見出し画像

【盛り上がりえぐい】メキシコプロレス「ルチャ・リブレ」 ★71日目 011122

世界一周71日目🌞メキシコシティ

今日は、バチカン認定の3大寺院の一つグアダルーペ寺院&メキシコのプロレス「ルチャ・リブレ」へ。

グアダルーペ寺院

新寺院と旧寺院

こちらの記事で予習していきました↑
要約すると、メキシコ人の肌の色をまとって現れた聖母マリアが苦労しているメキシコ人の前に現れて助ける。そして大聖堂を建てよとお願いする。お願いするときにメキシコにはないバラを渡し、司教を説得することに成功した。
そんなところでしょうか。。。

ちなみにバチカン公認の寺院の残り二つはフランスポルトガルにあるそう!


ここで最も印象的だったのは、グアダルーペ旧寺院。
写真ではかすかにしか分かりませんが、若干前傾しています。
中に入れば、必ず気づくくらい傾いている。

ご神体に近づけない現状を保っているのがなんだかよかったなぁ…
旧寺院が古くなって、新寺院が作られたので、偶然傾いたんじゃないかなぁ


ルチャ・リブレ@アレナ・メヒコ(メキシコシティ)

メキシカンスタイルのプロレス。
日本でプロレスを観たことないので、メキシコに来てまたしても初体験だ。

日本人も活躍してる。すごいよな
メキシコはノリがいいから盛り上がる

3試合を観戦した感想は、
パフォーマンスの種類が限られる中で、観客を飽きさせずに試合するって大変やな。ってこと。

正直、プロセスには興味がないので、結構飽きちゃったなぁ🐯
観た感じ1試合目は、アマチュア
2試合目は、女子プロ(日本人も2名いた)
3試合目は、男子メイン試合?

プロレス技の種類とスピードに違いは当然あるものの、
素人目にはやっていることが同じに見えた。
真剣勝負ではないパフォーマンスだと思うので、観客を楽しませるための技やアクロバットの連続だ。

凄い、マネできない、とは思ったけど、
やりたいなぁとは思わないし、1時間見ただけで、「あー、この技ね」ってなっちゃった。選手に言わせたら、全部違う技なのかもしれんけど…

でも
メキシコの観客は、ノリがめちゃくちゃいいので、会場は大盛り上がり。
こんなに盛り上がっているスポーツ会場はみたことないってくらい(^^♪
日本人はこんなに声だせんやろ!?って感じww

全日本プロレスもこれくらい盛り上がっているのかな…

ルチャリブレを観客を含めた会場全体として観るなら、一見の価値はありました(入場料は、安い席で100ペソ)。

って考えると、
パフォーマンスの種類が限られる中で、観客を飽きさせずに試合するって大変やな。

と思ったけど、多くの観客は飽きてないようなので、問題ないか。
しかし選手たちは、素人には分からない工夫をたくさんしているんやろな、、、と考えながら観てしましました。

死者の日当日だったので、特別仕様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?