料金は、8ユーロ/人
荷物は入り口のところに置かせてもらえました。

生態系ゾーン
植物園
ほぼ修復部分の先民族ゾーン


夢の消費

みなさんは、夢の消費という言葉を聞いたことはあるだろうか?

僕がそういっているだけで、世間一般的には使われていないと思いますが…


夢(いつかやってみたいこと)は、いくつかあるけれど、
ずっーと、長い間やってみたいことが変わっていないことってありますよね。

つまり、まだやれていないこと!


僕の場合であれば、世界一周。

かれこれ約10年は、やってみたいなーって思い続けていた夢なんですよね。

夢を消費しないと、次に進めないというか、
ずっと世界一周にいこう!って言ってたから、いつまで同じことを言ってるんだろう…
早く行けよ!って思う自分もいる。

見つかるかはわからないけれど、
世界一周という夢を消費したら、きっと新しい夢(やってみたいこと)が見つかる!少なくとも見つかりやすくなるんじゃないかな!って思うわけです。

なので、ただいま絶賛夢の消費中☺️


夢の消費②

夢の消費について最近新たに思ったことがもうひとつ。

それは、2段ベッドの上段への憧れが失くなったこと。

これはもう幼少期から2段ベッドの上段への憧れはあったし、屋根裏やロフトにも、何故だか特別感があって好きだった。

ただうちには、2段ベッドはなかったし、
そういう宿、施設に泊まることもほとんどなかったので、30歳を超えてもまだ2段ベッドの上段にワクワクしてた自分がいる。

時には3段ベッド

旅が始まってから、すでに2段ベッドがある宿に何泊しただろうか。おそらく150泊はしているだろうか。


それなりの数を超えると、
2段ベッドの上段という夢(というか憧れ)は、自然と消費されてた。

もう、上段でも下段でもどっちでもいい。
(妻が下段しか使わないので、この旅では僕が100%上段なのですが…笑)


またひとつ消費した(失くなった)気がするので、
また新しい夢を見つけないとなあ。

消費したら、
夢の方から自分にやってくる。
これまで気がつかなかった何かが見えてくる。

今はそれが楽しみでたまらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?