見出し画像

世界一周にコンセプトは必要か? ★22日目 140324

世界2周目☔ナンディ

さて、今日はフィジーにある英語語学学校の留学生たちに
フィジー留学とサンタ旅について話をさせてもらいました!


フィジー留学時代

僕が世界一周をしたいと思ったのは、
今からちょうど10年前の今日、フィジー留学に来た時に、
世界一周している旅人に出会えたから。

世界一周って僕でも行けるんかな?って初めて思えた。

その日から、世界一周が僕の夢になった!
そしてその夢を今消費している。


そんな人生を変えたフィジー留学で僕が主に取り組んでいたのは2つ。
・世界でいちばん幸せな国フィジーのエッセンスを調査すること
・フィジーの飲みニケーション「Kava」をフィジアンと同じように飲むこと

誰よりもフィジアンに聞き取りに行ったし、
(フィジアンを抜いて)誰よりもKavaを飲んだのは間違いない。


おかげで、
座学の勉強は、ホームステイではほとんどしなかったけれど…
フィジー留学後には、TOEICの点数は倍になってた(元が低いんですが…(笑))。


サンタ旅時代

サンタ旅については、ここに書いたことを要約して話をしてました。
僕が、旅人に出会って、旅に出たくなったように、
今日聞いてくれた人もいつか旅に出てくれるといいなっと思って話したつもりだけど…


サンタというコンセプトを推しすぎて、
コンセプトがないと旅に出にくい、コンセプトを作ってから旅に出なければ…
と感じさせてしまったようで…

とりあえず出ちゃうこと、出ちゃえる環境を整えることが大切なのに…
そうは捉えられず、、、大きな反省点でした。


また今週土曜日にサンタについて話をする機会をもらえたので、
世界一周未経験者に話すときにコンセプト(僕にとってはサンタ)の伝え方を考えておこう。


旅にコンセプトは必要か?

旅に行くには、コンセプトは必要ない。
本当にただ出てしまえば、旅にはいける。

でもそれでは、ツアーに行くのと旅に行くのとあんま変わらない。

旅人は、自分だけが語れるユニークな経験が欲しくて旅に出ている(と思う)。

ユニークな経験をつくるには、
コンセプトがあると、それに基づいて旅をすることになるので、
一つの軸として語れるストーリーになる(なりやすい)。

僕の場合は、サンタクロースに扮して旅をする。
サンタに会いに行ったり、サンタ関連の施設に行ったり、
サンタが引き寄せてくれた出会いを楽しんだり、
サンタ活動としてお菓子をあげたり、ボランティアをしたり…

だからサンタを軸として旅の話をするわけです。

とりあえずサンタが分かりやすいので、サンタを推していますが、
ストーリーは後付けでも可能なので、他のストーリーでも語れます。

でもただでさえ、旅は自分の日常から離れてしまうため、
日常を送り続けている友人や同僚と比較すると、孤独を感じやすいし、不安にあおられやすい。
色んな旅人と会って、すごいユニークな旅人との比較もあるし。

だからこそ、自信を付けるために、いや、自分で過信するために、
自分なりのコンセプトがあると役に立つんですよね。

自分の旅に自信がなくなってくると、
ネガティブ感情にさいなまれていきやすいのでね…


あとは、どんな旅してきたの?
とか旅の感想を話すときに、コンセプトがあると話しやすいね。
それが他の旅人との差だし。旅人は大体同じ経験をしてきてるからね。


旅にコンセプトは必要ない。まずはただ旅に出発すればいい。
って思ったけれど、やっぱり実際に旅するなら、コンセプトは必須ですね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?