見出し画像

2022年度版 メキシコからキューバへ行く手段 ★44日目 061022

世界一周44日目🌞☔グアダラハラ

今日は、グアダラハラに住んでいる友人の家に移動して、
今週末まで泊めてもらいます。

内閣府青年国際交流事業の繋がりです


さて、メキシコを旅している人の多くは
メキシコの後にキューバに向かうのではないでしょうか?

キューバへの行き方

カンクンからキューバに飛ぶ✈
もしくは
メキシコシティからキューバに飛ぶ✈

が主流なんじゃないかなと思います!
料金は、ネットで調べるとメキシコから往復15,000~3万円と見ていたので、それくらいだなと思って調べてみると…

カンクンからは往復7万円から15万円!!!!

なんと約5倍!!!!!

キューバは楽しみにしていた国だったけど、
さすがにきつい。。。
ふたりで14万から30万円。。。

えぐい。えぐすぎる円安。

関係ないけれど、友人宅前の道路冠水もえぐい

メリダ国際空港からキューバ


なんとかもう少し安くいける方法はないかと調べてみると、
カンクンから北に行った都市「メリダ」からもキューバに飛行機が飛んでいるではないか!

航空会社はAeromar(エアロマー)。
HPは英語かスペイン語のみで、日本語は対応してません。

この航空会社、日本語で調べるとほとんど情報は出てこないし、
ましてや、メリダからキューバに飛んだ記事すらも出てこない…

でもまあ飛行機はあるらしいです✈


キューバ入国に必須「ツーリストカード」は購入できるか

カンクンorメキシコシティからキューバに飛びたかった最大の理由は、
キューバに入国する際に必要な「ツーリストカード」が空港で買えるという情報があるから!

このツーリストカードがないと、入国および出国が出来ない可能性があるらしい。

一説によると、
キューバの空港でもツーリストカードを購入することが出来る。
らしいという情報もあります。
しかし、キューバに行く前に準備できる方が安心ですよね(@_@)

メリダからキューバに行った
メリダ空港でツーリストカードを購入した
という情報が全くない。
(少なくとも日本語ではない、英語だと10年くらい前の情報だとある)

不安で場がないので、
航空会社AEROMARに直接聞いてみました。
メリダ空港でキューバのツーリストカードは購入できるのか?と。

回答は、
「Yes!メリダ空港でツーリストカードは買える!」

とのことでした。


まだキューバに行くのは少し先なので、実際にツーリストカードが購入できるかどうか一抹の不安はありますが、
どうにか魅惑のキューバに辿り着けそうです。


キューバに旅する人のにとって、メリダが新たな選択肢となりますように🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?